※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お仕事

保育園入園と仕事復帰について相談です。育休取得を悩んでいます。入園後の預け方や復帰時期についてアドバイスをお願いします。

保育園の4月入園の申し込みと、
仕事復帰について相談です。


先日、第三子が産まれたばかりですが
来年の4月に保育園の入所を申し込む予定です😭





1人目は丸1年、
2人目は1年半 育休をとったので
できれば3人目も最低1年は 育休をもらって自分で見たい気持ちが大きいのですが、

10月生まれなので、
2人目同様、恐らく 途中入園が厳しく
1年育休を取る イコール 1年半の育休を取ることになってしまいます。
( 再来年の4月入園 )







キャリアが邪魔します😭😭😭




2人目を出産後、1年で途中入園できず育休を延長。

1年半 育休を頂き「ようやく復帰!」となった 今年の4月。



まさか、まさか復帰前の2月に妊娠がわかり
4月に復帰する段階で
「8月からまた産休に入らせて頂きます」の状態で、かなり職場に迷惑をお掛けしてしまいました😭




幸い職場の同僚や上司には恵まれ、理解があり
快くまた産休に入らせて頂きましたし、
一応、王手の会社なので 産休・育休の制度も充実していて取りやすいのですが、、、


むしろ、最後の育休になる予定なので
しっかり子供の成長を見届けたいのですが、、、



私自身、管理職をしているため
なかなかまた「1年とらせてもらう(イコール1年半とらせてもらう)」と言えず...


今年の4月に復帰し、妊娠の報告をする際、
「母子の健康次第ではありますが、産後は4月入園で最短で戻るつもりです。
妊娠して復帰という形で、みなさんにはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします」と直属に伝えています。





なので、3人目だけ半年しか 成長を間近で見届けられません😭




けど、いざ出産して 我が子を抱いていると
キャリアなんてどうでもいいし、
「管理職のくせに」と陰で 誰になんて思われてもいいから、

「上の子達と同じように、この子も 一生のうち 1年くらいちゃんと自分だけの手で育てたい。」
と思うようになってしまいました😭




もう管理職なんて失格ですよね😭

むしろ「復帰するつもりでいるのも、厚かましい。辞めてくれ!」と思われそうですね😭





そこで質問なんですが
例えば4月の入園に申し込みして入園が決まった場合
必ず 預けないといけないのでしょうか?

また、職場も 必ず4月に復帰しないといけないのでしょうか?



例えば、退園にならないように
週に1.2回だけとか
慣らし保育程度で 保育園に預けて

職場の復帰は
7月とか8月とか、、、
あわよくば10月(1歳になるまで) とかは
できるのでしょうか?




いやらしい話
お金の心配はないものとして考えて下さい。
( 実際は 働いた方が余裕がありますが 😂 )


とにかく、仕事復帰を伸ばして 家で見たいという気持ちが大きいです😭







アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

えぽ

私も4月に3人目の育休から復帰して、6月末に妊娠が分かりました💧
自分達の責任とはいえ、肩身狭いですよね💦

ただ、うちの自治体では入所出来たら翌月の◯日までに復帰みたいな条件があるので、4月に入園して復帰は夏というのは出来なかったです💦
復職証明書もいりますしね💧
とりあえず復帰はして、すぐに休職みたいな形になったらどうなるのかは分からないのですが…💦
私も毎回期限ギリギリに復帰してます💦

およよ

自治体によって違うと思いますが、他の方も仰られているように役所からいつまでに復職するように言われてませんか?💦
私の自治体では、入園月に復職するようになってます!(4月入園なら4/30まで)
それがなければ、復職時期の調整は可能だと思います☺️

あと個人的には、1年育休延長してもいいんじゃないのかな?と思います😊

職場復帰して数ヶ月で産休に入った申し訳なさはあると思いますが、管理職とのことで今まで会社に貢献されていたと思いますし、仕事は復職してから頑張ればいいと思うので…😌