※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝るのがうまくいかず、入眠ミルクをやめられず悩んでいます。お昼寝や夕寝でも泣いてしまい、ベッドやチャイルドシートでしか寝てくれません。抱っこで泣き止むものの、寝かせると再び泣いてしまいます。ミルク以外の飲み物では泣き止まず、虫歯の心配もあります。困っている様子です。

生後9ヶ月です。

寝るのがものすごく下手くそで
入眠ミルクがやめられず、三回食なのにミルク量が
あまり減りません。

お昼寝、夕寝と二回していますが
ギャン泣きしてしまい結局ミルクで入眠する形になってます

ベビーベットかチャイルドシートでしか寝てくれません。

前まではおやすみと声をかけて部屋の外に出て行ったら
寝てくれてたのですが
最近はそうもいかず…
前から私がそばにいると興奮して逆に寝てくれないので
セルフねんねです。
ずっとそばにいても泣いてで何が正解なのかわかりません😞

トントンしたりオルゴールかけても近くにいても
ギャン泣きです
抱っこは泣き止むのですが、落ち着いたかな?と思って置くとまたギャン泣きです。
抱っこは前寝てくれましたが今はなにかが気に食わないのか
抱っこで寝てくれなくなりました。
試せるものは全て試しました
一度ミルク入眠を我慢したら1時間ギャン泣きして
疲れて寝てしまいました。

夜も同じくミルクないと寝てくれません.
歯も4本生えてきたので虫歯の原因にもなるので
入眠ミルク卒業したいです😔

おしゃぶりは嫌みたいで元々しません。
指しゃぶりもしていません
入眠時にミルクじゃなくて他の飲み物だとギャン泣き再開します

どうしたらいいかわからなくてしばらく落ち込んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

眠くなってきてるときにトントンとかしてあげてるかんじですか?
うちの子も寝るのが下手で
抱っこ紐でトントンひたすら家の中をうたいながら歩いてます!

足と手があたたかくなってきたら
そろそろねむいなーって思ってはじめます!それまでは上記のことやってもねてくれないので😭

• ままりん

ままりん

眠くなってる時も今から寝るよーって時もトントンしましたがダメでした😔

おんぶは嫌いなようでするだけでのけぞり返って怒り狂います😞😞😞

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

ごめんなさい後半違う方と間違えてしまいました😭

眠くなりそうな時がなかなか見抜けずでした😔参考にします!!

• 11月12日
めいひなママ

うちも寝るのが下手だったので、日中眠そうな時はエルゴでおんぶして寝てました(^^)
寝てる間にそのままご飯作ったりできるので楽でしたよ😊

• ままりん

ままりん

おんぶが嫌いなようでのけぞって怒り狂って嫌がります😔😔

• 11月12日
ママリ

セルフねんねできてたことがそもそもすごすぎて、その月齢ならまだまだミルクでいいのかなと思いました💦
上の子はミルクやおっぱい入眠1歳過ぎまでしてましたが、虫歯は今のところ大丈夫です😅
頻回授乳やお菓子などの間食が多かったりする方が虫歯になりやすいと聞きました。
ちなみに下の子は抱っこ紐かおっぱいでしか寝ません💦
泣かれるの辛いですよね😭
虫歯はとりあえず大丈夫ですように!と思えたら楽を目指して良いと思いますよ♪

• ままりん

ままりん

ずっとベビーベットでは寝かしつけしてこなかったので今どうしていいかわからずじまいなのでいいのか逆に習慣づけてないとダメだったか…って感じになってます😔

元々歯科で働いてたためものすごく過敏になってました😭
    もうちょっとミルクに頼ります😔😔😔

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

歯科で働かれていたらそれはより敏感になりますね!😅
    習慣もいくら頑張っても無理な子とかもいますし、気長に行けるといいですね💕

• 11月13日
プチママ

セルフねんねできていたことが羨ましい限りです。
うちは2人とも完全ミルクです。上の子11ヶ月過ぎたぐらいにミルクとおしゃぶり一度に止めるまで3回食プラスフォローアップミルク960ぐらい飲んでましたよ。
上の子は歯が生えるの早かったですが、虫歯にはなりませんでした。
下の子も同じようにする予定です(^^)
ミルクもそのうち飲まなくなりますから、焦らずお母さんが無理ないようになさるのが1番かと思いますよ✨

• ままりん

ままりん

逆にずっとベビーベットではセルフねんねで寝かしつけ何もしてこなかったので今どうしていいかわからずじまいで参ってます…

離乳食がとても順調で早めに離乳できそうだな!って思ってたところにこの壁にぶちあたってしまって凹んでましたが
    頼れるまでみんみに頼ってみたいと思います😞

• 11月12日
  • プチママ

プチママ

色々ありますよねー(^^)
    うちは寝かしつけはいつも抱っこ紐です☻!
    上の子はミルクやめると夜泣きめっちゃ酷くなる子で、2歳半ぐらいでやっと夜泣き全くしなくなりました😅💦
    なかなか思うようにはいきませんね…

• 11月12日
ねね

うちは1歳頃まで夜はミルクで寝落ちしてましたよー。
まだミルクからも影響貰う時でしょうし、全然いいと思います!

はな

上の子はミルクで寝落ちを一歳までしてましたよ〜!虫歯なしで褒められるくらい歯は問題ないです🤲
とりあえずまだミルクでいいんじゃないでしょうか??
明るい部屋でミルクあげて寝たら寝室のパターンとかにしてました!
お昼寝もうちは添い乳で今もした下の子は寝かせてるので、ミルクもいいんじゃないかな?とおもいます。回数減らないのであればミルク減らしてみたりとかしてみては??あと眠くなる前にミルクあげて、お出かけで散歩行ったりしてミルク=寝るにしないようにしてみるとか?

何が正解でもないので、ママが辛くならない方法でいいと思います🤲💕