※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

生後半年の娘がいて、離乳食も進まず、夜泣きもないがグズグズする。夫は出張中で平日はワンオペ。実家に祖母がおり、病気で通院が必要。子育てと介護に追われ、疲れている。

愚痴らせてください。

今、生後半年の娘がいます。
五ヶ月から離乳食も初めて
なかなか進まないけど
少しづつは食べてくれています。

わけもわからず泣くこともなければ
夜泣きもありません。
二時間ごとにグズグズするので
授乳はしてます。

人見知りもはじまってなくて
昼間は、
機嫌が悪い時だけ 私がいないと泣きます。
夜の眠たい時は、私いない時ギャン泣きです。

でも、これを話すと
楽でいいね!育てやすい子だね!
親孝行だね!と言われます
この言葉達が割と精神的に
追い詰めてきます。
あ、私楽して子育てしてるから
ダメなの?大変な思いしなきゃダメ?
って、考えてしまいます。



7月から、旦那は出張続きで
土日たまに帰ってくる。
なので、平日は毎日ワンオペです。
私が、高熱を出しても
体調が悪くても1人です。

極めつけは
実家に、私の祖母がいます。
がん治療で毎日通院です。
家から病院までは割と距離があり
自分では運転出来ず、バスもなく
電車もありません!
タクシーだと片道4千円です。

なので、私が、半年の子供をつれて
40分ほどかけて実家に帰り
25分ほどかけて病院
子供を抱っこして祖母を車椅子で
病院内まで連れていき
終わったらまた実家に連れていく

そんな生活です。

私の母さんは、病気持ちで免許もなく
フルタイムで働いてるので
これ以上は休めません。

祖母は、病気からなのか、お金が無いからなのか
わかりませんが、とてもイライラして
そして、わがままで、暴言吐いて
でも全部覚えてません。
自分ばっかり辛い思いしてるんだ!みたいな感じです。


正直、なんでわたしが
ここまでやらないと行けないのか
わかんなくて、でも断ることも出来ず
無理くりやっています。

時々、飲食のアルバイトに行って
夜中、娘が寝たら、内職を3時ほどまでやってます。
日中は、バタバタしてるので
だいたい起きています。
((時々娘と昼寝します


祖母の子供はみんな県外。
孫も、近くにいるのは私とお姉ちゃんだけ。
お姉ちゃんも2人子供がいて、上の子を幼稚園に通わせて
した子の世話をしてるので余裕はありません。
((私も余裕はありません(笑)


こういう愚痴を男性にしたところで
自分の身内なんだから。とか、
子供が可愛いからなんとかできるでしょ?
などなど、SNSで相談したところで言われます。


でも、思った以上にワンオペはつらしい
旦那も、仕事で疲れてる。
電話しても、眠そうだし、
それ見てるとこっちがイライラする
((寝たい時に寝れていいなぁ。と(笑)
休みの日は家事全般、育児もできることは
やってくれてるので、そこまで強くは言えません。
(感謝してます。

どうしようもないことはわかるし
私が、やるしかないのもわかります。

ただ、ふと、
あ~つかれたなぁ。
しんどいなぁ。
って涙が出てきます。


発散する場所がないので
ここですみません。。

娘は、めちゃめちゃ可愛いです。
最近、謎に『ま』を連呼するので
呼ばれてるみたいで嬉しいし
私の顔見ると笑ってくれるし
向かってきてくれるのがとても可愛い。
それは確かです。😊

コメント

なな

お疲れさまです🥺❣️
毎日通院は大変ですね💦
しかもそんなわがまま、暴言ある方をお世話するなんて😭💦
介護タクシーとかないですかね?
もしお金がかかったとしても、そこはおばあちゃんのお金でなんとかしてほしいところですよね🤔💦
本当にお金ないなら面倒見れないおばあちゃんの子どもたちがせめてお金だけでも出すとか、、、(そんなこと孫の立場からなかなか言えないですけど🙊)

ちなみに赤ちゃんの成長、育てやすいところ、育てにくいところ、十人十色で違うので(親によっても違うと思います)、共感してくれる人と共感できそうなところ話してればいいですよー🤗
自分が楽だからダメということはなく、楽だと思えるなら、助かったーラッキーさすが娘ちゃん😘💕くらいに思っておけばいいかと😂💓

  • はるな

    はるな

    ありがとうございます😭
    適当に、頑張ります😭😭💦💦


    批判してくる人の意見は
    全無視でいきます꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱笑

    • 11月6日
こうママ

育児に楽な育児って言えるのは本人のみです。
娘ちゃんが親思いのいい子って思えばいいのです💕
大変さなんて、親のキャパもありますし生活環境も人それぞれです。

だからそんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよ❗️

  • はるな

    はるな

    はい😄❤️ありがとうございますっ!!
    娘を褒めたたえて育児します(笑)

    • 11月6日