※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

旦那さんが自律神経失調症になり、治療法や支援方法を知りたいです。息子の育児と仕事に負担を感じています。

自律神経失調症について経験者やその家族の方に質問です。

どのくらいで治りましたか?完治された方はいらっしゃいますか?どのように接してあげるべきでしょうか?また効果のあった治療法などあれば教えてください。

現在1ヶ月半の息子がいるのですが、妊娠中の臨月に旦那さんがパニック障害→自律神経失調症になりました。事の発端はコロナワクチン1回目接種後に副反応で過呼吸と動悸と目眩と微熱があったのですが、その時に意識朦朧として救急車を呼んだことがあります。その時は副作用で結果も陰性だったのですが、その後はもし再び同じことが起きたらどうしよう、臨月の私にもしコロナを移したらどうしようという不安から度々発作が起こるようになりました。

出産の入院中も1人で家にいてもし何かあった時に誰もいなくて死んだらどうしようという不安から度々発作を繰り返していました。仕事柄車に乗ることが多いため、運転中のみ気を紛らわすために頻繁にLINE電話で話し相手になりました(入院中で私もそれどころじゃなかったので大変でした…)

色んな病院で血液検査、心電図、レントゲン等しましたが超健康体だったので精神的なものと判断され、発作の時のみ服用する頓服を貰って対処してましたが、今は毎日飲み続ける依存性の低い抗うつ剤を飲んでおり、酷い発作は減りました(頓服もほとんど服用しなくていいくらいです)。

旦那曰く症状としては、息苦しさ・動悸・目眩・手足の冷え・悪寒・腰痛・疲れやすさがあるそうです。また抗うつ剤の副作用として眠気も毎日あります。

本人としては早く元の自分に戻りたいと、ヨガをしたり寝る前に白湯を飲んだり日記を書き1日を振り返って症状と向き合ったり自律神経系の整体に通ったりをしております。

私自身そのようなことを経験したことがないので分かりませんが、運転中に発作が来そうになった時は気を紛らわす為に話し相手になったり、不安なことを話していたら励ましたりしています。家事育児はほとんど1人でやっています(本人は手伝いたい気持ちはあるのですが、眠気と疲れやすさで仕事から帰るとあまり思うように動かないそうです…)。また、月1で旦那の実家に行く時は2時間半の高速運転とかは私がしてます(高速運転中に発作が来そうになったことがあったので)。

今は何とかやれてますが、正直私自身の負担も結構あるので、早く良くなってくれればいいなと思い質問させて頂きました。
長くなって申し訳ありませんが、何かご意見等頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

コメント

ぷりん

私的に自律神経失調症よりも不安神経症かな?と思います。

認知行動療法してみては?

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。不安神経症は初耳なので一度調べてみます。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日

私も同じ症状が2年前にでました!
パニック発作は18ぐらいの時に2回なりましたが、2年前いきなり過呼吸、過換気症候群と診断されてそこからパニック発作、頻脈で息苦しさ倦怠感、目眩で救急車3回ぐらいお世話になりました😭高速道路も当時は怖くて何度も発作手前になり止まった事があります。
元々不安感が凄いあるタイプなので当時は悪化しまくりで常に頻脈で死ぬんかなって心配でした😭
1年ぐらいほっっんと毎日体調悪かったですが、今はほぼなくなりました😊ストレスと不安感抱くのが1番の原因だなと実感しました😭
発作が起きそうな時はいつも大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてました😊
旦那さんお辛いですがゆっくりしてくださいね😭

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。話をお伺いすると今の旦那と全く同じ症状でびっくりしました!やはり発作等が起こったときに死ぬかもしれないと言う不安に襲われるんですね…私はそのようなことを感じたことがないので正直理解しきれていないところがあるように感じます🥲

ちなみにしんどい時にどんな言葉をかけてあげるべきか、どんなことをしてあげれば良いのかも経験者の方としてアドバイス頂けると嬉しいです😖宜しくお願い致します。

• 10月24日

退会ユーザー

そうですね、旦那さんも不安感があるようなので傍で大丈夫だよーってさすってあげてたり、楽しい事を一緒にして気を紛らわしたりするのがいいかもしれません🥺
    発作の時は怖いので傍にいてくれるだけでいいかもです😌
    私は主人がストレスたまっとんやろ!ってお買い物連れていってくれました😂
    まだ無理かもしれませんが、発作が起きて怖がるとまたなるので、怖がらないようにしていくしかないと思います😭難しいと思うんですが、、。
    この時期なら紅葉みにお散歩などしてみたら気分も良くなるかもしれません😉

• 10月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

アドバイスありがとうございます😭旦那に症状が似てらっしゃるのですごく参考になりました。アドバイスをもとにとにかく今は寄り添いながら散歩したり話を聞いたり励ましたりしながらサポートしていきます😖!

• 10月25日

退会ユーザー

寄り添うの大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 10月25日