※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉が出なくて悩んでいます。支援センターで同年齢の子と比べても幼さを感じる。将来喋れるようになるのか不安。既に療育や病院通院中。喜びの声が聞きたい。

2歳2ヶ月の息子。たまに単語ちょっと言えるかなくらいで言葉もなかなか出てこないし指示や意思疎通も微妙..
今日支援センター行ったら同じ歳の子と比べると息子体は大きいけど、中身が幼い感じがする🥲
いつかは喋れるようになるのでしょうか?息子と会話がしたい。

ちなみに市には相談していて今月からSTのいる個人療育行っています。あと、今月末に発達専門の病院にも行くつもりですが、色々とモヤモヤしてしまって..

同じ感じだったけど、喋れるようになった、や前向きな言葉いただけると嬉しいです😭

コメント

ママ

我が子のことは心配になりますよね💦

言葉のことだけでいえば、今からでもたくさんお喋りするようになる可能性はありますよ!
夫側の甥は2歳の誕生日に発語がなかったので、2歳半過ぎてから療育に通い始めて、1ヶ月くらいでポロポロ言葉が出て来て、今は年少さんですが普通に会話出来ますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥺!
    息子も甥っ子さんのように療育の効果出て会話できるようになるといいな🥲
    前向きになれるコメントありがとうございます!

• 10月13日
ママリ

今、下の子が3歳1ヶ月です。
うちの子も2歳2ヶ月の頃は全然喋れず、幼い感じがあり心配もありましたが、2、3ヶ月前から急に喋り出し、今では一日中何かしらを言っています😅今では、舌打ちをしたりもします💦

モヤモヤが少しでも和らいでいただければと思いコメントさせていただきました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥺✨
    お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに喋れない頃は指示だったり意思疎通はどうでしたか?

• 10月13日
ママリ

うちの子も指示や意思疎通は曖昧な感じで聞いているのか聞いていないのか分からない様な感じでした😅

興味のある事ばかりに集中してしまって、、😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦
    でも、同じ感じで今喋っていることを聞いて希望がもてました😭!ありがとうございます✨

• 10月13日