※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士さんに質問です。子供のオムツ替え、特に大便、嫌ですか?手袋をして拭いてくれるのですかね?コロナ禍でマスクで匂い軽減されると思いますが、やっぱり嫌ですよね?

保育士さんに質問です。子供たちのオムツ替え(特に大便)、嫌になりませんか?

上の子は幼稚園ですが、今月から次男を1歳児クラスに入れて今慣らし保育中です。
次男は肉や魚よくたべますし便が臭く、まだ保育園で便はしていませんが、したとき嫌われそうで心配です……

自分の子は私や夫がオムツ変えるしかないので当然しますが、
私は他人の子供の便は絶対替えられません😭
見るのも無理かもしれません、、
(介護職や看護師さんも下のお世話をされていて尊敬しかありません)

現在はコロナ禍でマスクをされているので少しは匂いも軽減されると思いますが、やっぱり子供が便をすると嫌ですよね、、😢?

手袋をして拭いてくれるのですかね?

コメント

♡♡♡

保育士してます!
臭いは臭いけど、気になりませんよ😂🤚🏻

コロナ前から、うちの保育園ではニトリルの手袋をしてオムツ替えしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    なんて素晴らしい保育士さんでしょう😭
    気にならないなんて😭息子の園の保育士さんもrkmamaさんのような素晴らしい先生だったらいいのですが、、

私も投稿したあと想像してみて、もし私が0歳クラス担当して他人の赤ちゃんでも緑のどろっと系の便なら全然できるかも、、そのうちどの便も慣れてくるのかもとは思えました😭
    不安すぎてとても気にしていたのでありがとうございました‼️

• 9月9日
pippiちゃん

今まで特に何とも思ったことないですね🤔園児のは大丈夫です!
さすがに、胃腸炎やノロとかロタとかが流行ってる時はかかりたくないのでヒヤヒヤしますし、おやつや給食を食べる直前だと匂いの中食べる事になるので「お〜タイミング〜💦」とはなりますが笑笑

使い捨てのビニール手袋を使って拭いています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特になんとも思わないなんて本当に尊敬します😭素晴らしすぎます😭

なるほど、ノロやロタとかだとヒヤヒヤに変わるのですね‼️たしかに先生方にうつってしまう可能性もありますもんね😥
    食べる直前😂それはそうですよね!!うちの子もまだ慣らし保育中で2.3時間しか預けてなく園で便もしていませんが引き続き先生方になるべく迷惑かけないよう家でしっかりさせてから行けるようにします。ありがとうございました‼️

• 9月9日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

さすがに園児じゃない知らない子はちょっと抵抗ありますが💦
    大人は無理なので、介護士さんは尊敬です!!

ウイルス系は、自分が感染する可能性もあるしクラス内で流行るのも防ぎたいので💦
    でも嫌というよりは、「お腹痛かったよね💦熱は??」と心配の気持ちしかないです🤔

園でうんちすることは悪い事じゃないですし、迷惑と思ってる保育士はいないと思うので気にしなくて良いですよ❤️❤️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、自分たちの生徒 というご認識と愛情をお持ちなのですね😭それは想像つかなかったです!
    私自身が毎日育児に疲れ果てているので、それをお仕事にされたくさんの園児をみている保育士さんはもっと辛いよね、、他人のオムツ替えなんて絶対嫌だよね、、という認識だったのですが心配までしてくださるなんて、、
    保育園は私も初体験で知らないことが本当に多いので、お話聞かせてくださり救われました。
    ありがとうございました‼️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

前に保育士してました。
便を変える時は手袋してます!他人の子の便を変えるのに抵抗はなかったですかね…。もう保育士目指してる時点でないかもです🤣私の母親は「あり得ない…。」とよく言ってました笑
匂いなんて気にしないので心配なる事ないと思いますよ!お魚お肉しっかり食べてえらいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい保育士さんに溢れていて心から嬉しくおもいます😭
    お母さーんw!有り得なくないです、感謝しかないです😭‼️

保育士さんを目指す時点で子供たちの便まで受け入れてくださっているのですね、本当に素晴らしいです。
    とても気にしていたのでありがとうございました!!

• 9月9日