※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首座りについて不安があります。体重増加が悪く、首の引き起こしも難しい状況です。寝返りはできるものの、首が安定せず心配です。他の発達は問題ないようですが、首座りが心配です。何か病気が原因なのか、2週間後の再検査まで不安です。

首座りについて質問させて下さい。
今日で5ヶ月になる女の子の母です。

3.4ヶ月健診で体重の増えと
首の引き起こしが甘く引っかかり
5ヶ月半で再検査予定です。


出生時は3600と大きく生まれたのですが、
3.4ヶ月の時は6㎏しかなく増えが悪いとのことでした。
そのためか胸囲よりも頭位のが大きめでした。
(健診から2週間ほどで400g増えて今は6.4㎏です)

しかし、4ヶ月に入ってすぐに
左側のみ寝返りが出来る様になり
1日の大半をうつ伏せで顔を上げて過ごしています。

ひざに座らせたり、両脇に手を入れて体を支えると
少しガクガクしますが、
首は安定してるように感じる日が増えてはいます。

しかし、引き起こしとなると最初がほとんど
首がついてこず、90度に座らせて最後に首が
ついてくるような感じです。
また日頃も抱っこ紐に入れると周りが気になるのか
よく仰け反っていて、その際も自力で首を
元の位置に戻すことも出来ます。

でもなぜか引き起こしだけが出来ません。
それは頭位が大きいからでしょうか、
それとも何か病気があるのでしょうか…
日頃からよくニコニコし、クーイングもたくさん、
おもちゃに手を伸ばしたりと、
首座り以外気になることはありません。

あと2週間で引き起こしで首が座る気がしません。

2人目の育児ですが、長男は何も考えずに、
月齢相応に発達していったので、
何故か不安になってしまい…

みなさんの意見や感想をお聞かせ下さい。
お願いします。

コメント

てお

うちの子も検診で先生が腕を持って引き上げる時は首がついて来なくて焦りました💦
先生が「やる気だせ~」って言いながら、お座り状態から腕を持ったまま少しだけ倒して、そこから引き起こしたりを何度かやってみてくれました。
結果、寝た状態からはついてこなかったけど、起こした状態から少し倒したり引き起こしたりした時はちゃんとついてきてるから問題ないよ、との事でした。
なので、上記のようにやってみて首がガックンガックンならなければたぶん大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!

    お座りの状態だと首はだいぶ安定してるのですが、そこから倒すとすぐに後ろにうな垂れる感じになってしまって💦
    けど、自分で元の位置に首を戻す力はあって45度くらいからでも下がった首を上げては来れるんですけどね😫
    次の診察でなんとかOKもらえたらなと思います😭

    • 9月12日
deleted user

うちの子も5ヶ月くらいでやっと首すわりました!
同じく引き起こしだけダメでした。予防接種のたびに「次もまた診ますね」と言われてハラハラしてました😣

お医者さんには腕の筋力が弱い?というようなことを言われた記憶があります🤔
頭も大きめだったので頭の重さも原因にありそうです😅

でもなんだかんだでちゃんと首すわりましたし、1歳過ぎた今では自分の肩くらいの高さの家具によじ登るくらいしっかりと力がついてますよ💪

心配だとは思いますが2週間もあるならその間にグッと成長する可能性は高いですし、期待して見守ってあげたのでいいんじゃないですかね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!

    1番は頭が重いのかなぁーと思ったり💦けど、本当に不思議なくらい引き起こしだけが出来なくてなんでだろう?の毎日で😫

    その後首すわったんですね!
    よかったですね🥺✨
    ちなみに引き起こしは最後まで出来ずじまいですか?
    それともその後5ヶ月で首が座ったと感じた時に出来る様になりましたか?

    私も自分の娘を信じて、いつかは座るのを楽しみに待てたらなと思います☺️

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私としてはもう少し前から座ってると思ってたんですが😅、
    お医者さんとしては引き起こしができる=首すわり完了という感じらしく…
    5ヶ月で病院に行った時に引き起こしをやってもらって、出来たのでその時やっと「首すわり完了ですね」と言ってもらえました😂

    • 9月12日