※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

平日の家事や子育て分担はご主人とはどんな感じですか?我が家の子供達の…

平日の家事や子育て分担はご主人とはどんな感じですか?
参考に教えて欲しいです🤔

我が家の子供達のスケジュール
6時半起床、遅くても21時就寝(主人が遅い日は20時に寝ます)

主人の帰宅時間がまちまちではありますが、18時半〜19時半頃が多いです。
基本、あてにせずにワンオペで寝かせる準備までしちゃいたいのが本音ですが、17時半過ぎにお風呂に入ると必然とご飯は一緒に食べる事になって、食べ終わるのが19時半とか遅いと20時とかになります🤣
そこから、ご飯の後片付けして、寝かしつけ〜と上手くいけばいいのですが、そうもいかずいつも片付けは寝かしつけ終わらせた後にするのですが…
寝かしつけを私がやった時はなるべく起きるようにしてて、戻って片付けします。寝かしつけと言っても2人とも10分位で寝るので、横にいるだけです🤔
だけど、主人が早く帰って来れてお風呂をお願いした時は寝かしつけもお願いするのですが、100%そのまま寝ます。
疲れてるのわかるし、いいんだけど…9時間も寝れていいなと。笑

私も自分の時間や睡眠時間も欲しいので、家事分担決めようかなぁと思って話し合いしてる所です🥺
こんなんじゃ、私が仕事復帰したら死亡フラグが上がってしまう事間違いなしなので、今のうちに改善したいです。

みなさん教えてくださーい!

コメント

あくるの

専業主婦です🙋‍♀️
朝はみんなで7時起き、私が朝食の準備してる間子供2人見てもらってます。
7時半から朝食で8時過ぎに仕事&幼稚園で家を出ます。
夜は19時過ぎに帰宅することが多いのでそれまでに子供2人とも寝かしてます。
一緒に寝落ちすることもしばしばなので、帰宅した後の夕飯、お風呂掃除、洗濯機回して干すは旦那がしてます。
休日でもお風呂掃除と洗濯はやってくれることがほとんどです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    素敵なご主人ですね♡
    お返事見て思ったのですが、8時過ぎに家を出れるのはかなり余裕あって良いですよね🤔
    うちの主人は7時過ぎ…早ければ7時前に家を出るんですよね😂
    やはり、19時就寝が激アツですよね🥺
    2ヶ月程前までは19時就寝にしてたのですが、主人の帰宅とバッティングする事が多くなって、上の子がテンションぶち上げで寝ないという事案が発生してしまって😭

    • 10月21日
  • あくるの

    あくるの

    1年半前に内勤になったので出勤も帰宅時間も遅くなりました😂
    それまではトラック乗ってたので4時5時に出てって夕方に帰って来てました🤔
    多分トラック乗ったままだったら家事は全部私がやってたと思います。

    寝てから帰って来てって言いたくなっちゃいますよね〜😭
    うちもお父さん大好きなのでなるべく鉢合わせないよう平日はせかせかと寝かせてます😂

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内勤も良し悪しな感じなんですかね?🤔
    家事全部となると大変だったと思うので良かったですね!

    そうなんですよぉー
    だけど、主人も子供達と触れ合う時間が限られてるので仕方ないとは思いつつ…って感じです🤣

    • 10月21日
  • あくるの

    あくるの

    平日の午前中ちょっと遅れてくよ!っていうのが出来るようになったのでそういう意味では内勤よかったです🤔

    平日はもう諦めてもらってます😂
    最初はお父さんと遊びたい!とグズグズでしたが、「お父さんは息子くんのために頑張ってお仕事してくれてるんだよ。だから頑張れ!って応援しようね。お休みの日にたくさん遊んでもらおうね」と言い続けてます👻

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
皆で朝8時に起きます!
旦那が新生児の赤ちゃんだけお風呂に入れてくれます!
8:30に朝ごはんで旦那は朝ごはん食べずに8:30に仕事に行きます!
18:00頃上の子2人をお風呂に入れて19:00に寝かせ付けします!
旦那は23時に帰ってきます!
ちなみに旦那は昼夜賄いがあります😌

まめた

共働き、フルタイムです(´˘`*)

子どものスケジュールは
6時~6時半 起床
18時前に お風呂
18時30分頃 夕飯
20時~ 寝かしつけ
21時には就寝です✩.*˚

旦那は
朝、子どもを起こして着替えさせ
朝ごはんの準備をし
食べさせ、保育園に送ります。

17時に仕事が終わり
保育園に迎えに行き帰ってきて
一緒にお風呂に入ります。

寝かしつけも主に旦那です。

家事は私が帰りが遅い時は
ご飯(ヨシケイ)も作ってくれて
お風呂掃除(毎日)と洗濯が担当です。

旦那は8時~17時
私の方が変則8時間です𖦹 ̫ 𖦹

長くなってしまい、すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    参考になります!
    やはり、どちらかが定時勤務だとかなりスケジュールに余裕でますよね🤔
    夕食18時半頃、本当に理想です!
    フルタイムで仕事復帰したら間違いなく我が家は帰宅が18時過ぎるので、18時半からお風呂19時からご飯になるかと😂
    21時に寝かせるのが目標になりそうです!

    やはり家事分担、私に比重が多い様に感じました🤔
    お風呂掃除以外、今は全て私です😂😂😂
    家事力なさすぎる、主人恨みます😇

    • 10月21日
  • まめた

    まめた

    そうなんですよね!
    スケジュールに余裕はありますがお金が……(笑)
    残業して帰ってくる日があってもいいんだよーって思っちゃいます😧💦笑

    でも、子どものことも家のこともやってくれるのは
    有り難いです!!もちろん、それまでには色々ありましたが(笑)

    話し合って何かいい方法が
    見つかるといいです‪⸜♡⸝‍‬

    • 10月21日