※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘が夜寝てくれず悩んでいます。昼寝が短いと夜眠れず、寝かしつけも大変。どうしたらいいかわかりません。

上の娘が本気で寝てくれません。

朝早く起こして、午前中たっぷり遊んで12時頃から1時間だけ昼寝して、午後からもテレビなど見ずにずっと遊んでるのに。寝てくれません。

毎日毎日、どうやってしたらスッと夜寝てくれるかを考えて生活しています。

今日は1時間も昼寝してないのに、いまやっと寝ました。本気でイライラして、軽く布団に投げつけてしまいました。

しかも、眠たいのに寝ないので余計イライラします。

昼寝なしだと、19時頃眠たくなって2時間ほど寝てスッキリ⭐︎みたいな感じで起きてきます。

もうどうしたらいいかわかりません。

夜の寝かしつけが本気で憂鬱で、毎晩手をあげてしまいそうで怖いです。

コメント

まい

むしろ起こしすぎて興奮しすぎてるんじゃないですか?💦
月齢に合わせた活動時間は意識してますかね?

  • もえ

    もえ

    7時起床
    12時から昼寝
    21時にはいったん布団で寝かしつけしています( i _ i )

    • 9月17日
  • まい

    まい

    2歳なら活動時間は6時間とされているので、もし12-13時が昼寝だとしたら、就寝時間は19時頃が適切かと思われます💦

    眠たいのに寝ないなら活動時間とねんねルーティンをしっかりさせたら、効果ある気がします。

    • 9月17日
🥨

うちの子2歳ですがまじで最近寝ません!
保育園で2時間くらい寝てくるからかもですが、前までは22時には寝てたのに今は毎日23時前後です💦
寝室行ってからが長すぎてイライラするし、娘が寝た後の1人時間が少なくなってイライラします〜😭
可哀想だけど、構わないと泣き出すので泣いても寝たフリして泣き疲れて寝させています😓

  • もえ

    もえ

    寝た後が唯一の自分の時間なのに、寝てくれないとイライラしちゃいます😰

    • 9月17日
ぶたまんまん

息子は昼寝が短すぎると夜中何度か起きてしまいます!
なので、昼寝はするだけさせてます😆
最近はリズムが定着してきたのか昼寝2~3時間しても22時くらいには寝てくれます✨
逆に昼寝を沢山させてみるのはいかがですか?💦

  • もえ

    もえ

    一度昼寝を起こさず2時間ほどさせたら夜寝かしつけに3時間かかったことがあります😓

    • 9月17日
はじめてのママリ

お風呂入ってからどのくらいで寝ますか?ちなみにお風呂につかってますか?
お風呂で温まってから寝かせると寝つきやすいですよ!

  • もえ

    もえ

    お風呂は18時には入っています、、、湯船も使っています😱😱

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少し直前で入ってみてはいかがでしょうか?あと、おでこから鼻筋をなぞるっていうのをやり続けてもいいですよ!あと、電気を常夜灯とかに夕方くらいからしてもいいのかなぁって!あとは、もう少しだけ寝るの遅くしてもいいのかもしれません😊

    • 9月17日
メグライアン

うちも毎晩23時コースです😅何しても寝ません😅体力あるんだなと思います😅イライラしますよね😅お疲れ様です😭😭

mame

ほんと寝ない子は寝ませんよね。。
上の子が2歳前から昼寝もしなくなり
夜も9時から毎日何時間かかけて寝かしてました😇
イライラしすぎてパンクしそうでした😇😇

無理に寝かせても無駄もうこの子は寝ないんだって開き直って自分の家事が終わるまで起きとかせて一緒に布団に行って寝るまでゴロゴロさせてました😇

いまはしっかり9時には寝てくれるようになりましたよ🙂
がんばれー!!