※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

ストレスでイライラが募り、心療内科に通うことに不安を感じています。家族や環境に対する怒りが爆発し、自分の行動にも苦しんでいます。改善策が見つからず、困っています。

最近原因が分からないのですが
イライラしてしょうがなくて
旦那にも子供にも友達にも職場の仲間にも
とにかく全員に敵意を抱いてしまいます

原因が分からないと言いましたが
恐らく仕事や子育て、母親との死別でストレスがたまっているのが原因だと思います。

もう心療内科にいったほうがいいのかと思いながら
自分の親が心療内科に通っていたにも関わらず改善せず悪化して自殺したり、鬱気味の姉も心療内科に通い始めてから薬がないと睡眠できなくなっているせいで
病院に対して信用がありません

でも味方でいてくれる旦那にすら
ひとつひとつの行動や言動にイライラしてしまい
大好きな子供にもイライラしてしまいます
暴言も日に日に強くなり
物に当たったり子供に手を上げてしまった日もあります
自分がどんどん悪い方向に進んでいます
ブレーキが効かなくて怖くて子供に辛い思いをさせている事が申し訳なくて旦那に相談し、1人の時間(夜に1時間外出)させてもらう事もあります
でも結局何も変わりません
自分の湧き上がってくる怒りの感情が止められなくて爆発してしまいます
どうにかしたいのに環境を改善する方法や気力、体力もなく毎日が過ぎてます

どうしたらいいのか分かりません
どなたか何か、アドバイス頂けると嬉しいです

コメント

はるまま

まずは、お母様のご冥福をお祈りします。
お仕事もされていて大変な中、さぞお辛かったことでしょう。
辛い現状で誰かに頼りたくても、イライラが邪魔して素直になれないのかな?と思いました。お子さんに手をあげてしまった時もきっと自己嫌悪して、それでますますイライラして…悪循環なのかな。と。
イライラの原因を突き詰める等、根本的な解決をしないと、やはり現状を良くするのは難しいかもしれません。
信用できないかもしれませんが、一度お医者様に診てもらってはいかがでしょうか。
定期的に話を聞いてもらうことでストレスが緩和されるかもしれませんし、何もしないで悩み続けるよりは主様のためになるのではと思いました。
鬱はちゃんとお薬を飲み続ければ治ると聞きます。また、治ったとみられる後も飲み続けなければならない難しい病気だという認識です。
お姉様も早く良くなりますように。