※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみママ⋆︎*
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが熱で悩んでいます。熱が下がらず、眠れない状態です。明日再度小児科受診が必要か、水分補給について相談したいそうです。

10ヶ月です!
昨日のお昼過ぎ頃から38℃の熱があり、昨日かかりつけ医を受診したところ、解熱シロップと抗生剤を処方されました。

昨日は解熱剤を使用してみましたが、その間は熱は下がるものの、また38℃台に熱が上がり、なかなか下がりません。食欲はあり、食べたり、水分補給としてミルクを飲んでいて、起きている時は比較的機嫌よく遊んでいます。

しかし、うまく眠れずに何回も泣いて起きるし(普段は夜泣きもなく、朝までぐっすりタイプです)、喉がゴロゴロ、痰が絡んでうまく眠れないようです。
今日はかかりつけ医がお休みなのですが、明日再度小児科受診した方が良いですか?
それと、水分補給はミルク飲めていれば大丈夫ですかね?麦茶以外でアクアライト等を飲ませた方が良いのですか?

解熱剤も、熱を無理に下げるのも良くないと知り、昨日の夜中に飲ませたきり飲ませてはおらず、38℃台の熱がずっと続いてる様子です😭💦

コメント

ママリ

娘さんお熱しんどいですね😭
抗生物質が出たということは
ウイルス性の風邪等では無い感じでしょうか💦何か言われましたか?

食事水分もとれて、機嫌がよいなら様子見でいいかと思います☺️受診から4日経っても熱が下がらなければ再度受診された方がいいと思います😭

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

返信ありがとうございます✨
    昨日インフルエンザ②回目の予防接種の予定でしたが、その直前に熱を出し、予防接種は延期に、、急遽診察してもらいました😭💦

抗生剤は、ワイドシリン顆粒です!
    医者からは喉が少し赤いかな?とか以外は、特に何も言われてないです〜😵

食欲は今のところあり、毎食食べて、ミルクも水分補給をかねて飲んでいます❗️
    でも、寝てる時の喉のゼロゼロしてるのが寝苦しいみたいで何度も起きては泣いて、それが切なくて..😣💦
    起きてる時は機嫌は良いので、悪化しない限りこのまま少し様子をみてみようと思います👏✨

ちなみに解熱剤はやっぱりあまり使用しない方がよろしいのでしょうか?😭

• 11月10日
◆ことり◆

痰切りの薬とかは出てないですか❔鼻水は出てますか❔

とりあえず出された薬で様子を見て、熱が3日下がらなければ色々検査をしたほうが良いので、症状悪化がなければ3日は様子を見ます😊

また、ミルクは食事と思っているので、水分補給は別でしたほうが良いです。熱がある時は汗かくので、アクアライト系がオススメです😣

解熱剤は熱の原因を治すものではないので、熱の原因が治らない限り熱は続きます😭

• あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

返信ありがとうございます✨
    昨日診察した時点では、咳や痰、鼻水もなく、なんで熱!?と、思っていたので、病院からも痰切りの薬等はありませんでした💦
    もらったのは、解熱剤(カロナールシロップ)と、 抗生剤(ワイドシリン顆粒)だけです😣
    昨日の夜からゼロゼロ始まり、鼻水は、泣くと出るくらいです❗️
    ゼロゼロが苦しく、眠りが浅い感じです〜😫

明日にでも熱が下がらなければ、金曜日に連れて行けば良いですかね😭✨
    そして解熱剤はやはり一時のものなんですね💦結局解熱剤使ってもあがってくるので、今は使わずに様子をみてみようと思います🙌

ミルクは別でアクアライトを飲ませた方が良いんですね!糖分を気にしてしまって...💦ちなみに薄めて飲ませた方が良いのでしょうか?🤔

• 11月10日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

なるほど💡

眠りが浅いのであれば、明日受診して、痰に対する薬を貰っても良いかなと思います😄

解熱剤は、
    🌼ぐったりしている
    🌼水分が摂れない
    🌼寝れない
    🌼機嫌が悪い
    ということがなければ、39度だろうが40度だろうが使わなくて良いです😄

3ヶ月~の物があるので、それなら、そのまま飲ませて良いですよ😃毎日飲ませるなら気になりますが、お熱の時だけなら糖分も気にしなくて良いと思います😄熱や汗でなくなるものを補う意味で飲ませましょう✨

• 11月10日
  • あみママ⋆︎*

あみママ⋆︎*

とても分かりやすくありがとうございます🥺✨

アクアライト、3ヶ月〜のものを飲ませてみました✨
    おかげさまで昨日夜中には平熱に下がり、深い眠りに入ったら朝まで眠れていました🙌❗️
    このまま様子をみて、まだ喉のゼロゼロが続くようだったら薬もらってこようと思います❁⃘*.゚

ありがとうございます☺️❣️

• 11月11日