※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が起きている時に母乳やミルクを拒否し、心配しています。食欲が低く、成長曲線も下がっており、病院にも通院中です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月の女の子の子育て中です。
ほとんど母乳で育てているのですが、最近寝ている時以外のおっぱい拒否が酷いです。
寝ている時は飲んでくれるのですが、起きている時は母乳もミルクも拒否です。

哺乳瓶に関しては、ミルクを変えたり、哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたり、色々試しているのですが全滅しています。

何でもいいから飲んでほしい、飲まなさすぎて心配です…

母乳を無理やり飲ませようにも、ギャン泣きしながら何回も噛んできて歯が生えてきているので、痛くて心が折れてしまいます。
ニップルシールドも試してみましたが、拒否です。

どうしたものでしょうか…同じような経験された方いませんか?

元々食が細くて、成長曲線も下の範囲ギリギリで、4ヶ月健診も要検査になってしまい、病院にかかっています(そこでは特に問題はなさそうとは言われています)

飲まなくなってから、おしっこの回数はやはり減っています。前8回だったのが5.6回です。ウンチは2回ほど出ています。

よろしくお願いします(;ω;)

コメント

ゆーしーママ

母乳もミルクも無理矢理飲ますのは難しそうですね。おなかが空いたら飲むんじゃないですか?1日何回くらい飲むのでしょう?
オシッコは、回数が減ってもまとめて出るようになって量が減ってなければ大丈夫かと…

うちの子はおっぱい好きですが、5分位飲んだらもういいって感じです。体重は成長曲線のグラフを下回ってますが、小児科でも様子見と言われています。
飲まないと心配ですよね💦でも、顔色や機嫌が良ければそんなに心配することないよ、とお医者さんや保健師さんに言われましたよ。

kimika☆

寝ている時に飲むとは1日何回くらいの授乳なんでしょうか、、??(・・?)

とりあえず病院で経過観察されているとの事なので、心配ですが、無理に飲ませるより様子見するしかないと思います。。

五ヶ月でしたら離乳食の時期かと思いますが、離乳食やミルク以外の飲み物はあげたりしてますか??

Y♡

全く同じです😂
うちも食は細くて成長曲線の下の方にいます。
今日なんて朝の4時くらいの授乳から、まともに飲んでくれなくて、今は眠くなったため、ゴクゴク飲んで、寝ようとしています(笑)
本当に痩せちゃいそうで心配ですよね。。
お腹が減ったら飲むかな、、と様子見てても、一向に欲しがらない。
飲ませようとすると、泣いてのけぞってすべて拒否。
回答になっていなくて申し訳ありません😣
私はお手上げなので、今度、助産師さんや看護師さんに相談に行こうと思ってます😱

aki

うちの娘も同じです!うちの娘は三ヶ月からでした。ずっとうとうとしながら飲ませて4ヶ月からは1日ミルクトータルで400mlひどい時は250〜300しか飲んでくれなかったです。心配で心配でいろんな病院に行って相談したが、一応体重は少しでも増えてるから大丈夫だと言われました。保健センターの方にも相談しましたが結構同じことを言われました。毎回ミルクあげる時イライラして泣いたいです。一週間前からミルクの量がちょっと増えました。でもまだミルク飲みながら寝ちゃいます。ちなみに私はミルクよりの混合です>_<

kotomi0709

うちの子もミルクをあまり飲んでくれず、体重の増えがよくなくて病院にかかっていました(´・ω・)1日500〜600くらいしか飲んでくれなくて体重のグラフも下限を下回っています!でもすごく元気がよくて少しでも体重が増えているので大丈夫だと言われました!
最近離乳食を始めましたが、パクパク食べてくれているので安心しています。
すごく心配ですよね…でも赤ちゃんの生命力を信じてあげてください!離乳食をパクパク食べてくれるといいですね✨
お互い頑張りましょう〜ヽ(*^∇^*)ノ