※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。学区外の幼稚園は送り迎えが大変で、学区内の幼稚園は人見知りがあり慣れていない。子供の都合と自分の都合を考えて迷っています。

幼稚園で悩んでます。
もぅそろそろ入園願書配布の時期なのに。。

学区外の幼稚園
園児がそんなに多くないです。
今、長男が通ってます。
長男のクラス20人くらいのひとクラスです。
半分以上の園児が別の小学校に行きます。
年中で実の姉の子供が同じ幼稚園に通ってます。正直、仲はあまり良くないのですごく嫌です。なんでも真似をしてくる姉です。
次男は実の姉と同級生になってしまうのであまり良くは私は思ってません。
私の3人目の妊娠で送り迎えを園バスにしました。妊娠前は自転車で10分〜15分くらいで送り迎えしてました。雨の日は、歩いて30分〜40分、歩いてました。
幼稚園の行事があったりすると送迎バスがでません。子供が体調が悪くて迎えに来てくださいとか言われるとちょっと遠いので行くのが大変だったりします。車は運転しません。

学区内の幼稚園
ほぼ同じ小学校です。
初めての幼稚園でどんなもんか分からないので1ヶ月に1回未就園児の集まりに行ってます。
家からは近いです。
歩いて10分くらいかと思います。
1ヶ月に1回だから幼稚園にまだまた慣れません。
先生に話しかけられても話そうとしません。人見知りもあります。

今後の事を考えて、長男は来年小学生だし、12月に3人目も産まれます。次男は家の近くが一番いいと思ったんですが…長男が通ってる幼稚園には少しは慣れて先生に話かけられても、人見知りあるのにもかかわらず、珍しくこの前は先生と話をしてました。親の都合で幼稚園を選んでしまっていいのか…ちょっと悩んでました。よろしくお願いします。

コメント

あーか

①にあまり魅力感じないので、②一択です!
子供は慣れていきますし、3~40分歩くのは災害時とか考えたら大変かと思います…
災害時、小学校のお迎え、幼稚園のお迎えを一番下の子を連れてこなさないといけないですし、それが雨の日や真夏だったらと考えたら厳しいですね💦

• トトロ

トトロ

お忙しいのに回答ありがとうございます。
    何かあった時にお迎えが大変ですよね。。確かに。。長男の小学校は①の幼稚園になると真逆だし…真夏…確かにこの夏もお迎えキツかったです…
    今後の事を考えたらやっぱり近場がいいですよね‼︎

• 9月13日

人見知りだから、慣れだけの心配をされているように思うのですが、そこはやっぱり少しずつ慣れていくしかないと思うので、私なら②にしたいかなと…

• トトロ

トトロ

お忙しいところ回答ありがとうございます。
    確かに…そう言われてしまえばそうかもしれないです。。②の幼稚園の魅力があまりなくって。。でも今後の事を考えれば家から近いのが1番いいのかなぁ〜なんて考えてました。

• 9月13日
U♡

絶対②にします!
子供はすぐ環境に慣れるけど、嫌いな人と同じ幼稚園にずっと一緒って、私ならストレスすぎて無理です!
同じ小学校に行く子が多いのも魅力的です!

• トトロ

トトロ

お忙しいところ回答ありがとうございます。今はまだ慣れてないけどきっとすぐ慣れますよね‼︎子供は大人と違って^_^
    確かに。。今一つ下の甥っ子が同じ幼稚園なんですが、それでさえも嫌な思いしてるので同級生で入園なんてしたら…と思うとゾッとします…

• 9月13日

私も②にします。
実姉ならプライベートは逃げられないから園も同じだと耐えられないので…

• トトロ

トトロ

お忙しいところ回答ありがとうございます。
    確かにプライベートは逃げられない…
    園も同じなんて最悪ですよね…

• 9月13日
37nosk

赤ちゃん産まれること考えたら近いに越したことないので私なら2ですね❗️
うちの息子も去年1年プレ行ってましたが、もともと月1回なのにコロナで回数が減って10回も無かったです😂でも入園したら楽しく通ってますよー🙌

• トトロ

トトロ

お忙しいのに回答ありがとうございます。ホント近いに越した事ないですよね!!確かに…ウチもプレ月1もない時もありました。なんだかみなさんに回答をいただいて踏ん切りがついた気がします!
    ありがとうございます。

• 9月15日