※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8月末に稽留流産の手術を経験し、喪失感が強い。出産後の会話で気まずさを感じ、仕事再開で気持ちが落ち着くか不安。経験者の話で勇気をもらっている。

8月末に稽留流産で手術をしました。手術までは悲しいけど初期の流産は誰にでも起こりうる事だし仕方がない。と自分に言い聞かせてなんとか過ごしていました。けど、手術後の喪失感が半端なく、、🥺🥺

退院のための検診ではタイミング悪く出産を終えた方と一緒になってしまい、昨日出産されたんですか?と聞かれ、、今回は残念ながらダメだったんです。とお話をしたのですがその方は出産後でテンションが上がっているのかご自分の話をずっとされていて結構しんどかったです。本当は喜んであげるべき場面でそう思ってしまう自分も嫌で😞

ママリを読んでいると同じような経験をされている方は沢山いるんだなと毎日勇気をもらってます。来週からは仕事も再開するので忙しさで気が紛れるのかなとは思ってるのですが、どのくらいで気持ちの面では落ち着いてくるものでしょうか?😅
辛い経験を思い出させてしまう内容で申し訳ありません。💦

コメント

mi♡

お気持ちお察しします😌
私も一昨年に経験したことあります。
同じように手術もやりました。
まさか自分が、何で自分が…と夜子供達を寝かしつけたあとに毎日泣いてました。
手術後に経過観察で受診した時も妊婦さんみては涙を堪えるのに必死で、帰りの車で一人大泣きしてました。
家族の前では心配かけまいと強い自分を装っていました。私も当時ママリで同じ時期に同じ経験した方とお話しすることで頑張ろ!って思ってました。
長くなりましたが、私が気持ち的に落ち着いてきたのは手術から1ヶ月くらいした頃だったかな?
でもやっぱり妊婦さんみたりすると、私も順調だったら今頃は…とか思ってみたり。
友達の子供が生まれたと報告受ければ、羨ましいと思ったり。
そういう面では本当に前に進めたのって長女を妊娠てからだったと思います。

上のお子さんいるとなかなかゆっくり出来ないとは思いますが、あまり無理しないで下さいね💓
上の子がいた事で私も救われたので今は上の子との時間を大切にして下さい✨
お互い育児頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご返信ありがとうございます🥺
    辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。ママリでの会話は本当に励みになります!
    ちなみに差し支えなければ流産の手術からどれくらいで長女さんを妊娠されましたか?

娘は本当に心の支えになっています💛またいつか妊娠できることを目標にゆっくり過ごそうと思います🙆‍♀️

• 9月5日
  • mi♡

mi♡

私の場合、手術から半年後に陽性が出ました😌
    また赤ちゃん絶対に戻ってきてくれます👶
    私も祈ってます🕊💕

• 9月6日
mama

お気持ち察します。
私は7月下旬に稽留流産の手術しましたが、直後は悲しさとむなしさでふと涙が出てきたり、眠れなかったり。でも前を向かなければと少し落ち着いてきたところに、義母から義弟の二人目報告。さらに、従兄弟たちの二人目、三人目報告。義弟はいずれにしても、数年会っていない従兄弟の報告は正直私にはいりません。
流産を知らない義母を責められませんが、長く不妊治療してたことを知っているし、日頃からデリカシーない方なのでうんざりです。
退院の際に出くわしてしまったママさん、産後ハイにしても少々痛い方ですね。
時間がすぎ、色んな事に気が紛れれば落ち着けるとは思いますが、赤ちゃんや妊婦さんを目にするとやるせなくなったり、誰かの何気ない一言で内心ソワソワしたり。自分の心の狭さ弱さを悲観したり。そういう感情はずっとつきまとっています。
なんだかまとまりも、なく、回答にもなっておらずすみません。
お互い、あの時は辛かったな。でもそれも無駄な事じゃなかったな。と穏やかに思える時が早くきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご返信ありがとうございます!🥺
    こういう時デリカシーのない方ってほんとにしんどいですよね。。まだもう少し時間はかかりそうですがママリさんの仰るように無駄じゃなかったなと穏やかに思える時を迎えられるように頑張りたいと思います🥺😭ママリさんもどうか無理はなさらず過ごされて下さい😊

• 9月5日