※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
ココロ・悩み

幼稚園と習い事が同じ友達と娘が遊ぶ機会が少なく、最近、友達が家での食事に誘われなかったことで娘が悲しんでいます。親たちの配慮が感じられず、今後の付き合い方に悩んでいます。習い事の日をどう過ごすべきでしょうか。

幼稚園児の誘われない問題について

幼稚園も一緒、習い事も一緒の子達がいます。
娘も入れて4人です。(みんな同い年の下の子もいる)
いつも楽しそうにしてるんですが、
うち以外の3人は他の習い事も全部一緒でさらに仲良しです。
習い事前に一緒に遊んだり、みんなで1台の車で相乗りして習い事に来たりします。
うちの娘もそれを見て,いいなぁと言いますが車で帰るだけなので気にしてませんでした。

しかし、今日、お友達が私と娘に言うんです。
これからみんなでお家でご飯食べるんだー!
もちろん娘はえ、私も行きたいと言います。
私は今日は呼ばれてないし行けないねと言うしかありませんでした。
また車1台みんなで乗って、バイバイ〜と帰っていきました。
娘は本当に悲しそうで、ずっと私も行きたかった。みんなだけズルいと言ってて、私も見てて悲しくなりかなりムカついてきました。
親たちは私に今日は用事があって〜としか言わなかったので隠すつもりだったんでしょう。
でも子どもは言っちゃいますよね。
何でわざわざうちと同じ習い事の日に、習い事終わりに3人で約束する?うちのいない他の習い事の日にすれば?
やるなら隠し通せ!うちの子たちに悲しい思いさせるな!と本当にイライラします。

娘を励ますために、今日はこのままおばあちゃん家行ってみんなでご飯食べようか!と話し、私の母に事情を話したらいつも以上に子どもたちを甘やかしてくれ、娘も少し元気になったように思います。
習い事の曜日変える?とも聞いたのですが、お友達と一緒がいいそうで....

でも私は今後、距離を置きたいのですが...習い事の日はどう過ごすべきか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

切ない😭
大人でもそんなことされたら悲しいのに、我が子が絡むと余計に😭😭😭

私なら思い切って曜日変えちゃいたい💦
しんどいし、他の曜日で他の園の子とかと仲良くなるチャンスと思って🤔

  • ままママ

    ままママ

    一応、私も曜日変える?違うところの体操でもいいよ?って聞いてみたんですけど、やっぱりみんなと同じがいいとは言うんですよね🥹
    次、同じようなことがあったら変えるか、卒園まで半年我慢するしかないですかね〜、、やっぱり😂

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

子ども達は4人で仲良しかもしれませんが、ママ達は3人で仲良しなのではないですか?
ままママさんもママ友なんですか?
ママ友ではなければ、この後用事が〜も、別に隠すというつもりではないのかなと思いました😓
娘さんのためにも、ままママさんから誘ってみるのはどうですか?☺️

  • ままママ

    ままママ

    一応、私もママ友です😂
    普通に下の名前で呼び合って
    普通に降園後ほぼ毎日公園行って喋ります😂
    まぁその3人が仲良すぎるのもあるかもしれません😅
    私も誘っていて、夏休み中も家に呼ぶことになってます!
    ただ、こんなことがあったので、呼ぶのやだなぁって気持ちにもなってますが😅💦

    • 8時間前
mai

私なら曜日無理に変えちゃいますかね、、
いるから、寂しいと思うし
いなくなればそれが普通になるんじゃないかなぁ😮‍💨と。

その方達は習い事を理由に仲良しこよししてるだけで目的が習い事ではないように思います。
私も習い事させてますが相乗りで来てる方なんていませんよ。笑

寂しい思いをしに習い事に行くのか、
習い事を頑張るために習い事に行くのか、
です!!

  • ままママ

    ままママ

    そうですよね、慣れたらお友達がいなくても普通になりますよね

    私もそう思います!
    そんな全部習い事合わせてるって、どうなの?って思ってて😅
    1人で習い事来させられない人たちなんだなぁと思います😅💦

    この習い事は、娘が自分からやりたいと言い出したものなので、頑張る気持ちはあるのですが、後から入ってきた子たちがホント迷惑に思えてきます😓

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

隠す必要あります?腹立ちますね!!!

大人ではなく、子どもの事だと余計に腹が立ちます!
いっそのこと、曜日変えちゃいましょう。続くようであれば親が我慢できません。

  • ままママ

    ままママ

    そうなんです、娘に聞こえないところ見えないところでやってくれるのは全然いいんですが、娘が悲しそうにしてるのが、ホント辛かったです。

    何でよばれなの?って聞かれて
    お友達の家、狭いんだよきっと!!って言っちゃいました😅💦

    • 8時間前
こきんちゃん

ただその3人がとっても仲良しなだけに思えます。親同士が。
ままママさんも仲良いけど幼稚園のママ友って感じで。
分かりやすく言うと他の3人はリア友みたいな……。

  • ままママ

    ままママ

    そうですね〜それは全然構わないし、分かってるんです💦
    私もママ友以上に仲良くなりたいと思っていませんが、子どもは関係ないことなので、子どもの前でこれから遊び行く話なんてしないでほしいですよね😓

    これから行くんだ〜!って言ってきたお友達にもイラッとしました😇
    悪気ないだろうけど、親がちゃんと躾して?って思っちゃいました💦

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰 

めっちゃ分かります。友達同士で常に動きたい人ってどこにでもいるんですかね?地域性かと思ってましたが😅習い事すら一緒にうんぬんやってるのすごい嫌ですよね。娘さんの辛い気持ちもママさんの気持ちも痛いほど分かります。子供が図らずも仲間はずれみたいになってる時の心のズキズキったらもうしんどいですよね、、そのイライラする気持ち間違ってないと思います!!いっそのこと違う教室行ってもいいと思います!