※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のADHD男の子に関する悩み。保育園では囲まれるが、息子の行動に疲れ、何をすべきかわからず悩んでいる。周囲と比べてしまい消えたくなる日々。

4歳ADHD男の子について
毎日毎日叫んだり、叩いてきたり、ご飯は座って食べない、何かをダメだというと叫び出す。
本当に色々大変すぎてノイローゼになりそうです。
保育園では理解のある保育士さんたちに囲まれて
楽しく園は通ってるものの
靴は交換できない、鞄の準備はできない、参観日には他の子はみんな良い子に座ってるのに息子1人だけ叫んで走り回る。
もう悪いところしか目にいかなくて疲れます。
いいところに目を向けようと頑張っても疲れる。
毎日これでもか、というほどほめてみる、
色々な本を読んで試してみても何一つうまくいかない。
病院の方で相談しても無駄、
もう何しても無駄なのかなって思ってくる。
何が正しいのかわからない。
何が正解なのかわからない。
毎日毎日私自身消えたくなったり、涙が出たり。
精神的にも肉体的にも疲れた。
これから先どうしたいかとか希望すらもない。
息子を見るたびにイライラしてしょうがなくなった。
どこへ相談しても何も変わらない。
そんな毎日が嫌で仕方ない。
定型で産まれてきて欲しかったって思ってしまう自分がいる。周りと自分を比べて消えたくなるこの状態から抜け出したいのに抜け出せないのが辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女もADHDのグレーです。運動会はかけっこが終わってからもうダメで踊りも園長先生が抱っこして踊ってました。うちの幼稚園も担任を始めすごく理解があるので助かってます。
ご飯は好きだから食べますけどすぐ歩きます。公園からも出て行くし、さぁと決まったらさぁだから全く待てないです。すぐ忘れるからこれは使わないでねって言っても目を離せば使います。
多分今のままだと小学校は支援かなーって感じです。長女が年少さんの頃と明らかに違います。。
精神的に疲れるのもすごくわかります。。でもADHDを調べていると結構お偉いさんも有名人もADHDを持ってる方が多いなって思いました。それを支えに少しだけ前向きになれました🤣

ぷにまな

うちの子もADHD,ASDですが
叩いてきたり、ダメというと叫んだり、鞄などの準備ができなく、毎度おかえりの時に帽子やうわばきなどの持ち物を幼稚園に忘れるので、幼稚園に私が入って
持ち物を確認したりしてます。
正直定型の子と比べるとできないこと多すぎて叫びたくなります😢💦

最近はTwitterなどで似た境遇の人(発達障害児)の育児や心の叫びなどを見ることで、あぁ、この人も毎日大変だけど乗り越えてるから私も耐えないと!と思うことで毎日なんとか過ごしてます。

あとは放課後デイサービスを使って子供といる時間を少し減らすことで自分の時間を作って休んだりしてます。

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります、、、
私の子も毎日叫んで、叩いてきたり、噛んできたり、ご飯はもちろん座りません、、
切り替えができなくて全てに時間がかかります😭😭
ダメということに凄く怒ります、、
靴の交換もほんとできないです🥲
参加日も運動会でも1人だけ暴れてました。
本当に心が痛くなりますよね。
いいところに目を向けようとしても
いざ、そういう集団の中で生活してると
悪いところしか目がいかなくなっちゃいますよね、、
私も今何が正解なのかわからなくなってきました。
たくさん褒めてもダメ、怒ってもだめ、この先ずっとこのままなのかなって思うと正直消えたくなります。
本当に毎日涙が止まらないです