※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月に入園させるか、自宅保育で様子を見るか迷っています。産後の体調や子どものことを考えると悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんならどうされますか?

下の子の4月入園を迷っています。
本来ならまだ預けず自宅でみようと思っていたのですが、3人目妊娠が発覚し、4月が予定日です。
下の子が生まれたときにときに上の子がまだ保育園に通っておらず、私のメンタルがホルモンのせいか産後疲れのせいかだいぶ参っていてかなり上の子に当たってしまい後悔しています。上の子出産時にはなかった、目眩や頭痛もひどく、3人目の出産後そのような状態になるなら保育園に預けた方が楽な産後を送れるのではないか、と考えました。
ですが、4月入園となると色々と風邪をもらってきたり下の子のメンタルも落ち着かず逆に大変になるのではないか。また入園と出産が重なり下の子にもかなり辛い思いをさせてしまうのではないかと心配もしています。
仕事は自営業をしているので産休という扱いにはなりませんが融通は聞かせてもらえます。
田舎で激戦区ではないので願書を出せば入れる保育園です。

皆さんなら、4月で入園させるのを選びますか?
それとも自宅保育で様子を見ますか?
よろしければご意見お聞かせください。

コメント

4月より前に途中入園という形には出来ないんですか??
今から通って出産の頃には保育園に慣れて、楽しく通えたらそれが1番良いのかな〜と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    産前に私が働いていた園なのですが、年度末になるにつれて0歳児が増え、保育士が足らない状況になるので今年度入れるのは難しく、4月からのスタートで入れるのは大丈夫そうなんです。できればその方が良さそうなんですけどね😅

• 10月4日