※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん◎
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が夜中に何度も起きて困っています。授乳や睡眠に関する悩みがあり、家事もままならない状況です。同じ経験をされた方からのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の息子が夜中に何度も起きます…(;_;)

成長と共に授乳間隔が開いてきて、これでやっと楽になる!と思ったのですが…

・昼間は4時間おきに授乳
・エルゴの中でしか寝ない
・寝た後そっとベッドに置くと15分位で起きる
・機嫌のいい時にベッドやバウンサーに置くとひとりで遊ぶが15分位でぐずりだす
・21時に寝かしつけると、0,2,4,6時と頻繁に起きる
・夜中に目を覚ますと全力でバタバタしてトントンでは寝ない
・でも授乳すると片乳だけで満足して寝る

って感じで…週末夫に預けて昼寝はしますが、産後ずっと3時間以上眠れてないので辛いです!家事も満足にできないし、ずっとエルゴに入れてるので膝が悲鳴をあげています…>_<…

同じような経験をされた方がいたら、教えていただけると力になります!

コメント

S

夜は混合でミルクもあげてみてはどうですか?(>_<)

• ぽん◎

ぽん◎

ドクターにも相談したら「大きい子だからすぐお腹がすくのね〜」と言われました!腹持ちのいいミルクにするのがいいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 10月12日
  • S

私は完ミですが、メーカーはすこやかです(*^^*)
    お風呂前に飲ませて、お風呂あがりにも喉がかわくので飲ませてます。そしたらぐーっすり寝てくれますよ(*^^*)いつも大体夜10時か11時ぐらいに寝るんですが、朝の6時だったり7時だったり日によってバラつきはありますが、それぐらいまでフルで寝てくれますよ😄かなり助かっています!

• 10月12日
  • ぽん◎

ぽん◎

うらやましい!ちなみにお昼寝はしますか?
    うちはそーっとベッドに置いて、大急ぎでシャワーor洗い物or洗濯をするのですが、たいてい終わる前に泣かれます…

• 10月12日
  • S

お昼寝しますよ😄30分~2時間(バラバラ)で長くは寝ませんが、飲んだあとは少し遊んで、そのうち目をこすりだして眠たくなってます(^^)
    毎回そんな感じです😄

• 10月12日
  • ぽん◎

ぽん◎

30分でも寝てくれると仮眠とったり家事ができますね!いい子だわ〜😊
    うちは飲んだ後少し遊んで、眠くて泣き叫ぶのでエルゴでゆらゆらするとすぐ寝ます。でも下ろすと起きちゃうので、そのまま家事をします。エルゴに入っていれば掃除機かけても起きないんです。個性だと思うんですが、なかなか辛いです😅

• 10月12日
  • S

そうなんです☆一緒にお昼寝したりせっせと家事したり、ホントに助かっています(*^^*)
    お子さん、エルゴ大好きですね👀🎵私は娘の相手出来ないときは、タブレットで東京ハイジを見せています。映像もカラフルで歌もお気に入りでかなり気に入ってるようです😄そのまま一時間や二時間放置してることもしばしば…歌だけでもかけてあげたら違うと思いますよ(*^^*)少しでも手が離れるかもしれません🎵一度試してみて下さい☆

• 10月12日
はなひなちゃん

4ヶ月の娘を育ててます✨
相談内容を見て、自分のことかと思いました!!!( ; ; )
わたしもまさに今それに悩んでます…。

娘は、最近お昼寝が少なくなり短いと30分しないで起きます。回数も、2回かな?
昼間は割と機嫌よく過ごしているのですが夕方からは姿が見えないと泣くし、普通の抱っこでは体を仰け反って嫌がり、常にエルゴで抱っこしてます。。
昨日は、21時前に寝て、22時、2時、先ほど起きました。
起きる前触れは、体を動かし出すのでトントンしてますが効果なく、、次第に泣きそうな息遣いになり起きます✋笑

夜寝る前だけ、ミルクをあげてますが4ヶ月になる前から、ミルクをあげても夜中頻繁に起きるようになりました。
寝る前のミルクは継続して、日中たくさん刺激を与えようと思い、外に散歩したり児童館デビューしたりしましたが、今のところ効果無し…笑
同じく悩みの中にあるので、回答になってなくてすみません( ; ; )
3時間以上眠れないと気持ちに余裕が無くなりますよね、、
こどもがお昼寝してる時は、布団に置いて起きなかったらラッキー!と思って、一緒に寝て少しでも睡眠時間確保してます!✨

• ぽん◎

ぽん◎

コメントありがとうございます!!
    同じ境遇の人に出会えて嬉しいです😭😭

息子も3ヶ月過ぎまでは昼も夜ももうちょっとまとまって寝てたんです…歯が生え始めるから気持ち悪いのかなと思っていたけど、1ヶ月待っても生える気配ナシ😅

身体は大きめだし、よく動くし笑うので発達に問題はないと思うんですが、時々「いつまで続くんだろう…」と途方に暮れます笑

私もお買い物や児童館、ベビースイミングなど色々チャレンジ中です。私が疲れるばかりで息子は寝ず、むしろ悪循環かもしれませんが、冬が来る前に外に出してあげようと思っています。

寝不足辛いですが、お互い頑張りましょう!💪

• 10月12日
  • はなひなちゃん

はなひなちゃん

ほんと、同じ境遇すぎて自分のことかと思いました、、( ˊ• ·̭ •̥ )笑
    さっき回答して、寝かしつけてさぁ寝ようと40分ほど寝たらまた起きました、、なんとかしたいですほんとに!( ; ; )

娘もです!なんだか歯茎に薄っすら白いものが、、歯かな?って思ってますが、まだ顔を出しません🤔
    ほんと、いつまで続くんでしょうかー( ´⚰︎` )
    ぐんぐん成長していってくれるのは嬉しいですが、もうちょっと寝た方が娘も楽やろうに、、と思ってしまいます😂

ベビースイミングまで!素晴らしいです✨
    悪循環、かなり分かります。笑
    冬までもう少しですもんね、、起きるの、寒さも影響してたりして??🤔 分からないことだらけです( ; ; )
    ほんと、頑張りましょうっ!⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 10月12日
  • ぽん◎

ぽん◎

40分で!それは大変でした😢がっかりしちゃいますよね…
    ほんと、もうちょっと寝た方が楽だろうに。。

本を読むと、4ヶ月くらいの赤ちゃんは1日に11〜18時間くらい寝るらしいです。息子はもっと少ないと思います😞😞

寝られる時に寝て、体調崩さないように頑張りましょう!

• 10月12日

まさに今日七回起こされフラフラです!
ベッドにおくと泣くから今は抱っこで寝てます。寒いのかな、よくわからず。
今までベッドで10時間寝てたのですが、、、
かなりきついし、どうしたらいいのやらです

• ぽん◎

ぽん◎

7回!!!
    お疲れ様でした゜・(ノД`)・゜
    10時間睡眠を経験してからというのも辛いですね、息子の夜の睡眠時間が4時間➡️2時間に半減しただけでも大変なので…

やっと寝ても眠りが浅いのか手足をばたつかせて、その動きで本格的に起きちゃう感じです。おくるみでぐるぐる巻きにして動かないようにするとちょっとだけ長持ちします。それでもダメならソファに座って、息子を胸に乗せて寝ています。添い寝ならぬ重ね寝…😅

ほんと、何なんでしょうね。寒いのかな、歯が生えてくるのかな、成長痛みたいなのあるのかな、新しいことたくさん経験してるから脳が興奮して落ち着かないのかな…とか考えてます。

成長の過程だと信じて頑張りましょう😭😭

• 10月12日
かおりんご

うちも同じでしたよ!
昼間はエルゴでしか寝ない、下ろすと起きるか、運が良く起きないでも5分〜10分後には起きるで、その後ギャン泣きで一層寝かすのが大変になって、エルゴから下ろした事を後悔してました。
なので、エルゴでずっと寝せる日々。。。

夜も22時位に寝て、添い乳で2、3時間毎に起き、起きそうになったら添い乳してましたが、離そうとすると吸い付き出してでエンドレス!無理矢理離したらまたちょっと愚図って起きそうになるしで、私も体力の限界で、精神的にも限界でした!

そこで、先週半ばから先ずは夜間の添い乳を止めました。
ベッドの上で、抱っこで授乳にしたら、5、6時間ずつ寝る様になり、夜間起きても抱っこ授乳したらコテっと寝る様になりました!

昼間はベッドで、掛け布団で軽く両腕を包む感じで添い寝して、いつも同じ歌をひたすらゆっくり歌う様にしたら、初めは泣きますが5分で寝る様になりました!
エルゴでも最初は泣くので、添い寝で泣いても同じ事!と自分に言い聞かし、軽く覆い被さる様に添い寝しているので、泣いても可哀想感が無くて済みますよ (^-^)

相変わらず1時間位ずつしか寝ませんが、ベッドに寝てくれるとササッと家事が済むし、疲れ方が全然違いますよ!

娘も起きてる時の機嫌が全然良くなりました!

私も泣きそうだったあの頃が嘘の様に楽になりましたよ (^-^)

• ぽん◎

ぽん◎

そうなんです!ギャン泣きされてエルゴに戻しながら、下ろしたことを後悔する日々…体力と精神力両方削られてます。。

添い乳はしてないんですが、眠気で授乳姿勢が適当になってるので、昼間みたいにきちんと授乳してみます。

昼寝してくれたらすごく助かりますー!私も真似させていただきますね!ありがとうございます❤️️

• 10月13日
eryou

全く同じです!!泣
少し前まで4〜6時間寝てくれてたのですが、ここ4日1〜2時間で起きます。しかも昨日はベッドに下ろした途端泣くを何度も繰り返し、結局ベッドで寝れず新生児のように抱っこしたまま寝ました(T_T)
3時に起きた時はなぜか覚醒して2時間抱っこするも寝ず…腕が痛すぎます(T_T)
寒さ対策もしてみましたが変わらず…
なにがダメなのかわかりません。

• ぽん◎

ぽん◎

何がダメなのか、ただの個性なのか分からないのがキツいですよね😢「あと1ヶ月で終わる」とか分かってたら頑張れるんですが…

私もおととい朝4時に授乳して、さあ寝ようと思ったら息子がばっちり覚醒してしまってがっかりしました😞

NHKで寝かしつけには早歩きがいいとやってたらしいですが、家の中ではなかなかできないので、エルゴに入れて縦揺れをしています。

いつか夜は明けるはず!頑張りましょう!

• 10月13日
たろす

同じです😭
20時には寝てくれるのですが、
寝返りをするようになってから
2時間おきにおきます…
ねぼけながら寝返りして泣く
寝返り防止クッションを置いたら寝返りできなくて泣く。
夜中の授乳をして寝落ちしたのに30分から1時間で起きることもあります。。
最近辛すぎて添い乳しながら寝てますが
これも原因の1つでは、、と思ってますが
身体が動かなくてなかなかうまくいきません😭
全然回答になってなくてごめんなさい🙇
同じ悩みをもった人がこんなにいるんですね😣わたしの周りはみんな夜ぶっ通しで寝てくれる子ばかりなのでほんとに羨ましいかぎりです!

u_tan

うちもそうでした!
寝るのは抱っこ、ユラユラ、トントンの繰り返し!
昼寝は最高で30分!
夕方からグズグズ!
夜の寝かしつけは布団に着地を成功させるまでに1時間〜3時間
毎日昼寝もできないし肩こるし、疲れるし、1日ほぼ抱っこ日もありました( ༎ຶŎ༎ຶ )
上の子もいるので、さすがに構ってあげられなくて可愛そうと思い、ねんねトレーニングを決意しました!
1日目はギャン泣きで、辛かったですが、ぐっと堪えて、毎日同じ生活リズムを続けています!
今日はベビーベッドに置いたら4分で寝付きました。
赤ちゃんは賢いので寝るスタイルを覚えると本にかかれていて、毎日抱っこだと、それが寝る時間なんだ!と把握するみたいです!
ねんねトレーニングを始めてから、1人で機嫌がいい時間が長くなりました!
ねんねトレーニングは賛否ありますが、私はこれをして良かったと思えたので参考までに