※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、里帰り中の1ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省する際の外出について相談です。赤ちゃんを連れての移動や外出についての体験談を聞きたいそうです。

出産して早2週間が過ぎ、毎日娘に振り回されております꒰•꒡꒳꒡꒱ɷ✧⃛*:・*。⋆
里帰り出産のため、実家にいるので両親に甘えっぱなし...。
娘のオムツ替えや、抱っこなど、睡眠不足になるも頼ってばかりです。
こんなに頼ってる中、ついに里帰り終了の日にちを決めました。
ちょうど1ヶ月健診が終わった週末に家に戻る予定にしてます。
旦那さんが迎えに来てくれて、実家の荷物は極力郵送するつもりです。
実家から家まで、新幹線で3時間30分とかかりドアtoドアだと5時間弱かかってしまいます。
そこでお聞きしたいのですが、まだ生後1ヶ月の子どもを連れて外出する際、ベビーカーや抱っこ紐など使いますか?
おくるみ等で包んでずーっと抱っこをしたままですか?
周りの視線が痛いところですが、きっとギャン泣きすることは間違いないと覚悟しております。
ましてや、まだ首もすわってない1ヶ月の娘を連れて回るのも少し不安です。
1ヶ月過ぎたら少しずつ外出をしていますか?
体験談等お聞きしたいと思ってるので、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1ヶ月検診終わって
ベビーカー乗せました。
抱っこ紐は怖くて買ってないです。

散歩行くときはベビーカーに乗せて
行ってます!
抱っこすると肩や腕や腰が痛くなって
疲れてしまうので
あたしはベビーカーで行動してます!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    そうですよね‼︎
    首すわってないから抱っこ紐は怖いですよね。
    結構ベビーカーで外出してますか?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構ベビーカーで外出してます!
    娘は外に出ると
    嬉しい顔をするので
    外が好きなんだなって思いながら
    散歩や買い物に行ってます!

    • 10月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    えぇーそうなんですか♡
    そんな顔されるとついつい連れ出しちゃいますよね。
    これから寒くなりますし、予防接種もまだだから心配もしちゃいますけど、少しは外気にも触れさした方がいいですよね。
    私もまずは近所のスーパーからベビーカーデビューしてみます。

    • 10月7日
❤︎男女ママ♡

ギャン泣きしないかもですよ◡̈
お外のがいい子な子多いです
ザワザワが胎内にいた時の音に似てるらしくよく寝てくれたりします◡̈

私は1カ月すぎてから外出してますよ◡̈
世の中、2人目ママさんなどは、新生児から連れださないわけにはいかないですし、里帰りできないママさんも、連れださないわけにはいきません
そんなに周りの目気にならないと思いますよ

私はベビーカーのが楽なのでベビーカーです
でも新幹線の中はおくるみで抱っこすると思います

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    あっ‼︎確かに‼︎
    静かなとこで寝かせててもグズグズ言うのに、みんながいる騒がしいとこに連れてくると、ケロッとしてるし寝てます。笑

    そうですよね。
    状況によって、みなさん連れて行かなきゃいけない時もありますもんね。
    1人妄想して、娘が泣いた時に『うるせーな』等、白い目で見られる‼︎っと妄想して...。笑
    考えすぎですよね。笑

    やっぱベビーカーの方が楽なんですね。
    移動手段も新幹線やタクシーなのでおくるみで抱っこで帰ろうかな。

    • 10月7日
3kidsma-ma

我が家の女の子も1カ月になりました!
1カから首座るくらいまでは外出してもスーパー行って戻るくらいの時間がベストかなと。まだまだ移動する時の振動や体制がキツイですからね。
我が家に帰るなら仕方ないですのでできる限りフラットで寝れる、振動が少ない環境などを作ってあげながら気をつけて帰ってくださいね!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡

    そうですよね。
    まずは日々の生活のスーパーからですよね。
    ベビーカーで買い物ですよね?
    やっぱ振動や体制もしんどいか...。
    なるべく、負担の少ないように帰りますね。

    • 10月7日
池

毎日おつかれさまです☆
8月下旬生まれの女の子育ててます。
生後一ヶ月過ぎてからどんどん外気浴してと保健師さんにも病院からも言われて徐々にしてますが、もっぱら抱っこひもです。
うちの子は抱っこひもにのると数分でぐっすりです。たまに泣き叫びますがまもなく寝てしまいます。
うちの子は足バタバタが激しいのでおくるみは不可能です笑

ベビーカーだとエレベーターに乗りやすい場所なら楽かもですが、階段やエスカレーターを使うケースが多い場所ならかえって大変かもですよね。エレベーターの待ち時間とかも…
でも手荷物持ちながらだとベビーカー楽かもですね♡
私は買い物に行くのも散歩も抱っこひもにリュックスタイルです。

子供との初の長旅、お気をつけてお帰りくださいね(´∇`)

  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます♡
    お疲れ様です。

    免疫力をつけるためにも外気浴も必要ですよね。
    抱っこ紐で首すわってなくても、うまく抱っこ紐できますか?
    首が前に落ちそうで怖い気がして...。
    うちの子も足ピーンと伸ばすしバタバタしてます。笑
    たまに反り返ったりして泣くことも...笑。

    そうなんですよね‼︎
    階段や人混みだとベビーカーは大変ですよね。
    近場ならベビーカーで対応できるかも。
    初めてでテンパりそうですが、帰らないわけにもいかないので、頑張ります‼︎

    • 10月7日
  • 池

    別途購入したインサートがあれば生後10日ほどから使える抱っこひも(ナップナップ)を使ってます♡さすがに使い始めたのは生後20日ころからにしました。ですが頭まですっぽり包まれてるので使用感も本人の居心地も今でも問題ありませんよ😌
    結構自分の胸元に密着というか適度に触れてる感じなので寝てるってことは本人も安心なのではと思います😘

    • 10月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    ありがとうございます。

    インサート私も購入しました。
    頭まですっぽり包まれてるなら安心ですね。
    頭が前に落ちることなく胸元に密着なら子どもも安心か。
    使う前に練習してから外出しなきゃっ‼︎

    • 10月7日