※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がまだ歩けず、運動面の発達が心配。言葉は話せるが歩行に意欲がない。先輩ママからのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になった娘がいます。まだ歩かない娘の運動面での発達が遅れているのではないかと心配しています。

ハイハイやつかまり立ちは、遅れもなくできていたのですが、1歳4ヶ月になった今でもまだ一人歩きができません。

1人立ちや、伝い歩き、手を繋いでよちよちと歩く事は最近できるようになりました。

大きい段差や滑り台をよじ登る事はできるので足の力がないとかではないと思うのですが、私が見る感じではやる気?というか意欲がない感じで、手を繋いで歩いてもすぐ抱っこと言います。

後追いもひどくて、いまだにトイレも一緒に行って一日中くっつき虫です。寝る時も必ず私の上で抱きついて寝ます。

ただ甘えん坊で怖がりなのかな?とも思うのですが、一歳半までに歩かないと病院で診てもらったほうが良いと書いてあり、発達問題があるのかと不安です。

言葉は、ママ、パパ、ワンワン、にゃーにゃ、ぷっーぷー(車)、じーしゃ(自転車)、バーバイ(手振る)、こんにちは、ありがとう(お辞儀する)、優しい優しい(なでなでする)、ピン、木、葉っぱー、パン、赤、などは話せます。
他にも、耳、鼻、足、手は話せて、頭、お腹は聞くと指で教えてくれます。
他には、バナナは、バ、水は、み、傘は、か、パンツは、パ、など単語の最初の言葉を話します。

パンツ持ってきてーと言うと持ってきます。うんちすると教えてくれます。お片付けして〜と言うと片付けます!お外行こうと言うとマスク持って玄関に行きます。

他にも話してる事を理解して行動することが多いです。言語面は大丈夫かな?と思っているのですが、まだ歩かないことに対しての不安が日に日に増していきます。

先輩ママさんこんなのして歩くようになったなどアドバイスお願いします😢

コメント

我が子はかなり早かったけど、友人の子はとんとんいさんのお子さんよりゆっくりな子です。他の友達の子達も発育はバラバラだし、やはり個人差ありますよ(^_^)
それこそ一歳半検診で見てもらうまでまだ様子見でいいと思います😌

さく

たくさん単語話せるんですね❣️すごいです😆✨
うちの子は2歳前まで発語なかったのですごいなーと思いました。

私は、つかまり立ちした頃に、ベビーウォーカーや手押し車みたいなのを買ってあげました😆✨
タイヤにスピード調節がついてて、急に進んだりしないようになってる物です。

後は、支えのないところで1人立ちさせた後、1、2歩先で「おいでー😊」と呼んでハグしてました❣️
徐々に距離をあけたりしてました。

あんどれ

うちの子は1歳半でひとり立ち、ひとり歩きができるようになりました😊
娘も慎重派です💦
まだ様子見で大丈夫だと思います!

ゆうゆう

うちは1歳3ヶ月まで伝い歩きもしなかったですがそこから2ヶ月で1人で歩き始めました。急に成長するパターンもありますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月でそれだけの語彙があるなんてスゴイですね‼️
お利口さんなんですね😌
怖がりだったり慎重なお子さんは一人歩きまで少し時間がかかる事もあるみたいですね😊
専門家ではないですが大丈夫じゃないでしょうか😌❤️