※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけがうまくいかず、添い乳をしているが効果がない。添い乳をやめた方がいいのか悩んでいる。

下の子の寝かしつけがうまくいかず、毎日しんどいです。酷いときは夜何回も起きるので、私も起き上がるのが辛くて添い乳を未だにしています。
トントンしてもだっこしても仰け反って泣き叫ぶので旦那と上の子を起こさないように黙らせるのに必死です。
部屋を分けることもできずみんな一緒に寝るしかありません。

上の子は一歳前から一緒に布団に寝てれば何もしなくても勝手に朝まで寝てくれました。
車の中で寝てしまって、家について布団に下ろすときも起きずにそのまま寝てくれました。

下の子はとにかく眠りが浅く抱っこしての寝かしつけが必ず必要で、寝たと思って布団に下ろすと起きることが多々あります。

夜の寝かしつけは布団で上の子を私、別部屋で旦那が下の子を抱っこで寝かすのですが、下の子を布団に下ろそうとして起きてしまったらその時は 私が添い乳して寝かせてます。

支援センターの先生に相談したら、添い乳やめたら寝ると思うよとアドバイスをもらい、一日だけやってみましたが、3時間抱っこして歩きっぱなし、やっと寝たと思ってからもしばらく抱っこしてそろそろいいかなとソファーに座ったら即起きて3時間の努力が無駄に。
基本日中一人で子供を見てるので次の日のことを考えると、もうとてもやる気になりません。

やはり添い乳やめたら寝るんでしょうか?
今も、昼寝の寝かしつけが面倒で、車で寝かせて帰ってきたら即起きられてイライラが収まらずにいます。
子供が寝てる時が唯一気持ちが落ちつく時間なのに寝てくれないとリセットできず子供にひどいことをしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が違いますがうちの上の子も置いたら即起きる、車で寝かせてもエンジン止めたら即起きる、で本当に死ぬほどイライラしてました😭💦
せっかく添い乳やめたとしても、抱っこの癖がついてたら意味ないと思います💦うちはずっと抱っこで寝かせてたのをやめて、どれだけ泣こうが時間かかろうがトントンや寝たふりでひたすら本人が自力で寝るまで耐えるのを続けたら1週間で変化がでて、1ヶ月後にはひとりで寝るのが定着しました!
ただ、そのひたすら泣かせるとか寝たふりって、上の子がいるときついですよね😱別室とかもないですか?

• ママ

ママ

共感していただけて落ち着きました…ありがとうございます。

一ヶ月お疲れさまでした!成功したお話を希望が持てます。
    抱っこの癖も関係あるんですね💦リビングとリビングに続いてる今寝ている部屋しかなくて…
    上の子と旦那にはリビングで寝てもらって、頑張ってみようかなと思います。

アドバイスありがとうございました😊

• 9月7日