※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で夜中のワンオペに疲れ、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。心の余裕が欲しいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

夫は仕事で9時〜22時までいない為、日中はワンオペです。
それに加え夫の休みは週1です。
授乳は3時間ごとにあげている為、夜中2回程起きます。
寝室は夫と同じで赤ちゃんは大人の布団の隣で子供用布団で寝かせています。
夜中の寝かしつけに時間がかかり、1回起きると寝付くまで1時間以上かかります。
ここ最近私自身、睡眠不足や日中子供を1人で見ていることの不安で、急に悲しくなったり、この子をきちんと愛せていけるのかなど思ってしまいます。

また夜中に子供が泣いても夫は仕事の疲れから起きません。
それに対し、ずっと1人で子育てをしている気がしてしまい、先日オムツくらい替えてよ、と言ってしまいました。
夫にはそんな風に言わなくてもいいじゃん。と喧嘩になってしまいました。
夫は仕事から帰ってきて私が抱っこをしていると、変わるよなど気をつかってくれます。ですが夜中の眠さと疲労が限界の時、お互いに喧嘩腰になって喋ってしまいます。
本当は感謝しているのにと後になって後悔をします。
こんな日々がずっと続く気がして、子供はとても可愛いですし大切に思っているのになんだかとても悲しくて虚しい気持ちになってしまうのが嫌です。
いつかは心に余裕ができるものなのでしょうか?😢
今は日中子供が寝ている時も無気力で何もする気になれません😔

コメント

ぶどう

育児が始まると、終わりのないマラソンが始まったみたいで、いつまで続くんだろう?って不安になりますよね。
今娘が10ヶ月になって、時々給水ポイント?というか、あー今そんなに大変じゃないな!という期間があったと思ってます😂
うちの娘はとにかく抱っこ抱っこで、4ヶ月までは抱っこしないと泣いてるって感じで私も常に半泣きでしたが笑、そこからは1人で下ろして置けるようになり、だいぶ楽になりました。

私は2ヶ月くらいからネントレを始めて、それもあって今はかなり落ち着いています。
ジーナ式というやつで、賛否両論あるのでおすすめできるかというと微妙ですが😅
夫が単身赴任でワンオペなので、少しでも早く子どもの生活時間帯を整えることをとにかく優先しました。

日中お子さんが寝ている時は何にもしなくていいです!お母さんも寝てください😌ただ目を閉じてるだけでもいいと思います。
まだお子さん産まれて1ヶ月ですから、余裕がなくて当然ですし、まだホルモンバランスも落ち着きませんからマイナス思考になってしまうこともありますよ!
旦那さんのいる休日の昼間に赤ちゃんを任せてお昼寝させてもらうとか、少しでも休息の時間をとってくださいね。

私も絶賛育児中で、下の子が生後2ヶ月になったところです😊
うちの夫も休みは週一で、ゆっくりする暇なんてないくらいなので、お気持ちわかります😓産後1ヶ月はメンタルが不安定で毎日のように泣いてました💦
上の子が新生児の時は夜寝てくれなくて、ほんと記憶にないほど疲れ果ててました…
寝不足しんどいですよね…
無理に何もしなくていいです😊!私も赤ちゃん抱っこしながら、ずーっと座ってるかオヤツ食べてるかです!笑

新米ママ💓

私は旦那が単身赴任中で里帰り後はずっと1人育児です。
毎日慣れない育児に追われて私も我が子を愛せるか悩みました。今は生後2ヵ月に入り少しずつ育児にも慣れてきて、我が子が愛おしくなってきました。
だから、これからきっと育児を楽しめる日が来ると思います🙂

ちなみに、私は最近になり料理や掃除をするようになりました。それまでは同じく無気力でしたよ。一日中、部屋着も当たり前でした。😅

お互い頑張りましょう!

ママリ🔰

わたしは3ヶ月からちょっと余裕が出てきて、4ヶ月にはかなり楽になりました✨
2ヶ月までは一日中抱っこ。子どもがかわいいと思う瞬間はありましたが、ほんとに私何してるんだろう。何もしてないよね。抱っこしたままテレビ見るか携帯触るかの日々。人としてだめだなあ。
とか思ってました。2ヶ月なんてまだまだ体力も戻ってないし、一日中抱っこだし、今思うと「仕方なかったな」と自分を許せます。
3ヶ月に散歩に出てみました。5分歩いたら限界でした。そのくらいの体力です😂
それから少しずつ体力も戻ってきて、子どももなんとなーく育て方が分かってきたような感じで、3ヶ月半ばにはちょっと家事ができるように。
無気力になるの分かります。何もできませんでした。でも、睡眠もとれないなか、子どものために頑張っている質問者さんは立派なお母さんですよ。
今はそれで十分頑張られています。だって出産からまだたったの1か月。まだまだ辛い時期です。休める瞬間を探して、自分を甘やかしてください。

りり

わたしの書き込みかと思ってびっくりしました!
旦那さんへの言い方と言いほんとそのままです。

夜中の眠さほんっっとうにきつくて仕事お疲れ様という気持ちどっかいきますよね。
子どもも可愛いけど泣き止まない時とかもう本当に嫌になりますよね...

わたしも昼間こどもが寝てる時に一緒に寝てまっったく家事しない時もあります。
ご飯もUVERしたりしてさぼったりしています。
そしたら夜間少し気持ちに余裕がある出てきた気がします😣
ただやっぱりしんどい時もあるので旦那をたたき起こして10分だけでいいから見て!寝かせて!って言うこともあります😂

あとは旦那さんが休みの時に見てもらって数時間1人でカフェとかに行かせてもらうのもいいと思います!
もちろん一緒に行くのも🙆🏻‍♀️
休み1日しかなくて可哀想と思うかもしれませんが、旦那さんも親です。
見てもらいましょ!!!
分からないことばかりだし心配で不安でしんどいですけど、ほどほどに頑張りましょ😣!