※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、寝かしつけが難しくて悩んでいます。横抱きでは泣いてしまい、縦抱きでも泣いてしまう状況で、寝かしつけが1時間以上かかることも。寝かしつける時間が憂鬱で、将来の不安もあります。

生後4ヶ月の女の子です。
産まれた頃から寝るのが比較的苦手でしたが、ここ最近お昼寝も、夜寝る時も狂ったようにギャン泣きします。
今までは横抱きの抱っこゆらゆらで何とか寝かせていたのですが、最近は横抱き拒否でギャン泣きしてしまうため、縦抱っこしているのですが、、縦抱きしてギャン泣きがおさまってから布団に置くとまたすぐギャン泣き...の繰り返しです💦
活動限界時間も考えて起きてから1時間くらい経つとベットでゴロゴロさせて、粘り強くとんとんしてあげるんですが、結局眠れずギャン泣きしてしまい寝かしつけてから1時間も経っちゃった💦ってことが良くあります(>_<)
ここ数日、寝かしつける時間が憂鬱で憂鬱で😢
いつか、すんなり寝てくれるようになるのかなって不安しかないです😭😭

コメント

にゅんた

すごくわかります…まるでうちの子みたい😅
ほんと憂鬱ですよね。1日で1番大変でした。
ほんとに色々試しました。
眠くなるオルゴールや換気扇の音、ドライヤーの音、ビニールの袋を足で鳴らしながら寝かしつけしたり。
うちはいちばん効果があったのはバランスボールにわたしがまたがって、横抱きしてゆっくり縦揺れすることでした。
何がいいかほんとそれそれなので手探りで大変な時期かと思いますがお子様にベストな寝かしつけ方法が見つかることを願ってます。

うちは一歳半ごろまで夜泣きや抱っこ紐ねんねや抱っこし続けたままでないと寝なかったり色々ありましたが今は部屋暗くして寝たふりしてたら、あー眠くなってきた〜おやすみしまじろう。とかいいながら1人で寝ます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいらっしゃって良かったです😢✨
    本当あらゆる手を尽くしているんですがなかなか手強くて...😅
    にゅんたさんのお子さんは、バランスボールでゆらゆらがヒットされたんですね!!
    けど、1歳過ぎてからも抱っこはなかなか重たいですね😅💦
    ママさんお疲れ様でした😭♡
    3歳にもなれば自分で寝てくれるようになると思うと、今が頑張り時ですね!!
    私も娘にとって何が一番心地よい眠り方なのか、頑張って見つけていきたいと思います🥺✨

    • 9月21日
  • にゅんた

    にゅんた

    あれから思い出したのですが夜中でも外に出たりしてました。もちろんギャン泣きが収まって寝付くまでの気分転換とかですが💦あとは車もヒットしました✨
    手強い強敵とのバトル大変だと思いますが無理しすぎず頑張ってください🥺

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    夜中に外に出られてたんですねー(;_;)
    車、いいって言いますよね!!
    まだ試してないので、どうしてもの時は連れ出してみます!✨
    ありがとうございます😳✨
    なかなかの強敵ではありますが、肩の力を抜きながら頑張ってみます!

    • 9月21日
momo

4ヶ月なら横抱きは嫌がりそうですね!縦抱きで、抱っこ紐使ってみるとか!縦抱きで、子守唄を歌ったり。。あと、ベットは赤ちゃん用のベットですか?硬いとすぐ起きちゃったり。私達と同じベットで一緒寝たりだと寝てくれたりします!

  • ママリ

    ママリ

    横抱き、完全に嫌みたいです😅💦
    抱っこ紐も使っていて、抱っこ紐だと比較的寝てくれるんですが下ろすと起きてしまい..🙁
    ずっと抱っこひもも辛くて、どうしたものかと思っていたところです😣
    ベッドは夜はベビーベッドですが、昼寝は私たちのベッドで一緒に寝かせているんですが、どっちもギャン泣きです😭😭😭
    色々提案していただきありがとうございます!!
    もう少し、色々な方法試して頑張ってみます😣✨✨

    • 9月21日
  • momo

    momo

    ずっと抱っこなら抱っこ紐しないと腱鞘炎になってしまうかもなのでご注意を!抱っこ紐で寝たらそのまま抱っこ紐ごと寝かすと寝たりしませんかね…抱っこ紐から出すと背中が冷たくなるので背中スイッチが..泣 1人目の時は泣いたら抱っこしていたので、背中スイッチがあって、寝てからのベットに置くのが大変でしたが、2人目となると1人で寝てくれ背中スイッチもありません!どうしようもなければ赤ちゃん泣かせておくのもありですよ!私も上の子いるので、なかなか抱っこ出来ず、泣かせたままにしていたら1人で生後1ヶ月頃から寝てくれます😊

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね~😣
    抱っこひもから下ろした直後は寝てくれてるんですが、しばらくすると起きてしまって😭💦
    背中スイッチとはまた違うんですかね😫
    泣かせておいて様子見てるんですが、さらにギャン泣きが強くなり下手したら30分くらい泣いてます😳💔
    娘に合うやり方を、色々と試して見ようと思います(>_<)✨

    • 9月21日