※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、授乳と寝かしつけに悩んでいる女性がいます。夜の寝かしつけが難しくなり、寝かしつけのルーティーンについて悩んでいます。また、トントンで寝かしつけを試みるが、赤ちゃんがうごいたり拒否するため、困っています。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の生活リズムについてです。
授乳と寝かしつけに悩んでます。
うちの流れは↓みたいな感じです。

7:00 起床
   授乳(片側ずつ2.3分くらい)
8:15 離乳食(180g)
8:45 歯磨き、着替え
9:30 授乳しながら寝かしつけ(寝落ち)
11:00 起きる、遊ぶ
12:30 離乳食(180g)
13:30 外出(家族の送迎、買い物など)
15:30 帰宅後授乳しながら寝かしつけ(寝落ち)
16:00 起きる、遊ぶ
17:00 離乳食(150g)
18:30 お風呂
19:00 ミルク(200g)
20:00 歯磨き、おむつ替え
20:30 寝室で授乳しながら寝かしつけ
21:00 就寝
1:00 起きるから授乳→寝落ち
4:00 起きるから授乳→寝落ち

授乳はほぼ空腹を満たすためではなく寝るための精神安定剤みたいな役割になってます。
最近は夜の寝かしつけが授乳で寝ないことも増えてきました。
授乳して遊び出す感じで今までは30分以内には寝ていたのに最近は1時間以上かかることが増えてきました。
お風呂から入眠までの流れは生まれた時から歯磨きが追加になったくらいで変動ありません。
寝かしつけまでのルーティーンが大事と良く聞きますが生まれてから同じなのにこの流れはルーティーンとしてはダメなんでしょうか??
断乳した方が良いのでしょうか?

また、トントンで寝かしつけされてる方。
うちはトントンしようと横にすると寝返りしたりハイハイしたり、トントンしている手を押さえつけられたりして落ち着いてできません💦
頭や鼻筋撫でるのも手を払いのけられます…。
抱っこも向きや立ったり座ったり、揺らす強さやリズムなど色々変えましたがのけぞったりして拒否してきます。

なんか寝かしつけができないなんて母親としてダメな気がして仕方ありません。
雑な文で申し訳ないですがアドバイスください。

気持ちが滅入っているので厳しいコメントはお控えください💦

コメント

りんりんご

毎日お疲れさまです!
大雑把ですが我が家の場合です

6時〜6時半起床
7時30分くらいにミルク200
8時半くらいからお昼寝1時間くらい
10時離乳食160〜200
11時半お昼寝30分くらい
13時30分離乳食160
15時半位からお昼寝1時間位
17時お風呂
19時離乳食160〜200
20時寝かしつけ
20時半就寝
23時〜4時くらいにミルク200
って感じです

私は子供が立って歩き出しちゃったら、ねんこだよーって上向いてコロンさせてます
また立ったらねんねだよーってころさせての繰り返しです。
それで平均20分くらいで寝てくれますかね!

  • りんりんご

    りんりんご

    ころさせてになってますね(笑)
    コロンさせての間違いです!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❣️
    完ミですかね?
    お昼寝の寝かしつけも夜の寝かしつけも同じ方法ですか??
    うちは授乳でダメだった時にトントン試みたんですけど↑に書いた通り全然ダメで…
    横にすると怒ったりするので結局部屋中を動き回って遊んでしまいます😭
    授乳で寝てくれた時と何が違うのかもわからず、何がいけないのかわからなくて💦

    • 10月30日
  • りんりんご

    りんりんご

    持病の関係で完ミです!
    お昼寝は添い寝してトントンで寝たり、勝手に寝たり、機嫌が悪かったら座って抱っこで寝たりです!

    夜は他の兄弟達にちょっかい出しに行ってしまうのでコロン作戦です!
    何回もやってると、んー!って怒り出しますがそれでも目を擦ったりメソメソしてるので眠いはずなので繰り返してると疲れて寝ます!
    こんなに真剣に悩んでるのに、だめなママなわけないですよ!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭
    こちらも諦めない心が大事ですね💦
    あたたかいコメントありがとうございます❤️
    泣いてしまいました💦
    頑張ります!

    • 10月31日
ママリ

すごい!
最近のうちんちととても似てます!
今まで21:30に授乳しながら寝落ちしてくれてたのに、最近はお目目パッチリでベッドの上徘徊してます笑
どんどん寝るのがズレてきて困ってました😩
30分位すると勝手に寝てくれるのでそれまでは「ねんねー」って呪文のように唱えても無視されてます笑
でも考えたら成長と共にそりゃ変わるよねーと思って受け入れてます😑
だから寝る前おっぱいじゃなくて良いと思ってミルクにしました🙆
日中も毎回寝落ちさせるためにおっぱい咥えさせてましたが、それも徐々に減らしてセルフお昼寝させてます。
きっと今までこうだったのにーて事が色々増えてきますよね😣慣れてきた頃に笑
解決策でなくて申し訳ないですが、今日もこの可愛い怪獣達と戦いましょう(寝かしつけ)✊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似てる状況の方いてくれて安心しましたー☺️
    そうですよね、変わっていくのも成長ですもんね❣️
    成長したんだなぁと楽しみながら戦っていけるようにします😊

    ちなみに今日は母乳→トントン→子守唄→母乳の30分で勝利しました😅

    • 11月6日