※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がリビングで遊ぶが、キッチンに行くと泣く。家事ができず、おんぶできるか悩んでいる。昼寝も少ない。家事の工夫を教えてください。

11ヶ月の子供ですが、リビングを一部屋遊べるようにして繋がってるダイニングキッチンとの間に柵をしてます。
元々抱っこ抱っこで月齢があがるにつれて抱っこは落ち着いてきましたが、近くにいないとすぐ泣きます、、
結構なギャン泣きです、、

同じリビングにいたら一人遊びしたりしますが、柵を出てキッチンに行くだけでも泣きます、、
姿はばっちり見えてるのに。
最近はテレビで興味あるもの流せば見てその間は大丈夫な時もありますがずっとつけっぱなしも良くないので離乳食の準備や最低限の時の家事の時に見せてます。
おんぶもたまーにしたりしますが途中で嫌がったりや、なかなか私がしながら家事やりにくくて💦

昼寝もあまりしなくて30分を2回するかしないかです。

みなさんどのようにして家事をこなしてるんでしょうか?
やはりおんぶしかないですかね💦
1歳前後で11kgくらいでもおんぶでしょうか、、
ほんとに最低限の家事しかできなくて、日中は洗濯くらいしかできません、、
夜ご飯も寝かしつけてから準備して片付けして、疲れてなかなか他の家事はできないです。、

コメント

おつかれさまです。
ほんとに大変ですよね。
私も同じことで悩み、ママリで質問したら、おんぶして家事したらよいと言われましたが、けっこうな筋トレだし、赤ちゃんが大きいと動き方も派手で危ないですよね。私は早々におんぶあきらめました。
Eテレのいないいないばあとお母さんと一緒だけ一人で観れるので、朝のその時間に掃除、夕方のその時間に晩御飯の支度。昼寝中に下ごしらえやらつくりおき、野菜切ったりゆでたりして、冷凍などをしてます。
食器洗いは食洗機を買いました。
洗濯はどうしようもなく、だっこしたままやってます。

休むことも大切ですし、家事は適当でオーケーです

りんママ

うちの娘も同じ感じの時ありました🥺
もう諦めてEテレつけて見ててもらってる間にやるか、うちは逆にキッチンとリビングの間に柵はつけずに空けていて、私の足元でくっついていたり、そこで1人遊びしたりしてました!

あや

うちも昼寝30分しかしないマンでした。
後追い大変ですよね。

基本的には昼寝の隙にしてました。なので、終わらなかったら諦めます。
夕飯はミールキットで、20分で作れるものを、夫が帰ってきてから子供を見てもらって作ってました。
洗い物の時は諦めて足元で遊ばせてました。

10ヶ月くらいから保育園入れればよかったってずーっと思ってました。保育園入れて働いてる方が家事ちゃんとこなせます笑