※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽん
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。寝返りを防ぐ方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて、、

同じ月齢、もしくは上の月齢のママさん方に質問です。
寝かしつけどのようにしていますか?

寝返りをするとむくっと起き上がってはしゃぎ始めてしまいます。
先が見えないので足と手を使って寝返りをしないようにして
毎回寝かしつけてます。(抑えつけるまではいかないです)

ただ、寝返りを出来なくするのはとてもかわいそうな気がして
でもほかに方法が思いつかなくて悩んでいます。

寝返りを覚えるまではトントンで寝ていました。
色々試しているんですが、どうも2人に合う寝かしつけがありません。。。
お風呂から上がったらテレビは消して薄暗くして
寝る30分前までにはミルクをあげ
寝るまではなるべくたくさん触れ合ったりしてます。

助けてください😢
体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あきちゃママ

お疲れさまです(^^)寝返りが得意になるとみんなそうなると思いますよ!私も最初の頃は仰向けに戻して戻して無理やりトントンしてましたが、そのうち諦めました(^^;; 体力なくなるまで寝返りしたりつかまり立ちしたり、しっかり遊ばせてから寝かせるようにしましたよ(^^)一緒にゴロゴロして寝たふりとかしてると、最初は遊んでてもだんだん眠くなり動かなくなってきますから☆あとはやっぱり昼間しっかり遊ばせると寝付くのも早いのでその辺も意識してます!

• ぽめぽん

ぽめぽん

返信ありがとうございます!
    昼間は支援センターに行ったりして遊ばせてるんですが、なかなか寝付きがそんなに良くないんですよね😱
    と、思ってたんですが、今日ためしに寝たふりしてひたすら待ってたら3.40分したところで勝手に寝てくれました!なんだか感動です😂
    子供達と寄り添うことも大事ですね😢ありがとうございます!

• 10月9日
NMY

私はいつもバスタオルを丸めてあげて抱き枕みたいにすると寝返りあまりしないです!
あとそのタオルを目にも当てるようにすると早く寝てくれます(*ö*)

• NMY

NMY

あ、月齢全く違いましたごめんなさい🙇

• 10月8日
  • ぽめぽん

ぽめぽん

コメントありがとうございます☺️
    4ヶ月くらいの頃はうちもあんまり寝返りしなかったんですけど、やっぱりだんだん活発になって動きが変わってくると寝付き方も段々変わってきますね😂
    うちもタオル顔にかけるとチュクチュクして寝るんですがなかなかそのチュクチュクし出すまでが大変です笑😂

• 10月9日
ラテ&ゆめ

下の子は寝るまでかなりゴロゴロ動き回ります。でも、寝場所を探してるみたいで、落ち着く場所にそのまま寝る感じです。
上の子は寝てしまうとかなり寝返りしまくります。旦那さんなんて、どんどん端に追いやられてます(笑)
寝返りはさせたいだけさせてます。
私も寝てしまうと気にはしますが、気付かない時もあるので…

• ぽめぽん

ぽめぽん

旦那さん端に追いやられてるんですね笑!
    双子ママさんのコメント心強いです☺️
    今日ためしに抑えつけないで寝たふりして見守っていたら3.40分して勝手に寝てくれました!
    顔面アタックくらいましたけど、1人で寝られるのね、、と少し感動です。笑
    やっぱりゴロゴロゴロゴロどの家庭もみんなするんですね☺️
    川の字なんて一瞬で崩れますね笑😂
    この放置型で少しやってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月9日