※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでうまくできず困っています。トイレでの感覚がわからないようで、どう伝えればいいか悩んでいます。

3歳の娘のトイトレについて。
3歳2ヶ月の娘がいます。
トイレに座ったままおしっこやうんちができません。
明らかにモジモジしてオシッコしたそうにしていたのでトイレに座らせましたが上手に出せません。

しばらく座らせたのですが「もう出ないー!」といってリビングに戻った瞬間ジャーと漏らしてしまいました。。
こんな感じが何回も続いています。

トイレで出すという感覚がわからないのかなとは思うのですが、どう伝えたらいいのかわかりません💦
「シーシー」「チョロチョロ」だよーなどはいつも声かけています。
ごほうびのシールもいつも貼りたそうにトイレに座りながら眺めていますが未だ貼れずです😅
同じような感じだったけど、こうしたらできたなど教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリ

うちはあんまおしっこ!って意識させると緊張してでなくなるようで、歌うたって待ってますよ(笑)

ゆっくりでいいよ!って感じです!!
トイトレ2日目ですが、、、

ミッフィー

出してっていうと出せないみたいなので、私はトイレから離れて他のことしてますよ(笑)
終わったら呼んでっていつも言ってます🤗

はなちゃん

うんちの方は私がいるとプレッシャーだったみたいで、いないタイミングで成功しました🤣
おしっこは踏み台の高さが足りてなくて足が届いてなかったので、届くように高さ調整したらできました!

えりぃ

うちも、最近おしっこがトイレでできるようになり、うんちは出来たりできなかったりです。。。

うちは、トイレでうんちとおしっこができるようになったら可愛いねぇねみたいなパンツ買いに行こうねというと急にやる気を出しました!
それまでは、出るといいつつついていくと
やっぱでないーとふざけてみたり、トイトレしたくないと心でイライラしてましたが🤣🤣

ごほうびシールもいつも貼りたそうにしてるならとりあえずトイレでそうと言って自分から言って座ったら一つ貼らせてあげるとか、、、
実際に出たら好きなキャラクターのもうちょっといいシールとかキラキラシールとか二つ貼らせてあげる、、、とかはどうでしょうか?
うちもまだ完了してないのにアドバイスしていいのか悩んだんですが、お互い頑張りましょうね❤️❤️❤️❤️🙏