※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がベビーベッドで寝かせると泣く。大人用ベッドで腕枕かラッコ寝で寝ているが、寝返りが心配。一緒に寝るママさんの経験を聞きたい。

2ヶ月の男の子を育ててるのですが、ベビーベッドで寝かそうとするとギャン泣きします😭
ひどい時はベッドにおこうとする動作ですぐギャン泣きします。
生後3週間まではベビーベッドで寝てくれていましたが、そこから現在までは旦那、子ども、私の順で大人用ベッドで寝ています。(ベッドはクイーンサイズです)
腕枕かラッコ寝じゃないとよく寝てくれず2〜3時間で起きてしまいます。腕枕等をしていれば最長6時間は寝てくれるのですが…😔体が触れ合っていると安心して寝てくれてるって感じです。
旦那が休みの前日や休みの日はベビーベッドで寝る練習をしているのですが、1・2時間がんばっても寝てくれないので諦めて一緒に寝てしまいます。
今から寝返りをする月齢になるので窒息の心配もあるし、大人用ベッドで一緒に寝ていると乳幼児突然死症候群の可能性もあがるとなにかの記事で読んで焦っています💦

質問ですが…
ベビーベッドを使わず一緒に寝ているママさん達はいらっしゃいますか?
また、いつから一緒に寝るようになりましたか?
逆に一緒に寝てたけど、ベビーベッドで寝かすようになったママさん達もいらっしゃいますか?

よろしければご回答よろしくお願いします😭

コメント

ママ

長男は1歳ごろまで1人でベビーベッドで寝ていました。
次男と末っ子はベビーベッドだと眠れず添い寝してました。
大人用のベッドで寝てると乳幼児突然死症になるとか考えたこともなかったですが今のところ何も問題ありません。
やはり赤ちゃん自身の性格や好みもあるので、その子にあった寝かせ方をしてあげたらいいと思います。

• まま

まま

そうなのですね!あまり気にせず子どもの性格だと思って一緒に寝るのを続けてみようかなと思います😊

• 9月12日

ベビーベッド一度も使ったことないです😅
新生児期〜3ヶ月頃まではベビー布団でしたが、ベビー布団を嫌がるようになって、大人用の硬めのマットレスに変えたら寝るようになりました。
寝返りするようになってからは、シングル2枚で子ども+ママで寝ています。

• まま

まま

今、コアラマットレスを使っていてそれで子どもと一緒に寝ているんですが、硬めのマットレスはどこのを使われてましたか?😭
    寝返りするようになったらクイーンでも狭い(旦那がでかすぎて)のでシングルを買おうかと思っています💦

• 9月12日

大人用ベッドで一緒に寝てると乳幼児突然死症候群の可能性が上がるのは初耳です💦
温めすぎたりうつ伏せ寝で可能性が上がるのは聞いたことありましたが。。
上の子は生後4ヶ月くらいから大人の布団で寝てます!硬めの布団です🙆🏼‍♀️

• まま

まま

初耳の方もいて安心しています😭
    一緒に寝ていると大汗をかいていたりするのでベビーベッドの方がいいのかなと思い質問させてもらいました😭
    硬めの布団に変えてこれからも一緒に寝たほうがうちの子には合ってるのかもしれないです😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月の息子がいます。

うちの子も始めは布団に置けば泣き、抱っこすれば寝て、置こうとすれば泣き、、を繰り返していました😂最近は重くなって抱っこするのもえらくなってしまい、布団に横にしたままトントンしてることもあります(笑)そうしたら最近はずっと自分で寝たり、トントンでも寝てくれるようになりました👏

今は夜旦那とわたしの間で寝ています。窒息とかの危険もあるので、気になって起きることもありますが😅

• まま

まま

同じです😭でもうちの子はトントンでは寝ず…ラッコ寝トントンだと寝てくれるのですが😭😭
    羨ましいです!
    うちも窒息していないか、息はしているかって起きてしまいます😂

• 9月12日
ママリ

最初は布団を敷いて別々で寝てましたが、1ヶ月~2ヶ月くらいの時かな??から一緒にベッドで寝ています!!
もう背中スイッチ発動してるんですかね😂
うちの子も背中スイッチがあって、頭元高めにしたら置いてもスヤスヤ寝てくれるようになりました!!

• まま

まま

背中スイッチ、頭スイッチ発動していると思います😭💦笑。
    タオルを丸めて高めの枕を作るんですけど、体温を感じないからか10分で起きてしまい、結局旦那か私のどちらかが付きっきりになってしまいます😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

おくるみとかでくるくる巻にしてもダメですか??😭
    うちの子はバタバタと出たがるのでダメでしたが、効果あるみたいですよ🙌

• 9月12日
  • まま

まま

おくるみくるくるも試したんですが、同じように嫌がってすぐにギャン泣きです😭

• 9月12日