※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレでおしっこやうんちがうまくいかず困っています。成功の秘訣を教えてください。

2歳8ヶ月の娘です。
今トイトレ中です。過去、おしっこは出来るようになりましたが、最近、トイレに行かなくなり、おしっこ!と娘が言わなくなりました😥
うんちも、なかなか出来ません💦 
我慢してるのか、トイトレ始めてから毎日出てたのに出ない日がでてきました。みなさんはどんな風にトイトレ成功しましたか?

コメント

ゆん

こんにちは!
同い年ですね。
娘は最近オムツ外れました。
できたらシール貼ることからはじめました!
娘はうんちがなかなかできなかったのですが、踏ん張り台を設置したらできるようになりましたよ。
あとはうんちができたら、大好きなばぁばに報告電話かけたり、おやつあげたり、うんちできたとき用特別シールあけたり、ご褒美で釣ってました。
壁に紙はっつけてますが、シールだらけです🤭

ままり

上の子も急に失敗するようになったことがあります。
前まではトイレ行くのが楽しい、褒めてもらえるなど、ポジティブな感情が多かったけど、トイレに慣れてくるとめんどくさいなどマイナスな感情もうまれてくるのかなーと思います。
上の子が失敗続くようになったときはいっしょに濡れちゃった床を拭いていっしょに濡れたパンツを洗ったりしてました。
声はかけるけど強制はしませんでしたが、また行くようになりましたよ!
私はとくにどうこうしたことはないです!
本人もちゃんと分かってると思ってたので☺️

うんちも本人のタイミング次第だと思います!
下の子がなかなかうんち出来ませんでしたが、「トイレでうんちしようって気持ちになったら教えてね!そしたらトイレでうんちしてみようね」とうんちオムツかえるときに声かけてました。(いきみ始めるとオムツにかえてました)
本人もわかったって言っており、ある日急にトイレでしてみると言うのでトイレにつれてく→やっぱり出来ない→オムツでうんちを何回か経て、トイレでうんち成功しました☺️