※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
妊娠・出産

妊娠34週で腰痛や背中の痛みがあり、昼寝が続いて夜眠れない状況。昼寝をやめたいが難しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています!
妊娠34wです。

8ヵ月になった頃から、腰痛や背中が痛くて夜に眠れず、昼間睡魔が来て昼寝をしてしまいます。その為余計に夜寝れないのもあるんですが、、💥
張り止めの薬を飲んでいて、頻繁に張ってしまうので運動するにも出来ず、このリズムを変えなくてはと思ってはいるのですがなかなか昼寝をやめられず(><)
夜に限って背中から腰にかけて痛み、イライラしてしまい寝ることが出来ません😓思いっきり猫背になったり、丸まったり半分に降り曲がりたいくらいです(ToT)
同じような悩みを抱えた方、こうしたら楽になった、良くなったなどあれば教えて下さい😭

コメント

reika。

私も眠れないです💧
寝ても2時間で起きたり💧
お昼寝しまくってます∩( ´;ヮ;` )∩

張りどめで絶対安静なのも同じです!

体痛いですよね🌀💦
抱き枕使ったり抱き枕を体の片方の下に敷いたり・・・
ちょこちょこ体制を変える位しか今のところ私はないです💧

おっきい抱き枕いいですよ🍓💕

• ひまママ

ひまママ

やっと寝れてもトイレで起きてしまったり、背中が痛くて起きたりと、、💥
    このループを治せたら少しは楽になるのかなって思うけど、昼寝は昼寝でゆっくり寝れるからやめれないんですよね😭💦
    三日月枕を挟んでますが、寝ながらも反ってるのかなかなか寝付けないです😱

• 10月7日
  • reika。

reika。

眠れる時に寝たらいいらしいですよ♡♡
    産後に向けてリズムも変わってくる頃ですし🌀💦

今はゆっくりお昼寝しちゃいましょ!!!
    お互い後期乗り越えましょー👋💖

• 10月7日
  • ひまママ

ひまママ

暗い時間帯にも寝てたいんですけどね💦
    仕方ないことなんでしょうけど、辛過ぎて何かいい手はないかともがいてしまいますね😭💥

予定がない限り昼寝はしてしまいますからね😂
    後期からが辛いですね😱お互い生産期まで頑張りましょうねo(*^▽^*)o

• 10月7日
po0h

誰もが経験することです!
また、寝れるときに寝るのが一番です! 
夜に寝て、昼間起きていたいのはやまやまですが
1人のときは、どうしても寝てしまいます(笑)
また、その人によって寝やすい体制などがあるので
色々試してみるのが一番かと思います。
わたしの場合は、横になって布団抱き枕代わりに抱いて寝ていて楽だった時もあれば
仰向けで寝て、楽だった時もあります(笑)

痛みに関しては、骨盤が広がっていくにあたって伴う痛みなので
骨盤体操すると少しは良くなります!
骨盤体操にも色々あり、自分に合った体操しか私はやってませんでした(笑)
わたしも切迫等になっていたり
その頃ですとお腹が3分おきに張っていましたが、無事予定日3日前に出産しましたあ~
あと少しですね!
長いようで短い妊婦生活で、これからもっと大変になるかと思いますが頑張ってください╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• ひまママ

ひまママ

日頃の睡魔が今欲しいぐらいです(ToT)
    私は仰向けだと余計圧迫され、背中と肺が痛むので三日月枕を挟んで、左右ゴロゴロしてその日の合った方で寝てます!ですが、それまでが長くて長くて😭

骨盤体操は病院でやり方聞きましたか?💦
    生産期まであと2週間なので、薬で様子見と言われましたが夕飯の支度や、洗い物だけで張るので散歩も出来ず逆に不安です⚡️
    あっという間の妊婦生活でしたが、後期がここまで辛いとは思わなかったので苦しいですが残り1ヶ月我慢しないとですね😭👌ありがとうございます!!

• 10月7日
  • po0h

po0h

寝付くまで時間かかりますが
    自分にあった寝かたを見つけて寝れるのであれば安心です(笑)

骨盤体操は、サイトで調べて
    色々試しました(笑)
    何気にたくさんあります!

なにもしてなくても張ってくるので、これからもう少し大変になってきますよお(๑ ー̀εー́ ๑)
    わたしは、毎日動物の掃除やら散歩やらでやらなければいけなかったので入院進められたこともありましたが、入院なんてしてられなかったので拒否しましたあ(笑)
    そしたら、絶対安静にしてなければならなかったので
    やることやった以外は、ゴロゴロしてましたあ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    休めるときに休んで、ぐーたらしてても全然大丈夫ですよお(๑ ー̀εー́ ๑)
    37週付近になって、お子さまも体重が少なくない場合になったら、張っていても散歩することをオススメします\(﹡ Ö ﹡)/わら
    段々と本当に頻繁に張るようになるので、体重たいですけど(笑)

• 10月7日
  • ひまママ

ひまママ

寝れない時の朝って身体全体が浮腫んで、足の裏から指先までパンパンになります💦
    目をつぶってゴロゴロして探すしかないんですよね(ToT)💔

サイトで調べたのでも大丈夫なんですね✨
    初めての妊娠なのでなんでもかんでも不安になっちゃって💦
    私も調べてみますヽ(。・ω・。)ノ

そうですよね😭臨月からが大変ですよね💦
    今からこんなんぢゃ耐えられるかな😓
    2週間後から散歩ですね(`_´) 痛む様な張りでなければ、ちょっと我慢してでも散歩した方がいいですよね?

• 10月7日
  • po0h

po0h

浮腫みは、辛いですねえ。。
    沢山水分とったり良くなればいいですね♪

大丈夫ですよ(๑ ー̀εー́ ๑)
    色々調べましょう♪

痛みが定期的にはったり
    ずっと痛むようであれば
    安静が必要かもしれませんが
    37週入ったら、関係なく動いていても大丈夫かと思いますよ~👍

• 10月7日
  • ひまママ

ひまママ

臨月にかけてこれ以上太らないように気を付けます(><)食べても太るし飲み過ぎても水太りするし、、思ってた以上に妊婦って大変なんですね💦

はい!ありがとうございます☺️👏

適度に動いて様子見ながらにします💡
    うちにも犬がいるので、犬と一緒に散歩始めますヽ(。・ω・。)ノ

• 10月7日
yp21

妊娠後期になると頻尿になり、トイレばかりいってて夜は寝れませんでした>_<どうやら、この時期から赤ちゃんが生まれてきたときの生活はこういう風だよーて教えてくれてるだとか?
あっちこっち痛くなっていたような気がします_<
お昼寝れるのであれば、仕方ないかと思いますよ!苦しいしわけわからないですよね>_<

• ひまママ

ひまママ

昼はそうでもないのに、夜寝ようとすると頻尿で💦寝ててもトイレに起きてしまったり(ToT)
    そうなんですか?このままだと昼夜逆転生活過ぎて、赤ちゃんにも良くないような💦
    背中にクッション置いて、伸ばすようにしたあと少し楽になるんですが寝れるわけではなく、、😓

• 10月7日
  • yp21

yp21

赤ちゃんが生まれて2ヶ月くらいは朝昼夜がぐちゃぐちゃでした!やっと夜寝る習慣が付きました*\(^o^)/*
    わかります;_;体制は楽だからといって寝れるわけじゃないですよね>_<しかも張り止めの薬の副作用で寝れないのもありますよね>_<!入院して点滴だったのですごくわかります;_;

• 10月7日
  • ひまママ

ひまママ

やっぱり夜泣きやミルクで頻繁に起きたり、グズったり大変ですもんね😓今から練習だと思う方がまだいいのかもしれないですね💦
    私は主に動悸と手の震えなので、寝ようとしても身体が揺れてるとなかなか寝付けないです😱あと2週間で生産期なので薬で様子見になり、入院は逃れました💦入院だと相当お辛いそうですね😫

• 10月7日