※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供が泣いて息が止まり、痙攣を起こす症状があります。医師からは泣き入り引きつけと診断されており、てんかんの可能性も検査中です。悩んでいます。

泣き入り引きつけ、息どめ発作
と診断されたお子さん、いますか?

一歳八ヶ月の子供がいます。
新生児の頃から泣いた時に息が止まりチアノーゼになることがよくあり、すぐに顔色が元に戻るし、泣くのが下手くそな子なんだねぇと言われていたので気にしてませんでした。

泣いてそのまま息が止まり、2回痙攣を起こしました。
心臓エコー検査異常なし
血液検査異常なし(鉄剤処方)

の段階です。
色々な医師から、泣き入り引きつけだろうと言われています。


てんかんの可能性は低いけど、念のため脳波の検査を進められてます。
一歳八ヶ月の子に
睡眠薬飲ませて検査するのが可哀想で…
明らかに、泣いたときに息が止まってしまう感じなのでてんかんではなさそうだな、とも思うし…(素人目線ですが)


どうしていいのかわかりません

コメント

ママリ

私の息子は3ヶ月の頃泣き入りひきつけになりました。うちの場合一度きりの経験ですが、息が止まり顔が紫色になり体が硬直し…感覚的には30〜1分くらい息止まってた気がします。本当に死んじゃったかと思って本当に焦りました。
病院へ行き、泣き入りひきつけだとは思うけど、月齢的になるのは早いとのことと、鼻が悪いこともあり、国立成育病院にまで紹介されました。心臓の検査、レントゲン等しましたが、結果異常なしだったので、その後は様子見になってます。
前置き長くなりましたが、検査は可哀想なお気持ちよく分かります。ですが、何かある前に検査して何もなければよかった、何かあれば検査してよかったと思えると思います。息子は別の件で頭のMRIを撮る予定でいます。睡眠薬を飲ませたりするみたいです。可哀想だとはもちろん思いますが、これで何か分かればと思い、検査を受けます。
天使さんのお子さんも何もなければいいですね、モヤモヤするより検査した方がいいのかな?と私は思いました!