※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
ココロ・悩み

育児や家事で限界を感じています。夫は仕事復帰し、支える人もいない状況。メンタルがボロボロで、プレッシャーに押しつぶされそう。吐き出したくても解決しない。要求される家事や仕事に疲れています。

質問ではないのですが。

現在2歳児と4ヶ月の双子をワンオペで育ててます
旦那は育休取ってましたが1か月前から仕事復帰

一人で家事育児をやる事に限界を感じてきました
行政や身内に頼りたくてもこのご時世なので頼れなくて。
2歳児の相手をしたくても手のかかる双子でまともに相手ができない。2歳の娘に申し訳なさ過ぎてしんどいです。

いつもなら耐えられる自分のミスも、最近ミルク何杯入れたか分からなくなるだけで泣いてしまって メンタルボロボロなんだろうな…と。

旦那に話したくても帰りが遅くて話をする間もなく眠りについてしまいます。仕事なので仕方ないですね。

大好きなアイスを食べてもメンタルが保たれないし寝たいのに寝れない。でも自分が潰れたらこの家は崩壊するというプレッシャーに押しつぶされそうです。

子供たちは可愛いし大好きです。
家事育児も嫌だとは思いませんが
圧倒的に人手不足なんだろうなと…

ここで話しても何も解決しないんですけど
吐き出させてもらいました🥲

語彙力ない文章ですみません🥲

あと余談ですが
旦那に家事育児の合間や子供達が寝たあとに在宅で仕事してくれと言われたのが多分いちばんメンタルきてます。多分…笑

コメント

(´-`)oO

3歳と2ヶ月の双子育ててます

1人で家事育児めちゃくちゃしんどいですよね😭‼️上の子もまだ甘えたい盛りなのにうちも我慢させてしまうことめちゃくちゃ多いです

メンタルボロボロ分かります(T_T)お母さんはそれだけ1人でやろうとしていっぱいいっぱいな証拠ですよ(T_T)大丈夫ですか?

仕事なので仕方ないって思えるのはとても旦那さん思いですね。私は耳ぐらい傾けられるだろ!うんうんて聞けよ!て思っちゃいます💦

上のお子さんは保育園などには行かせてないですか?

• しおママ

しおママ

共感頂きありがとうございます🥲

上の子に「ちょっとまってて!」という度に心がいたみます。

私も旦那に話聞いてほしすぎて暴れたりします。笑
    貴重な大人と話す時間なんだから相手してくれよ…ってなりますのね。笑

元々仕事をしていたのですが双子妊娠した際に妊娠初期のつわりがきつく休職したかったのですが通らず退職する羽目になり保育園もそのまま退園という🥲

• 9月6日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

ちょっと待って!が私も口癖です
    いつも上の子に待ってとばっかり言いすぎてます(T_T)

暴れるのわかります🤣私病みすぎて旦那にはもう言えなくて助産師さんや役所の人に電話したり家に来てもらって話聞いてもらってます💦抱えきれなくて💦常に双子のお世話してると悪い意味じゃなくて頭おかしくなりそうになりませんか?疲れすぎて、、、

求職中とかで入れた方がいいですよ絶対😱💓1人で3人でましてやそのうちの2人は双子なんてとんでもないですから🥲

• 9月6日
母娘でキティラー

育休まで取ってくれたご主人にアレコレと言えないですよね…。

未就園児3人なら、思い切って身内の助けを借りてもいいと思いますよ。

そのうち2人が双子ちゃんですしね。

• しおママ

しおママ

旦那の職場で初の育休取得者が旦那で…上司に掛け合ってくれたので尚更アレコレ言いにくくて🥲

身内に頼るのが1番!ってなったのですが 旦那の職場でコロナが流行って旦那が常に濃厚接触者のような状態で両親や近所に住んでるおばあちゃんに頼る事ができなくて💦コロナが憎いです…

• 9月6日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

もうこれ以上ご主人が育休取るのも難しいでしょうし、特に双子ちゃんの出産時に里帰りしてないなら思いきって里帰りしてもいいと感じましたよ。

未就園児3人なんて1人じゃしんどいですもん。

• 9月6日
にこやまサンバ

えっ!旦那さん育休とったくせに大変さを実感出来なかったんでしょうか??
上のお子さんがまだ小さくて、ましてや乳飲み子の双子、、そんななのに在宅ワークしてくれって😞

そもそも2人の子どもなんだから育休はとって然るべきだし、父親としての自覚がない人や、母親の大変さを少しでも分かってもらうためにも育休って必要だと思うのですが、ご主人よ、分からなかったのか??

やはりコロナが恐いから中々ファミサポや親御さんを頼るのを躊躇われる感じですか??

同じく双子の赤ちゃん居ます👶👶💓

産後退院翌日からほぼワンオペ状態で誰の助けもなく辛くて大変で夜中に泣いたりしてました😭😭

上の子居たらあれもこれもしなきゃいけないしめちゃくちゃ大変ですよね…
私は日中、上の子2人が保育園行ってるので内職(在宅)してます⭐︎

実際育てないと大変さなんて分かんないかもしれないけど育休取ってたのに大変さ分かってくれなかったのかって人様の旦那さんですが、思っちゃいます🤦‍♀️

分かってくれる人、共感してくれる人欲しいですよね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

私はもうすぐ3歳の双子で、
在宅で仕事してますが、
大変すぎて死にそうですよ!
いまの状態で在宅で仕事までやめたほうがいいです。
というか、旦那さん、上にお子さんいて次双子なんて育休とって当然です。
それに対して言いにくいとか思わなくていいです。
こっちの心がもちません🥲

私も最近心が折れて、
家事を交代してくれなければ
実家帰ると夫に泣きつきました。
それでやっとことの重大さに気づいて、やってくれるように。
男の人って察するって言葉わからないのかな??
と思いました。

気持ち、旦那さんにぶつけたほうがいいと思います。
自分のためにも子どものためにも、、!!