※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ない理由を知りたいです。旦那と交代で対応しているが、連続7時間起きている。平均睡眠時間は11〜13時間。どうして寝ないのか心配です。

生後1ヶ月。まじで全然寝ないんですが…。
生理的欲求は満たし、ビニール音などを流し落ち着かせ、おくるみ又はスワドルアップをしてトントン、おしゃぶり又は添い乳で寝かしつけています。最近寝たと思ったら5分と経たず目を開け、ふにゃふにゃし、放っておくと泣き出します。今日はもう7時間連続で起きています。平均睡眠時間は11時間〜13時間です。ほぼ一日中寝かしつけており疲れました。旦那と交代でやっておりますが限界です…。どうして寝ないのでしょうか。

コメント

プーさん大好き

それは、すっごい大変ですね(;_;)(;_;)抱っこ紐しても、寝ないですか(;_;)?

• もも

もも

抱っこ紐をしてる間は寝るんですが、置いたら起きます…( ; ; )

• 10月13日
funkyT

大変ですね。
寝たくないなら寝なくても良いって方針にしてしまったらどうですか?

起床/就寝、ミルク、沐浴の時間は規則正しくして、
就寝から起床までは寝室などで暗い場所。それ以外は明るい場所などで過ごすなど、起きててもいいけど過ごす環境や声のトーンなど変えてみたり。。。

ふにゃふにゃ、可愛いですね❤️

ずっと抱っこですか?
うちもずっと泣いていて、しかも縦抱きの方が落ち着けるようなので、大きめのビーズクッションで腕枕して、くっついて一緒に寝てました。至福の時間。

今は重くなっちゃったのでもう出来ません。😭

ずっと抱っこじゃなきゃいけないのなら、それを言い訳にして一緒に休んじゃっても良いと思います。(窒息には気をつけながら。。)

あとは、ちょっと汗ばむくらい温かい方が良く寝てました。SIDSが心配ですが。。

いつの間にかもう一人で寝れちゃうので今度はちょっと寂しいです。。。

• もも

もも

寝ないならそれでいいかと思っていたのですが、助産師さんに成長ホルモンが寝てる間に出るから寝かせられるなら寝た方がいいと言われて…。生活は規則正しくするようにしています。横抱きで寝るのであまり一緒にも休めず😢 温かくしてあげるのやってみます😊

• 10月18日
うさこ

うちも寝ませんよー。
生後半月から全然寝ません。
平均11時間です。朝から目ギンギンで夜の授乳までずーっと起きてます。
9時間とかざらです。
眠いのに寝れなくて不機嫌になってにゃーにやー泣きます😅
お風呂入って授乳になるとやっと寝るスイッチが入るみたいです。
最初は悩みましたが、もう開き直りました。
理由なんてなくて単純に寝るのが下手な子なんです。
多分それだけです。
なので起きてる時間は散歩行ったりおもちゃで遊んだりしてます。

平均11時間寝てるならどっかでまとめて寝てるんですかね。無理に寝かそうとするとこっちが疲れるので、あんまり考えすぎない方が良いですよ〜。
頑張りましょー。

もも

寝ないならそれでいいかと思っていたのですが、助産師さんに成長ホルモンが寝てる間に出るから寝かせられるなら寝た方がいいと言われて…。生活は規則正しくするようにしています。横抱きで寝るのであまり一緒にも休めず😢 温かくしてあげるのやってみます😊