※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

友人の子供と自分の子供の違いに落ち込んでいます。友人は育児が楽だと言っているが、自分の子供は大変な面が多い。友人の発言に戸惑いを感じています。

昔からの友人で今男の子2人のママをしている子がいます。
その友人の上の子はいま1歳2ヶ月ですが、生後2.3ヶ月くらいから全く手が無かからなくなり、人見知りや夜泣きは無く、寝かしつけなんてしなくても勝手に寝る子だそうです。ご飯も好き嫌いなくモリモリ食べるし、成長発達も順調です。寝返りや歩き始めはうちの子と比べると遅かったですが、至って平均的です。
実際大変な事や心配事はその友人なりにあるとは思いますが…。

私の1歳5ヶ月の娘はとても手がかかる子で、産まれてすぐから泣くと息止め発作がみられ全身チアノーゼが出てました。今でも激しく泣いてしまうと息を止めてしまうので急いであやさなければなりません。過去に泣いて息が止まってしまい2回ほど失神してしまったこともあります。
また、ご飯も偏食だし毎食座ってなんて食べないし、量も少ないです。毎食とても大変です。
新生児期から寝るのが下手な子で、抱っこじゃないと寝ない時期もありました。夜泣きもひどいと3時間くらいグズグズ泣いてた時もあったし、今でも時々泣いて起きたりします。昼寝は1回しますが、車のチャイルドシート乗らないと最近は寝ません。
風邪もよくひくし、現在も鼻水ダーダーです。

本題ですが、その友人に下の子が最近産まれたので出産祝いをするために家に会いにいきました。その時友人は下の子を抱きながら、「ほんと上の子は手がかからなかった。今でも特に大きなトラブル無く育児してる。夜泣きとか体験してみたかったわー」と笑いながら言ってました。
私は心の中で、「いや、実際夜泣きクソ大変だから…」と思ってましたが何も言わず、下の子も手が掛からないといいねーと流してました。その友人は私の子がどれだけ大変か上記の内容など知ってます。
長くなりましたが…
子育ての大変さなんて子供の個性とかあるし、比べるものではないとは思いますがこんなにも違いがあるのかと、最近は友人の子の話を聞くと落ち込みます。しかも、夜泣きとか体験してみたいとか言われたので、少しモヤっとしました(笑)
皆さんにもこういう友人とか、発言気にしない友人居ますか?

コメント

ひとみん

うちの子供も大人しくほとんど手がかからず、ご飯も何でも食べるし手掴み食べを嫌がるのでスプーンやフォークでキレイに食べてました。夜泣きもなく、すごく育てやすい子なんだなぁと思ってたんです。
それが最近では、その反動なのかご飯は途中から自分で食べないし、手で食べるのに汚れたらすぐ拭きたがり…
めちゃくちゃめんどくさいです。お米大好きだったのに、肉しか食べないし。あんなに大人しかったのに、今さら奇声発しまくりで走り回ったり、夜中も突然ギャー!!と泣き出したりします😂

質問の回答にはなってないんですけど、月齢低いうちに大人しいとちょっと大きくなった時に激しくなるのかな、なんて思いました😂
他の人の子供でも似たようなこと聞いたので…
お友達のお子さんも、いつまでもお利口さんな訳じゃないかもしれませんよー!!

3歳児の夜泣き、声デカいし激しいし重たいしキツいです💦
夜泣きは体験してみたいとか思ったことないです😅

お友達の話はテキトーに聞き流しておいたらいいと思いますよー!うちの子手がかからない自慢はほっときましょう笑

• ららら

ららら

幼い頃は手がかからなかったお子さんだったんですね😳でも急に反動でそんな感じだとビックリしますね💦
    友人は自慢というか、本心で言っている感じで、手がかかるって思ってみたい!といった興味本位で言ってました😅
    まぁあまり気にしないようにします!
    コメントありがとうございました😊

• 10月30日
ひかり

そんなもんですよ💦私は生まれる前が大変で、長期間入院して、そこそこ大変でした。

わかるよ〜お腹張るよねとか、友達でいるよ〜とか。
生まれる前大変だったから、産まれてから楽だよ。とか。

色々言われますよ😅結局当事者にしか分からないですよね。

• ららら

ららら

産まれる前が大変だったんですね💦
    人と自分は大変さの感じ方も違うし、何言われても育児の面では自分の考え優先してしまいますよね😅
    妥協(いい意味で)して肩の力を抜いて育児できたら良いのにな〜って思います😮‍💨
    コメントありがとうございました!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

昔からの友人なら、そこまで気を遣って話さないし、
特に悪気はなさそうな気が、、
それぞれの家庭だし、お互いの子供を比べて言っている訳じゃないと思います。
私なら夜泣きなんかない方が楽だよー!と流すかな、、

• ららら

ららら

確かに全然悪気はなくて、本心で、手がかかるって思ってみたい!といった感じでした😅
    次何か言われても流して聞いておきます😅

• 10月30日
みぃひ

うちの上の子が低月齢の時は全然手がかからず本当に楽な子でしたが、イヤイヤ期は大変でしたよ〜🥲
この子頭おかしいんじゃないかってくらい大変でした😂
3歳迎えた今はまた楽になりましたが、そのママ友の子もイヤイヤ期で爆発する可能性はありますよ🤣

うちの周りではそーゆう人いないですが、私なら徐々に距離を取っていくかもです😮‍💨

• みぃひ

みぃひ

ちなみに下の子も手がかからず楽だったので今からのイヤイヤ期が怖いです😂
    すでに片足突っ込んでますが、まあ大変です…笑

• 10月30日
  • ららら

ららら

イヤイヤ期やはり大変なんですね😨今から怖いです笑
    昔から仲良い友達なので距離とるのはなかなか難しいかもしれないですが、しばらく会いたくないなーと思いました😅

• 10月31日