※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉の遅れについて心配しており、幼稚園での様子や発達相談について相談しています。将来の療育についても悩んでいます。

3歳0ヶ月の息子が言葉が遅く、最近幼稚園の満3クラスに入園したんですが、お友達や先生に何か喋ってますか?と聞いたところ、先生!と言ったりどいて。と言ったりの単語はしゃべってくれます。と連絡帳に書かれてました。

それと一緒に市の発達支援の方が園に巡回相談にくる。というお知らせの紙が入っていました。
これは私が言葉の心配したからだと思いますが、先生からも発達相談受けてみては?という意味も込められてるのかな💦

2歳半の時相談行きましたが言ってる事理解してるので様子見ですね。みたいに言われました。

家では3歳の誕生日を境にママ立って〜とか、○○(弟)どいてーとか、パパねんね💤とか2語文?のようなものが増えて気ました。
ですが会話はまだできません。

半年後年少さんですが、年少さんでお話しできない子っていませんよね😅3歳7ヶ月の時年少さんに上がります。
半年あれば3語文ぐらい話せるようになるかな💦

お友達には興味があり、絵本を一緒に読んだり(声に出してるのではなく一緒に見てるんだと思います)、お友達の真似をしてみたりしてるみたいです。

他の子が普通にしゃべってるの聴くと悲しくなってきます。

ママ〜靴のここちゃんと止めなきゃだめなんだよ〜
もう〜…とか誕生日1日違いの子が喋ってて…
やっぱり普通に喋れるよな〜相当遅れてるよね…と落ち込みます。

1人目だし絵本あまり興味ないし引きこもり生活してた私のせいもあるかもしれないけど、もしかしたら発達障害の可能性もあるかもしれないし…

下の子もいてそういった園での行事は参加しずらいのですが、巡回相談してくれる人は市の発達相談員の方で息子の保育の様子も見てくれるみたいです。
一度お願いしてみたほうがいいですよね?

もし、療育勧められたら楽しく通ってる息子を療育に転園させないといけないんでしょうか?
それとも幼稚園終わった後1時間ぐらい療育に通うとかですか?

コメント

ママリ

幼稚園休んで療育だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦
    まだ何も言われたわけじゃないけど3歳0ヶ月で会話できないってあまりいないですよね😅
    療育勧められるの覚悟で相談行ってみます💦

• 9月15日

私なら見てもらいます!
前回相談受けて半年も経っていますし、この半年間での成長からもこれからの姿が見えてくるかなと思うので🧐
保育中の様子は保護者からは見えないですし、先生以外の目で見てもらえるのはいいと思います!

年少さんで2語文だけ…というお子さんは今のところ見たことないですが(保育士です)、2歳児クラスのうちに急にペラペラ喋るようになるお子さんはたくさんおられます。
療育は通う場所や地域、発達の様子にもよりますが、私の所は幼稚園の代わりに週一とか週2とか決まった日数通うとか、○曜日の午後から通うとか、幼稚園の後で行くとか…そんな感じでした🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰ん

半年経ってたらみてもらった方がいいですよね💦

年少さんで2語文はさすがにいないんですね💦
    絶対何かある気がして来ました😅
    まだ通って2週間なので、3ヶ月くらいしたらペラペラ喋るかな?と期待していますが…
    幼稚園の代わりに…みたいなところもあれば色々あるんですね!
    療育勧められたら通ってみようと思います!

• 9月15日
かえるちゃん

3歳3ヶ月、同じ状況で悩んでます😓
うちはプレなので週2ですが、春から幼稚園プレに入りました。

どいて、とか先生って単語出てるの凄い✨✨うちは、プレ通ってからも言葉の面では成長出来てません😓

先月からまだ体験の段階ですが、週一で2ヶ月やる療育体験に通い始めました。
幼稚園の先生や療育の先生に、もし継続的に通うことになったら、幼稚園や保育園として週5で通うのと週1で幼稚園や保育園を1日だけ休み通うコースがあることを教えてもらいました💡
幼稚園の先生は毎年、1人、2人はそういった通い方して幼稚園に通園している子がいるし、年少の一年だけ、療育とへ併用して通って成長して、年中からは療育必要なくなって幼稚園一本になる園児も結構いるから、療育と幼稚園はお互い連携しながらできますよ💡と教えていただき、少し安心したところです☺️

はじめてのママリ🔰ん

療育、発達障害という言葉にどうしても自分が慣れなくて、どうか発達のない健常児であってほしい、言葉もそのうち喋るだろう。と思いたい気持ちが強くて😭
    けど意外といるんですね☺️
    不安ですよね😭言葉で悩まないママさん羨ましいですよね…だって勝手に喋るんですから…きっと喋る子は必死に絵本読んでなくてもしゃべるんですよね…喋らない子は何しても喋らない、遅い…
    療育検討してみようと思います。

• 9月15日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

わたしも療育に抵抗あったし、正直今でもこれで卒業にならないかなぁなんて思ってます💦友達にも療育のことなんとなく言えずにもいます💦

ただ、幼稚園の先生が、療育は障害だけじゃなく、子どもの苦手なとこを補うというところなんで、本人も園生活で過ごしやすくなるし、親も家庭で楽になってくるようになると思うからあまり気負わずに習い事感覚でいいんですよと言ってくれて気持ちが楽になりました☺️

• 9月15日
はるな

長男が言葉遅くて2歳半で単語出ました。
早生まれで3歳1ヶ月から年少でこども園通ってます。入園した頃は2語だけでした。
入園してどんどん増えて3語、3歳半くらいで会話までいかずとも言葉でやりとりが出来るようになり、会話は4歳近くなってって感じです。
その間療育など行ってません😅住んでいる市での3歳半健診でも療育などの話はでずだったので。
うちは他にも切り替えが苦手なのもあり、今年の2月に市でやっている発達相談には行きました。
発達相談は見てもらって悪い事はないと思いますよ。声がけのアドバイスとかもくれますし。
うちは11月頃にまた発達相談行く予定です。

はじめてのママリ🔰ん

入園してまだ2週間なのでまだ様子見でいいかな?と思ってましたが、発達相談してみようと思います!
    声かけのアドバイスなどももらえるなら相談してみる価値ありますね!
    なんだかクラスで私たち親子だけなんだろうな…とか思いますが相談してみます!

• 9月15日

うちの子も3歳前からこども園の幼稚園枠に通わせてます
同時に療育にも通ってます
平日に療育へ親子通園してるのでこども園は、お休みしてます
園まで送迎付きの療育施設もあるようで、子どもの通ってる園で勧められました😅

3歳の誕生日を境に2語分までいってるんですね✨
うちは未だに単語10個?レベルで2語分なんてまだまだ単語もバ!(バナナ)て感じで…
先生も全然言えないですよ💦

心配や不安なら相談することによって楽になるのかもしれないですよ☺️

ママ

うちも同じです。
言葉出ません☺️
今月療育の見学に行き申し込み
します!