※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

昨日、旦那が『娘と一緒の布団で寝ると潰してしまいそうだから寝返りを…

頭の中の整理をするために話聞いて下さい(笑)

昨日、旦那が『娘と一緒の布団で寝ると潰してしまいそうだから寝返りを打てない。よく眠れないしストレスが溜まる。だからベビーベッドに1人で寝かせろ。』というようなことを言ってきました。

最近寒くなってきたことと、娘の寝相があまりにも悪くてすぐ真横に回転してしまうことから、ベビーベットでは窮屈そうで、私たちのベッドの真ん中に寝かせるようにしてました。

旦那が自分の睡眠の質を優先させて、ストレスが溜まる!寝られない!とイライラしていることに腹が立って、『娘のことを第一に考えているならどんなに爆睡しててもとなりに娘が寝ていることを忘れたりはしないはずだよ?』と言ってしまいました。

それについて、お前の言ってることの意味が分からない、とキレられ。私もなんだかよく分からなくなって、そのままふて寝しました(笑)

私は、どうやら、自分がどんなにぐっすり寝たと思っても、頭の中にはずっと子どものことがあって、娘の腕がここにあるからこれくらい寝返りを打ったらぶつかるなー、と無意識に考えちゃうようです。朝までぐっすり寝る子なので私もぜんぜん寝不足じゃないし、疲れてもないのですが… やっぱり特殊ですか?

そして、これを男の人に求めるのは無理ですか?
男親に寝てる間の娘の様子を気遣ってもらうのは難しいですか?

すみません、私も、よく、分からないのですが(笑)

ほんと、すみません💦 何かひとこと下さい…

コメント

いし

私も同じですっ!笑

旦那は潰すけど私は潰さない自信あります!

これはもう、男性は無理な気がします、、、、(*_*)!

  • n

    n

    回答ありがとうござい!
    ですよね⁉︎ 私も自信あります!

    やっぱり男性には無理なんですかね〜
    これは諦めるしかないですかね(笑)

    • 10月6日
ぴぴたりこ

うちも潰されるので娘は壁側の一番端に寝かせてます!
私自身もまだ娘が小さい頃、夜中の授乳が頻繁で一緒に寝るとつぶしてしまいそうだったので隣にベビー布団をしいて布団は分けていました。
よくハッとして潰していないか目が覚めていたので旦那さんの気持ち分かります(笑)
私が母親なのに変なのかもしれませんが(・_・;

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    なるほど壁側にするというのも1つ手ですね!

    布団だと隣に敷けていいですね。
    ベッド撤去も考えてました!

    旦那の言い分も正しいと思うんです!
    潰して怪我させては元も子もないですからね!

    • 10月6日
deleted user

旦那は腕踏んでましたね(笑)
もちろん悪気はないので責めませんでしたが
冗談で踏んでたー(笑)っていいました(笑)

真ん中でねる方が窮屈な気がしちゃいました😅

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    悪気があって踏むわけじゃないですもんね!
    私の言い方悪かったかもしれないです…
    後で旦那に卵焼き1つ多くあげます♡笑

    真ん中っていうのも考えものですね〜
    色々検討してみます!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も寝てても踏みつぶすことないですし
    同じタイミングで起きたり…と
    母親だからかな😂って思うことたくさんあります💕
    そうしてあげてください😂笑
    私の旦那もやっぱり赤ちゃんが隣だと
    寝ちゃうけど熟睡ではないみたいで😅

    ベビーベットで寝てくれるなら
    楽だしいいと思いますよ〜!
    90度回転しちゃうんですよね?
    うちの子もしてましたよ(笑)
    夏だと布団も薄いから蹴飛ばしやすかったのかなーと(笑)
    朝起きたら掛け布団の上に寝てました(笑)
    ベビー布団の冬用は厚いだろうから
    蹴飛ばせないと思いますし、
    ベビーベットで寝かせるなら
    布団蹴られないように、
    ベビーカーで使うお包みとか挟んでおくやつ
    使えますよ!!

    • 10月6日
シマトラ

義母から言われたのですが、ママが赤ちゃんのことですぐ起きれたり気づいたりできるのは神さまから出産したママへの贈り物と聞きました。
旦那さんというか男性は神さまから贈り物を頂いていないので無理なんだと思います。なのでうちの旦那も無理です。
赤ちゃんを真ん中にではなくママが真ん中ではどうですか?

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    神様からの贈り物だったんですね〜♡
    早速神様にお礼しなきゃです!笑

    私がパパと娘の間の壁になればいいんですね!
    今夜からそれでやってみます!

    • 10月6日
mumimo

私も旦那とそのことで話し合ったことあります(´×ω×`)
多分お母さんって何よりも子どものこと考えてるし、寝てる間私も同じようにここに子どもの手があって足があって潰さないようにって知らず知らずのうちに考えながら寝てます!

旦那もそうでしたが旦那さんにはそこまで求められないのかな・・・と(∩´﹏`∩)
そこまで意識してよって思っちゃいますけど笑すごく気持ちわかります😑💭

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね⁉︎
    母親って、想像以上にハイスペックですね✨
    旦那に求めるのやめる方向で工夫してみます!!

    • 10月6日
mama

うちも初めはよく旦那は子どもの腕を踏んだりしてました‼︎やっぱり母親とは違うんですね(ー ー;)でも最近は旦那もよく気にしてくれてるんですが、そのせいでよく起きて熟睡出来てない感じがしますw
母親は母性で寝ていても意識していなくても我が子を潰したりする事はないのですが、父親は気をつけないと出来ないんだろうなと思いました‼︎

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    やっぱり母親と父親って違うんですね〜
    旦那さん気にしてくれているとは…羨ましいです!

    • 10月6日
ぴーや

わかります!!
子供じゃないですが…
私は旦那と同じベッドで寝てるのでこれ以上寝返りうったら落ちる!ってわかってるみたいです(^^;)
旦那はかなりゴツめなのでダブルのベッドでもかなり狭いですww
元々1人で寝てても寝返りあんまり打たないってのもあるとは思いますが…!

でも、旦那も毎晩寝返りうってきて何故か私のどこかを枕にして寝てましたがww
妊娠したことがわかってからは睡眠中でも私の近くによってこなくなりましたよ(^^)

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    きっとしょこらんさんの旦那さんは子どもが産まれてからも、子どものこと考えて寝相工夫してくれる人だと思いますよ〜✨
    元気な赤ちゃん産んで下さいね♡体大事にして下さい!

    • 10月6日
ぐるにゃー

母親は寝てる間に子供を押し潰すことはない、と聞きます。
でも、母親による窒息事故が起きてるのも事実です。
気にしながら寝れる男性もいるでしょうが、母親でも気づけないときがあるのに男性にはもっと難しいかなと思います。
なので、うちは旦那は娘を真ん中に、といいましたが、潰されたらごめんねじゃ済まないので、私と娘は床に布団を敷いて寝てます。
ベビーベッドは寝返りをすると起きてしまうので今や物置です😅

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    窒息事故、注意しなきゃですね〜

    うちもベッド撤去して布団にしようかなと思い始めております…。布団の方が何かと楽かもしれないですね。

    • 10月6日
2児のママ

同じく!笑

3人で寝てたときはベッドでしたが
私が真ん中で息子を落ちないように
守ってる状態でした󾌱
それなのに、息子踏むなよと言われ
お前と一緒にするなと言いました(笑)
誰のせいで真ん中で寝てやったんだか…笑
今は別々に寝てます(笑)

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    パパはパパで、私に潰されては困ると心配してるんですよね(笑)
    やっぱり、わたしが真ん中になります!!
    落ちないように守ってみせます!(笑)

    • 10月6日
tun

旦那も潰しそうって言ってましたし
実際に思いっきり潰してました、、
本当無神経でイライラしました>_<
心配で何度も私も目覚めるし、大人も寝返るし
一緒に寝る方が赤ちゃんと夫婦の睡眠にもよくないと話し合い、ベビーベッドで寝かしてました。

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    うちの旦那も呑気に『きのうたぶん娘に腕枕してもらってたわー』とかって言ってました。
    ぶん殴ろうかと思いましたね(笑)

    うちの娘も寝相さえ悪くなければベビーベットが一番いいんですけどね〜(^^)💦

    • 10月6日
うり坊ママ

私が真ん中で寝てます!

が、子供はいつの間にか、旦那も通り越してるときがあります。笑

私の上とか真ん中だったりとか縦横無尽に寝てるので、私も夫も気にしてません、、。笑

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    やっぱりうちも私が真ん中に変更します!

    もう少し大きくなったら、うり坊ママさんのお子さんのように、子どもが自ら工夫して寝てくれるようになったらいいなー(笑)

    • 10月6日
nm.y

男の人は無理ですね。(^_^;)
母親と父親は違います。
自分と同じ感覚を他の人に求めるのも違うかなーと。(^_^;)

娘さんの寝かせる位置を変えるか、ベビーベッドに寝かせてスリーパーなど着せるとか、色々工夫はできると思いますよ。(^_^)

  • n

    n

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。もしかしてみんな出来るのに旦那だけ出来ないのかと思っちゃってました。

    参考にさせていただきます。

    • 10月6日
yunamama

私は自分が潰してしまいそうで、一緒に寝たことないです!笑

旦那さんは仕事があるので、なるべくぐっすり寝てほしいなと思うので、これからも娘はベビーベッドです!
友達は子供を壁側にして、ベッドで一緒に寝てるって言ってました!

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    旦那も仕事で疲れて帰ってきてるのはよく分かるんですが、それでもやっぱり大の字でデーーンと寝られると、おい!って言いたくなりますね(笑)

    娘の寝相が落ち着いたら(落ち着くかどうかは分かりませんが)ベビーベットに戻してあげたいです!

    • 10月6日
ほのちゃんママ♡

うちは、ベビー布団と大人の布団が
並んで敷いてあります!
娘も旦那もめちゃくちゃ寝相が悪くて
旦那さんなんて娘が腕の中に居ても、
娘に乗っかってギャン泣きしてても
絶対に起きません(´·ω·`)
私がびっくりして飛び起きて
娘を救出する、なんてよくあることです笑
旦那さんから
娘が気になって寝れないから
どっか別のとこにやれと
言われてるわけじゃないし
娘も私たちの近くの方が安心するのか
絡まって寝るのがいいみたいなので
とりあえず娘の安全を私が気にしながら
みんなグチャグチャで寝てます笑

ひまりママさんの赤ちゃんは
まだ2ヵ月で、寝てる時に
踏んづけたりするのが
まだ不安だと思います(´·ω·`)
パパの言い分もママの言い分も
よくわかります(´·ω·`)

ベビーベッドで寝かせるのが理想ですが
一緒に寝るとすれば、
(ベッドの配置にもよるかもですが)
真ん中に寝かせずに、
ママがパパの壁になって
赤ちゃんを端にして守るように寝てみる。
ベッドから落ちないように柵を取り付けるか
壁にくっつけるような配置にしてみる。

それか、お子さんが大きくなるまでは
諦めて布団を用意して
パパと別に寝る( ๑´•ω•๑)
それしかないかもですね…

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    娘さんの救出さすがですね✨

    やはりベッドの配置を変えて、私が真ん中になって、を試してみることにします💪
    それでダメならお布団別にして娘とのんびり寝ることを考えます♡

    なんだかスッキリしました!ありがとうございます😊✨

    • 10月6日
deleted user

私の旦那も潰すからと
里帰りから戻ると壁にベッドをくっつけ
赤ちゃん、私、旦那の順番でねる予定です。
起こされて眠たくても
ストレスを感じないのも
母親だからですかね( *´꒳`* )

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    里帰り中なんですね〜(^^)育児も今一番忙しいときですね!毎日お疲れ様です!

    私も旦那の反対を押しきって寝る順番、並べ替えてみることにします!

    母親ってスゴイですね!自分が母親になって改めて思います✨もちろん寝不足で体調崩したり、ホルモンバランス乱れたりすることもありますので、里帰り中はくれぐれも無理せず、休みながら楽しく育児して下さい!ありがとうございました😊

    • 10月6日
Makota

うちは旦那の睡眠も確保しないと仕事に響くので、私と娘だけで寝るようにするか、ベビーベッドに工夫して寝せるかしますかね(x_x)
イライラしますし、よく寝れるなーって思いますが仕事に差し支える方が困るので(´`:)

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    確かにそうですね。仕事に響いては困ります💦

    パパは一緒に寝たい時と、ベビーベットで1人で寝かせて欲しい時と色々気分が変わるみたいですが、それに合わせて工夫しながらやってみます!

    パパのイライラも寝不足からくるものかもしれませんし!改善に努めます!ありがとうございます✨

    • 10月6日
mako♡*.+

私自身も潰さないか
怖かったんですけど
産院の看護婦さんから
女の人はお腹に赤ちゃんがきた時から
気を使ってるから産まれてから
隣で寝ても不思議と潰す事はないよ(^^)
と言われました。
腕がちょっと当たったりは
ありますが確かにまだ
潰してはないです...笑
夜泣きをしても男の人には
聞こえないと言いますし
旦那様の気持ちは分かりますが
言い方が腹立たしいですね(;_;)
「潰しそうで気になって
ちゃんと寝れてないんだよね」
と言われれば
「そっか>_<仕事もあるし
きちんと寝てほしいから
旦那はこっち私と子供はこっちで
別々にしよ‼︎」で終わるかな(^^)
実際私達がそうです。

  • n

    n

    回答ありがとうございます!

    ほんと言い方って大事ですよね〜…
    なんでトゲのある言い方しようとするんですかね。
    旦那から『ありがとう』『ごめんなさい』を聞けるのはいつになるんでしょうか(T ^ T)
    今日はあえて優しく提案してみることにします✨

    • 10月6日
メイ

男の人は無理ですよ〜 笑
でもこれもママの特権だと思います!ママしか敏感に気づけないことだと思います。
うちの旦那は夜泣きにも気づきませんw
寝相もすごく悪くて私が妊婦のときも何度かお腹に足乗せられたり下敷きになりました。しかもどんなに叩いても耳元で大声で呼んでもいびきかいてぐーすかw
旦那は私と同じ布団に寝るのさえストレスだと言ってました😂😂
なので子どもは子どもの布団に寝かせて、その隣に私、次に旦那です!

ベッドは壁にくっついてますか?
もしそうでしたら端っこにお子さん、あなたが真ん中のほうがいいかと思います(*´∀`*)

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    男の人には無理!ときっぱり言ってもらえると、なんかスッキリします✨(笑)
    うちの旦那にハイスペック求めるのやめます!
    叩いても大声で呼んでも起きない、まさしくそうです!逆にスゴイですよね!

    やはり寝る順番は改善が必要そうですね。
    ベッドは今は壁にくっついてはないですが、くっつけることはできます!今夜から新しい寝方試します✊

    • 10月6日
いちご みるく

旦那さんのいってること分かります。
私は潰すのなんてあり得ないし、男性と女性の違いだと思います。
うちの旦那も寝相が悪くて本当に潰しかねないので、産まれてから一度も隣で寝かせてません。
布団なので、私を間にして寝ています☆

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    こんなところで性別関係するなんて、嬉しいような悔しいような…不思議な気持ちですね(笑)
    私も今夜から真ん中デビューします✨

    • 10月6日
豆もやし

男の人には無理かと思います|ω・`)
出来る人は出来ると思いますが
女の人と違って
そこまで考えられないんじゃないですかね?
私なら働いて貰ってるので
気持ちよく寝て欲しいので妥協します。
ベビーベッドがあるならそちらに寝かせるか
寝方を変えるかして旦那を
優先にします。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
それか多少踏んでも死なないからと
諦めるか…。
私の旦那も寝相が悪いので
私側に寝かせてます🙆
たまに授乳から戻ると占領されて
寝れないので床で仕方なく寝て
翌日文句言いますよ😂!

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    旦那のために妥協なんて考えてもみなかったです!!!(笑)
    だったら旦那が違うとこで寝ればいいじゃん、って思ってました、反省…!!!
    ちゃるるんさんのように、翌日まで文句言わずに我慢して寝るくらい、大らかな気持ちでいないとダメですね(笑)

    そのうち娘の寝相が落ち着いたらベビーベットに戻すとして、しばらくは私が壁になって寝てみます!
    ありがとうございましたー!

    • 10月6日
  • 豆もやし

    豆もやし

    清々しいくらいのお返事に
    笑っちゃいました!
    妥協したくないなら
    守るしかないですよ!笑
    あまりにも深い眠りで起きない
    旦那さんならこっそり
    イタズラでもして鬱憤はらしましょう!笑
    頑張ってくださいヽ(*´з`*)ノ

    • 10月6日
  • n

    n

    笑うとこありました?(笑)
    守ってみせます✨頑張りますっ💪!
    イタズラいいですね★反応が楽しみです♬
    スッキリしました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
ユィチゴ

仕事で疲れてる旦那さんに、寝てる間も疲れさせるんですか?
それは旦那さん可哀想ってモンですよ❗
絶対に娘さんを潰さない自信がありますか?
それも100%ですか?

まず、子供の事を1番に考えるのも大切だと思うのですが、旦那さんのストレスになる事を強制させる事をお止めになった方が方がイイと思いますよ😃✨

  • n

    n

    回答ありがとうございます。
    それもそうですね。可哀想なこと言っちゃいました、反省してます。
    ユィチゴさん旦那さん思いで素晴らしいです!!

    強制させようとは思いませんよ〜。無理なもんは無理ですからね✨

    赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!
    体大事にして下さい!

    • 10月6日
ママリ

分かります‼
うちも子供を真ん中に3人で寝ていましたが気になりすぎて疲れると言われたので私が真ん中になりました。
最終的には夫がベッド私と子供が布団で部屋も別になりました。

ベビーベッドだと夜泣かれたら起きなきゃいけないので大変かなと思います。手伝ってくれればいいですけどね。

yuuki.

母親は、寝ても覚めても母親です(*・ᴗ・*)!
父親は、睡眠中はただの人。笑

そんなものです(><)

xxaoxx

ベットにくっつけておける添い寝ベビーベットいいですよ!
起きていかなくていいし、
私も潰す心配ないので^^
真ん中になんて寝かせたら、旦那が潰さないか心配でおちおち寝てられません笑
私も100%じゃないですし!
窒息がホント怖いです〜!

ととろこんぶ

気にしてくれてるからこその言葉ですよね?
まったく気になんかしない!っていう人よりいいかもですよ?

実際にそういう悲しい事故が起こってしまうこともあるんですし…。

deleted user

他の方のコメントにもあるように、お母さんってそういう身体になってるみたいですね\(°∀° )/
なので私は最初から求めてません(笑)
潰されたらたまらんって思うので、壁 娘 私 旦那 です(笑)
たとえ私が抜けたときに2人に場所を占領されていても、旦那には「寝れんやん( ˘•ω•˘ )💢」って言ってどいてもらって、娘はそろ〜っと移動します(笑)
とりあえず娘が潰されないぐらいの大きさになるまでの体制ですかね(笑)

deleted user

うちも一緒でした!
これって男の人は無理なんですかね?
ママは寝てても頭の片隅にありますよね?
なんか感覚的な問題?

今はもう諦めて真ん中に寝かせることは辞めました(笑)

旦那さんはひとり分使って
私と子供でひとつのベッドです󾭜

アロヒ

別の布団にママと赤ちゃんだけで寝られては?

のだっち

家は布団なんですが、壁と私の間に赤ちゃん寝せます😅
何でかって言うと、男の人って赤ちゃん泣いても起きないですし、気づかないんです不思議なことに😅
寝れない状態をつくって、仕事もして体調くずされた方が面倒なので、間には絶対寝かせませんでした😅
今3人目が産まれるため、3人目もやはり誰もいない方に寝かせます😅

イオリ

うちも寝相の事もあり、ベビーベッドが窮屈そうになって私たちのベッドで川の字で寝てます。
うちの旦那さんは『潰しそう💦寝てたら夜中に蹴りが入って寝られない💦💦』と言っていましたが、実際潰したことはないし、メチャクチャ壁際に寄って寝てました(笑)最近はちゃんと眠りたいときには、『おやすみ~😄』と言って1人リビングで寝てます😅次の日朝早い時もです。
次の朝早いし疲れがとれないまま仕事に行くのはNG!の時は、言ってもらって早めに私と娘が実家へGO!の時もあります😆
うちの旦那さんは寝ている間も結構気遣ってくれている方だと思います(’-’*)♪
たまにイビキうるさくて私からの蹴りが入りますが(笑)

あいば

うちのダンナは娘を避けて寝るのでいつも端っこの方で小さくなってます。寝返りもほとんどうてなくて、あまり熟睡はできないみたいですが(>_<)
男の人はできないというか、私はやる気?意識?の問題ではないかなーと思います。母親はほとんどの人が赤ちゃん中心の生活を送りますが、男の人の意識の高さは家庭により様々なのかなと…
旦那さんに1人で寝てもらうのはどうでしょうか?ほんとはそれが仕事のことを考えると一番良いと思います。

+Yuki+

潰してしまいそうだから、安全の為にという所でやめておけば立派な父親なのに…

そんなことでストレス云々いつていたら、今からどうなるのかしら…

そんな旦那さんの横に寝かせていたら、いつか万が一にも潰してしまった時に、娘の心配より、奥様にほら見たことかと責め立ててきそうです。

事故防止のためにも、壁、お子さん、お母さん、お父さんの順にされたほうが良さそうですね。

どんより

別で寝てほしいと頼んでくるだけマシですよ!
睡眠邪魔すると人によっては
イライラしちゃいますし割り切って別で寝ましょ!

うちの主人は寝相と寝起きが凄く悪い癖に赤ちゃんと寝たがってます。
私が隣で寝てても裏拳が飛んできたり ベッドから落とされるのに(´・ω・`)
なんの自信があって赤ちゃんを潰さないと言えるのか不思議でなりません。

自分の為とはいえ別で寝たいと言ってくれるなんて羨ましいです。
子供が怪我してからじゃ遅いですから( ˊᵕ`;)

寿美。

うちのダンナは寝相がいいので絶対に潰しません。あたしのほうが潰してしまいそうですが(笑)

ストレスというなら、あたしならダンナにひとりで寝てもらいます。娘ちゃんに寒い思いをさせるなんて、信じられへん。

チョッパー

パパとママでは作りが違うみたいですよ‼
ママは無意識に気をつかうけど、パパは泣いてても起きないくらい寝てる間は無理みたいです😰
私は違う部屋で布団ひいて娘と二人寝てましたよ😌
何も気にせず寝れて、楽でした😄

さっちゃン♡

うちもそうです!!気付いたら娘のお腹に旦那の腕乗ってたりします!
男の人たぶんみんなそうなんじゃないですかね?

だから私が真ん中で寝てます!!
それが1番安全♡
寝る時だけ娘と旦那を離す、、笑

ムーミンママ

私は母親だから100%潰さないとは思いません。
実際に添い寝や添い乳で赤ちゃんを窒息死させてしまったという事故も起きていますし、今日大丈夫でも明日は大丈夫という保証はどこにもありませんし…。
油断して取り返しのつかない事故になるくらいなら万が一を考えて対策する方が大事かなーと思います( ๑´•ω•)

旦那様も寝返りを打てない、眠れないのはそれだけお子さんのことを気遣ってくれてるからだと思いますよ。
私も朝まで寝る子だとしても横にいるだけでしっかりは眠れないタイプなので、仕事もあるのにきちんと眠れないとしんどい気持ちも解ります。
旦那様の言い方ももうちょっとオブラートに包めばよかったのかもしれませんが^_^;

なーむ

私の主人も最初は同じようなことを言っていたので、ベッドを2つくっつけて、ベッドガードもつけて、娘と主人の間に私が寝ていました。
ちなみに娘も主人も寝相は悪いです😓
先日は私が睡魔に負けて先に寝てしまい、朝起きると主人が娘に寄り添うように寝ていました🤗
成長したなぁと…。
でも私も母に、男の人は出産していないから、赤ちゃんの寝相に合わせて寝たりするのは無理やし危ないから、隣に寝させないようにねと言われていたので、そんなもんなのかもしれません。

さよ

旦那さん別の部屋に寝かせたらどうですか?
乳児の死亡原因の上位だと聞きました。旦那さんだけではないですよ

deleted user

私もひまりママさんと同じですよ!
自分が寝ていても娘がどこにいるのかは感覚でわかっていますし、
少しでも娘に当たるようなことがあれば
すぐに目を覚まします!
それで寝不足になって不快に思うとかもありません。

でも、、、パパにそれを求めるのは無理だと思います!!(^◇^;)
やっぱり昼間外で働いてきてくれていますから、グッスリ眠りたいと思いますよ!?

寝不足になると翌日の仕事にも支障がでてしまうかもしれませんし、、、
赤ちゃんのケアだけじゃなく
ご主人のケアもしてあげなくては!!

それと、他の方も言っていますが
大人と同じ場所に寝かしていると
うつ伏せになって窒息したり

ご主人が例えばですが
腕を赤ちゃんの上に乗せてしまったりすると
それでも窒息になりかねません。

まだ生後2ヶ月と、とても小さいので
ベビーベッドがあるなら
そちらに寝かせるのか

ひまりママさんと赤ちゃんが2人で
別の場所に寝るのが安心かと思いますよ!!

うちはパパだけベッドに寝て
私と娘は敷布団を敷いて2人でそこに寝ています!!

ベッドが窮屈そうでかわいそうなら
落下の心配も無い敷布団を敷いて寝るのが安心かと思います!

ひろぽん

娘の隣で寝たがった旦那は、夜中見たら肩が娘の顔に掛かりそうな体勢になってて、慌てて叩き起こしました( ̄□ ̄;)!!
それからは寝せてません。

ひまりママさんが言われる通り、いつも娘の居る位置を考えて寝てるし、オッパイじゃなくても目が覚めて娘を見るし…
母はやっぱり父とは違うんだと思いますよ✨

私は旦那にはゆっくり寝てもらいたいから離れて寝てても何ともないです😆
旦那は上の子も寝相悪くても寝れないから隣の部屋で寝てます。

娘が泣いたりしたら起きて来てくれるから、結局ゆっくり寝てないと思いますが、育児は共同作業だから当たり前❕と思ってます。

話それましたね…

みのむし

私の旦那の産まれる前の宣言が、俺は夜泣きしても絶対起きない自信がある!!!です。そんな自信いらないんですけどねwwただ、男の人は自分でつわりから辛い思いしてお腹痛めて産んだ訳じゃないのでどこか他人事ってゆうのもある気がします…。

n

皆々様
回答ありがとうございます😊!
ちっぽけな悩み〜と思ってましたが、皆さんそれぞれ旦那さまのことも労わりながら、時には蹴飛ばしながら(笑)工夫しておられるのですね✨

皆さまからの回答を読ませていただいて、旦那のことを労わることを忘れていたかもしれないな、と思いました。1番頑張ってるのは私!娘のことを1番分かってるのは私!と勝手に自分を棚に上げて…なんだかかっこ悪かったですね😂

先日から皆さんからのアドバイスの通り、真ん中に私が寝るやり方で寝てます。娘の寝相が良さそうな日は(勝手にそう判断してます♡)ベビーベッドに移動させて夫婦2人仲良く←寝ることもあります!
1LDKの狭いアパートなので夫婦別の部屋で寝るのは難しいのが現実ですが、娘の寝相次第では、リビングに寝る(寝かせる?)ことも検討します(笑)

旦那は相変わらず泣き声でもうなり声でもベビーベッドを蹴る音でも起きないですが、それでも寝る瞬間のウトウト顔を見れるのは母の特権💕と思えるようになりました😊❤️

旦那の育児協力を得ることが出来るかどうかも、実は妻の姿勢にあるのかもしれないですね★
もう少し協力してもらえるように手のひらでコロコロと…やってみます!!!笑

たくさんのアドバイス、お叱りありがとうございました✨今後も何かと質問させていただくかもしれませんが…よろしくお願いします。

deleted user

母親は潰す事ないと聞きますよ!
何とかダンス?だったかな😳?
なんかそんなのかあるらしいです
真ん中ぢゃなくて、お母さん側の
端っことかは無理なんですか?
ベッドだったら高さがあるんで
やめといた方がいいですけど💦
旦那さんの言い分も分かるし
悩みどころですね😂

むぎ♡

私の旦那は私の里帰り先の実家に泊まりにくると、いつも娘と1つの布団で寝てます✨
潰さずに寝てます


そして私よりも敏感に娘のぐずりに気付いて、私が起きるともう抱っこしてあやしてたりオムツをかえてたりしてます(^^ゞ