※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが夜寝るようになり、起こさないと朝まで寝ることも。授乳時間が空くと胸が痛いため搾乳や起こしをしている。夜間はまとまって寝るが、起こすのが嫌で困っている。生後1ヵ月の赤ちゃんに夜間の授乳は必要かどうか悩んでいる。

授乳について完母の方質問です。
生後1ヵ月過ぎたあたりから夜寝るようになり
起こさないと朝まで寝ることもあります。
授乳時間6時間空くとさすがに胸はパンパンで
痛いので搾乳したり、起こしたりしています。

日中7:00〜24:00の間で授乳回数12〜14回
昼寝は細切れ睡眠で寝ません。

夜22:00〜朝6時くらいまで寝ます。

起こして授乳すると、
授乳後ウトウトするのですがすぐに起きて
寝かしつけに1時間はかかります。
なので起こすのが嫌になってしまっているのですが、
生後1ヵ月だとまだお乳のためにも
起こす必要があるのでしょうか(´・_・`)

夜間しかまとまって寝ないため
わざわざ起こすのもなあと思ってしまっています。

みなさんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

起こす…というか、寝たままそおっと抱っこして吸わせてもダメですか?
私は1ヶ月検診で寝ても4.5時間で飲ませてねと言われました😣
起こしたくない気持ちはすっごくわかります!!!
そして、夜のませないと母乳も少なくなるようで母乳を飲ませていきたいならなおさらかなと思います…😣

  • やまちゃん

    やまちゃん

    寝たままは咥えないし、熟睡してると全然起きないです(´・_・`)
    ちなみに夜間授乳って何回されてました?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たまま咥えないですか😣うちは寝てても口にもってけば反射的に吸ってたので😣お役に立てずすみません!
    夜間授乳は2回ですかね?うちはその頃混合で6~8回くらいで、あと2回増やせば母乳でいけるよと病院で言われ途中から回数増やして今も月齢上がっても授乳回数は同じくらい…もしくは増えました😅

    • 9月3日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    寝ぼけて咥えてくれたら
    ありがたいんですが(;_;)

    夜間2回ですか!
    4時間以上空くとまずいので起こして頑張ろうと思います!

    そうなんですね!!
    大きくなったら授乳回数減って楽になるのかなあと楽観的に考えてましたが😂💦
    授乳回数はこのまま卒乳まで頑張るしかないんですかね、笑

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん皆そうかなと思ってたんですが、うちの子が食いしん坊だったようで💦

    授乳回数は減る方は減るのかなと思いますが、例え増えても大きくなると赤ちゃんも吸うのが上手になって楽になりますよ!これは間違いないと思うので安心してください✨前は1回の授乳に1時間とかかかってましたが、今は20分もかからず終わったりします😄満腹中枢も備わるのであげる量も迷わなくていいですし😃

    他の方のコメントを読んで、体重がしっかりと増えているようですし一日の授乳回数が多めな気がするので、もしかしたら一日の量は足りているのかもしれませんね🤔
    あともう一つ気になったのが、お昼寝しないってところが少し気になりました。私がその頃聞いたのは、眠すぎて寝れないこともある。お腹がいっぱいすぎて寝れないこともある。です。
    出産した病院の助産師さんや、市町村の保育課などに一度電話して相談してみてもいいのかなって思いました😄私はいろいろ相談しました☺️助産師さんでもみんな言う事違ったりするので、自分と子供に合う方法は何か出来る範囲で試してました😌市町村では、寝る時間がとれてないって事も話したらもしかしたら何か産後ケアのサービスなども紹介してくれるかもしれません😊話がずれてきてしまいましたが、だんだん赤ちゃんより寝てないやまちゃんさんの方が心配になってきてしまい💦
    長々と失礼しました😰

    • 9月3日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    少し前は1時間ごととかもありましたが、夜間授乳1回くらいで朝になることも多くなりました!

    授乳が少しでも楽になれば
    いいなあと成長することを期待して頻回授乳頑張るしかないですよね😭💦

    お昼寝あんまりしなくて、
    しても抱っこして置くと泣くの繰り返しをしてます、、、
    なので何もできないこともしばしばです🥲💦

    確かに助産師さんや小児科の先生によって違うからパニックになることも多くて(;o;)
    母乳外来行こうかなと思ってました、、、。

    色々親身になってご回答いただきありがとうございます😭♡とっても参考になりました!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる地域によるかもしれませんが、そういえば乳腺炎で産婦人科にかかった時、出張で家まで来てくれるおっぱいケア紹介されました!私は結局そこには頼らず済んだのですが、そういうのがあれば外出しなくていいし負担は少ないかもしれません。
    何度もすみません!返信も気にしないで下さい。私も今日は子供がぐずぐず抱っこちゃんです😅無理しすぎずいきましょう😣

    • 9月4日
みのん

おつかれさまです!

日中あまり寝ていないのなら、夜は寝ていてくれたら本当助かりますよね。でもお乳のためには‥
私も生後三ヶ月くらいには夜通し寝てくれるようになりましたが、母乳を安定供給できるようになるには3ヶ月間、3時間おきにという事を信じ、頑張って起こしてました‥。起きれない日ももちろん多々ありましたが。
今頑張れば、後々出なくなった💦おっぱい頑張っておけばよかったな‥って、心配もしなくて済みそうだったので。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    お疲れ様です!
    3時間おきの授乳すごいですね!!えらい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうですよね、、、。
    3時間空かないように起こしたいと思います💦

    • 9月3日
こけこっこ242

娘も同じ頃よく寝てくれたので起こさずにいたところ、乳腺炎になりました😭また、母乳量が減って体重が増えなくなりかなり危なかったです😣(娘は少し小さく生まれたので余計に…)
結局近所の助産院でおっぱいマッサージをしてもらったのですが、助産師さん曰く、夜起こさない=夜間断乳してるようなもの、とのことで、目からウロコでした。

とはいえ、生後1ヶ月でお昼もなかなか寝てくれないのなら、赤ちゃんだけでなくママも休みたいですものね…赤ちゃんの体重もしっかり増えていて乳腺炎の心配も無ければ寝かせておいてもいいのでは?とも思います🤔
ちなみに私は、助産師さんのアドバイスで、自分の負担にならないよう、夜中1回だけ起こして授乳するようにしました。おっぱいの調子も良くなり、体重も増えて一安心でした。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    乳腺炎こわいですよね、、、
    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    私も24〜5時の間で1回の授乳で大丈夫ですかね💦
    オッパイ難しいです(´・_・`)

    体重は今のところ1日/40g増えてます!

    • 9月3日
  • こけこっこ242

    こけこっこ242

    1回なら起きれそうかも?という感じなら、一度試してみてもいいかもですね😊体重は順調に増えているようなので、他の方がコメントしているように、授乳がしんどければ搾乳するだけでもいいかもです!

    • 9月3日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    ありがとうございます😭♡
    夜間授乳最低1回は起こしてみます!!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

日中の回数が多いので、一日量がそれで足りているのかもしれないですね💡
体重の増えが良ければ、無理に起こさなくても大丈夫だと思います😌

ただ、他の方も仰るように、母乳量が減る可能性はあるかもしれません…
でも、それは夜間あげていても、減る人は減るし、減らない人もいると思います💦💦
(夜間あげていても、半年位でミルクに切り替えたり、足したりする友人何人もいました)
搾乳していたら、あげないよりは良いと思いますし✨

なので、やまちゃんさんの体調と、完母へのこだわり感で天秤に掛けて決めるのが良いと思います💓

  • やまちゃん

    やまちゃん

    スケールを買ったのですが、
    赤ちゃんは1日40g増えてます🙌🏻👶
    なので今のところは大丈夫だと思うのですが、、、
    確かに今後のことを考えると減っちゃう要素にはなるのかなあと思うので、色々試しながらやりたいと思いました🥲

    ありがとうございました🥲💓

    • 9月3日
ママリ

生後2〜3ヶ月まではちゃんと3時間で起こして飲ませた方がいいみたいです!
お母さんのおっぱいへの影響だけでなく、まだ赤ちゃんが小さいうちは眠気に負けて飲むのを忘れて爆睡してしまうこともあるそうなので!
助産師HISAKOさんのYouTubeで紹介していて、とても納得しました!理由もしっかり説明されているので見てみてください💡

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます😊
    YouTubeみてみます!!

    • 9月3日
みな

同じぐらいの子です!
わたしも1かげになってから夜まとまって寝てくれます😊

起こして起きなかったら搾乳して
寝ながら飲めそうなら夜間一回だけでも母乳飲ませます🤣

  • やまちゃん

    やまちゃん

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそのくらいで大丈夫ですかね(^ω^)

    • 9月3日
まりりん🔰

今生後1ヶ月半です。
37w5dで少し小さめに生まれてきたので出産直後はすぐNICUでした。
私の入院中(1週間)は3時間おきに搾乳をしていましたが、私の退院後は娘が1ヶ月入院していたのと帝王切開でもあったので、夜中の1回は睡眠に当てるためパスしました。
その代わり、搾乳前には乳房、乳頭をしっかりマッサージをして70ml搾乳しました。
退院後は母乳育児を目指していたので、哺乳瓶に慣れてしまった口を慣れされたり、私自身の授乳のやり方を試行錯誤しながら、1日12回とか頻回授乳してましたが、同じように、夜中は長く寝ていたので、水分不足になってないか心配してました。
今は夜中の授乳を1回休むとさすがにおっぱいがパンパンになってしまうので、4時間程度あいたらあげるようにしています。
というのも、おむつでグズグズし始めるので、お腹が空いてないかもしれないのですが、飲ませてます(笑)
たくさん飲めなくても、両方を均等に。
最近日中は1回に100mlほど飲めるようになったので、1日の授乳回数は7〜8回になりました。
母乳の場合は飲みたいときに好きなだけ飲ませてよいと言われていますが、うちは日中抱っこしたりしてごまかしつつ、少なくとも2時間はあけるようにしてます。
日中の頻回授乳で1日の量が足りてしまっていると、乳首の負担もありますし、夜中の張りもきついので。
最近はおっぱいの出も哺乳力も軌道に乗ってきたので3時間は空きます。
今でもお風呂のときには体を温めつつマッサージしてるので、母乳量が減っているとは感じませんし、むしろ増えていると思います。
娘が母乳でむせることがあるので(笑)
ですので、夜中1回休んでも大丈夫だと思いますよ。