※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

夜間断乳後、赤ちゃんが夜泣きし、抱っこでしか寝付かなくなり困っています。10ヶ月の赤ちゃんの抱っこで寝る癖をどうしたら取れるか悩んでいます。怒りや嫌な気持ちが湧いてきています。

夜間断乳して1週間が過ぎました。
ほぼ効果は無く、毎日夜泣き夜泣き夜泣き…
日中の授乳に執着し始めて、離乳食も元々食べないのがより食べなくなりました。
困ったのが、寝かしつけする時に安心するものがおっぱいを禁止された為に抱っこになった事です。
抱っこじゃ無いとずっと寝ないまま泣くので抱っこで寝かしつけて寝ますが、夜中は抱っこしないとギャン泣き→抱っこすると腕の中ですぐ寝る→置くと泣く を繰り返します。
もう添い乳してた頃の方が楽なんじゃ無いか…って思うくらいです。
10ヶ月になる子の抱っこで寝る癖ははなかなか取れませんか?皆さんどうやってるんだろう…

まだ小さい赤ちゃんなのに怒ってしまう自分が嫌で、夜は娘の事を可愛いと思えなくなってきてます。
新生児なら起きてしまうの分かるけどもう10ヶ月です。そろそろ3時間程続けて寝てみたい。
親や友人の、その子その子だよ。とかもう少し大きくなると…とか聞き飽きたって感じです。

コメント

deleted user

息子も一度夜間断乳を試みましたが、2日程で断念してしまいました💦
個人差なので寝る子寝ない子それぞれ色々な子がいますよね。

1歳半くらいまでは朝までぶっ通しで寝ることはあまりなかったです。
ほぼ完母でしたが寝る前にミルクを飲ませて満腹で寝かせてみたり、色々工夫しましたが効果はなし。
2歳の誕生日に卒乳を決意し、その日から添い乳をやめて寝かせてましたが3日程で自力で寝られるようになり、たまに夜泣きしますが朝までぐっすりです!

子供にとってもベストなタイミングがありますし、お母さんも眠れない日々は辛いですし、効果がないのであれば一度やめてみてもいいのでは?と思いました🥲
息子も寝ないタイプだったので辛さがよくわかります。
そんな時期もあっという間に終わってしまうので、今が耐えどきかもしれないですね🥲

  • むーたん

    むーたん

    私も完母で、ミルクも寝る前に足してみましたが効果はありませんでした🥲
    離乳食よく食べてくれるなら早めに卒乳してもいいなって思ったんですけど、食べないので卒乳はまだまだ😇
    たぶん夜間断乳やめても1時間おきに起きるし夜間断乳やり続けても起きるし…💦
    あっという間だったなって感じるようになるとそれはそれで寂しいんだろうなとは思うんですけど、今はとりあえず寝ろ!って気持ちでいっぱいです😂

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時間おきに起きられるのはしんどいですね🥲💦
    私は良くないと聞いていても、自分の睡眠も確保するために添い乳で寝かせていました😓

    授乳ですら懐かしく感じます🥲
    もっと目に焼き付いておけばよかった。動画を撮っておけばよかった。そんな気持ちになります🥲
    ないものねだりですね。。。

    お母さんにとってもお子さんにとっても、いい解決策が見つかるといいですね🥲

    • 9月6日