※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休連続取得時の手当について教えてください。会社は貰えるか、過去の収入が影響するか、数ヶ月だけ復帰して手当を貰う方が良いか悩んでいます。

育休連続取得について教えて下さい!

色々と調べたのですが、
ますますわからなくなってしまいました💦

【仕事について】
・2017年12月に現在の会社に正社員で入社。
・2019年12月まで勤務し、2020年1月より産休。

・2020年2月に第一子出産し、現在育休中。
手当は1年分しか出ていません。
・2022年4月から復帰予定

…でしたが、第二子妊娠が発覚し、
出産予定日は2022年7月上旬です。

【わからない事】
◎会社は育休連続取得は出来そうなのですが、
育休手当は貰えないのでしょうか?

現在の会社は産休入る前ちょうど2年勤務していました。
結婚してから地方へ移住したため、
その前は別の都道府県で正社員で勤めていました。
(※無職だった期間も数ヶ月あります)

4年前から遡って計算出来るとのことですが、
その移住前の会社の収入が反映されるということでしょうか?


◎もしくは、手当は減りますが数ヶ月だけでも仕事復帰して、
その分の給与で計算された手当を貰う方が良いのでしょうか。
ちなみに有給は全て消化してしまった為ありません。


どなたか、お分かりでしたら教えて下さい…😭

コメント

りり

出産一時金は健康保険なので必ずもらえます!
ちなみに上のお子さんは4月から保育園ですか?それとも不承諾通知貰い上の子の育休延長ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね!
    子供は就労理由に4月から保育園の予定でしたが、
    こちらも妊娠出産を理由に変更するか、
    もしく枠が無ければ入れない可能性ありです😩

    • 11月18日
  • りり

    りり

    上のお子さんの育休延長して、途中で下のお子さんの産休に切り替わる事ができるはずです!🤔✨✨

    もし上のお子さんを保育園に預けるのであれば1回復帰しないとだめな気がします💦💦
    自治体によっても変わるので市役所で聞くと詳しく教えてくれるはずです😊

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休延長して産休への切り替えは出来そうです!◎
    そうなんですよね、
    保育園は復帰しないと難しそうなので
    就労で預けるのは断念しました😭
    いずれにせよ一度市役所に相談してみようと思います!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

復帰しなくても全部もらえるはずですよ😊育休手当金の算定には現在の会社での勤務実績だけで十分だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!
    現時点から4年前ということなのですね!
    更に2年前に遡るのかと勘違いしていました。
    安心しました😌✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でも7月上旬が出産予定日ということは上のお子さんの育休期間が一旦切れちゃう感じですかね?💦
    いずれにせよ最終的にはすべての手当金はもらえるはずですが、上のお子さんが保育園に落ちて育休延長にならず下のお子さんの産休までの間が空いてしまうならその期間復帰するのか有給もしくは休職するかなどはお勤め先と相談するようになるよかなと思います💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休は延長してそのまま産休へ切り替える事は
    会社の方で出来そうです!
    復帰すると手当も減ってしまいますし、
    有給も消化してしまって無いので…😭
    現状のまま行こうと思います◎

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社的には育休延長できるとのことでよかったです😊
    育休手当金を延長する場合は保育園の不承諾通知書が必要になると思います!何年も前ですが、自分が事務手続きを担当していた時はそうだったので...保育園落ちた時以外で手当金を延長したいという申出のケースは扱ったことがないので、保育園受かって妊娠出産の場合延長できるかわからなくて申し訳ないのですが😖💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    育休手当金は娘の1歳の誕生日前日までの支給でしたので、
    今年度は既に無収入の状態です😅💦
    なので現状維持のまま、育休だけ延びる感じかなあと思っています。

    • 11月18日
ゆゆゆ

第一子の育休→第二子の産休育休と続けてとると仮定します。
例えば2022/9/1から育休だとして、まず2年遡るのでそれが2020/9/1。
その2年の間に育休をとっていた期間を最大2年更に遡れるので、主さんの場合2年になり、2018/9/1まで遡ります。
そこから第一子の育休に入るまで、11日以上勤務した月が12ヶ月あれば育児休業給付金が支給されます。
仮の日付ですが、1年以上ありますし対象の可能性は高そうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!
    とても分かりやすく説明して頂き、
    ようやく理解できました✨
    基本フルタイムで勤務していたので、
    対象になりそうです◎

    • 11月18日