※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が寝る時に親指を吸って寝る習慣ができてしまうのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の子の就寝時の指しゃぶりについて質問です❗️
今更ですが寝かしつけ時の添い乳をやめていこうと考えており、最近は就寝時間になると、消灯した部屋で寝たふりをすることにしています。
すると、子どもは10分ほど私の周りをうろうろして、私の髪を引っ張ったり手足を噛んだりした後、
寝るポジションを探し始め、私に寄り添って寝ます。
その時、口寂しいのか、必ず自分の親指を咥えて寝ています😂
日中は指は吸わないので、添い乳のおっぱいの代わりに吸うものがほしいんだと思います。

添い乳なしでも寝られることに一安心ではあるのですが、指しゃぶりが寝る時の癖になってしまうと大きくなった時困るかな?と思うのですが(恥ずかしながら私自身小学生になるまで寝るときに親指を吸っており、そのせいかやや出っ歯なので…)、どうしたものでしょうか??

コメント

初心者ママ🔰

息子が今2歳ですがまだ指しゃぶってます😂
最近は減ってきてますが暇そうな時や眠い時はしゃぶっていて、旦那はやめさせようと頑張ってますが
私は自然にやめるまでいいかなぁともう諦めてしまってます😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親がやめさせなかったせいかはわかりませんが、私自身は小3までやめられませんでした笑
    指の代わりになるもの(タオルとか?)を探してみようかと思います。。

    • 10月14日
HSR♡

うちは何故か3人とも指しゃぶりしてます😂
遺伝(旦那の)かなー?と思ってます😅
絆創膏を貼ってみたり、苦いマニキュアを塗ってみたりしてやめさせようとしましたが、長男は年長まで、長女は年中まで入眠する時は吸ってました😂
結局は本人の意思しだいかなーと思います😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなところが遺伝するとしたらおもしろいですね笑
    私自身は、友達の家にお泊まりする日からやめました。
    小3でしたが…😭
    何か代わりになる入眠グッズを見つけ、癖になる前にやめさせたいところです。。

    • 10月14日