※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事のストレスについて相談中の女性は、時短勤務で仕事が難しく感じ、上司の対応に不満を感じています。ストレスを受け入れる方法以外に解決策があるか悩んでいます。

仕事のストレス、皆さんどうしていますか?

育休後、産休前とは別の店舗で復帰しました。
もちろん店長や他のスタッフも産休前とは異なり、職場の雰囲気も全然違います。
復帰後は時短勤務にさせていただいているのですが、指示された仕事量を時間内に終わらせることが難しく30分程度ですがサービス残業して帰っています。
残っていると店長から「まだ帰らなくて大丈夫なの?」と聞かれますが、「指示された分がまだ終わっていないので」と伝えると「終わらせて帰ってね」という感じです。
ただ、店長よりも上の本部の方が来た時には「時間過ぎてるよね?残りは明日でいいから早くお迎え行ってあけなよ!」と優しく言われます。
他にも色々ありますが、基本的に当たりがキツいなと感じています。
もちろん時短で色々と迷惑をかけているとは思います。
実績も期待されているだけ出せていないんだとも思います。
私が上手く出来ないからだと理解はしているのですが、もう少し言い方を考えて欲しいなとか思ってしまう自分もいて…。
最近は毎朝通勤時は動悸や息苦しさを感じています。店長には相談しにくいし、お店の他のスタッフにも相談出来るほど信頼している人がいないのでどうしたらいいのか悩んでいます。
ネット検索で「ストレスを感じるのは仕方ないと受け入れる」とか「自分に合ったストレス発散方法を探す」とか見たのですが、やっぱりそれ以外に方法は無いのでしょうか?

コメント

ママリ

普通にパワハラじゃないですか🙄
手っ取り早いのは本部に「困ってます…」と話すのが良いと思いますが。
難しかったり嫌でしたら、定時で「すみません!終わりませんでしたのであとお願いします!」ってサラッと帰ったらどうですか?
ウチの会社で時短の人はそんな感じですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本部の産休育休の手続きをしてくれている部署の方に相談したら、店舗内の問題だと思うのでまず店長に相談して対応を考えてもらって下さいと言われました💧
    仕方がないのでかなり簡単にですが、今身体に出ている症状についてお話しました。
    仕事量について多く課しているつもりはないし、むしろ最低限しか要求していないから〜という返答でした。
    やっぱり私自身が諦めるしかないですかね?

• 9月2日
まっしゅ(30)

お仕事お疲れ様です!
上の子がいて妊娠中という状況が似ていて親近感です🥺✨
私も産前とは別の店舗に復帰し、スタッフも全て初めての所に勤務しています。融通が効かせづらくて肩身狭いですよね💦

私なら30分もサービス残業するならきちんと残業申請します!というかしてます!残業30分だと申請できないのですか?
残業している時に「終わらせて帰ってね」と言われたら「はい。残業申請させていただいて終わらせてしまいますね」と返答します💦
仕事は仕事と割り切っているので、対価で納得できるのが1番じゃないですかね?
「時短させていただいてる身分ですが、給料がフルタイムの時よりかなり減ってるので、お金の事はきちんとしたいです」と私は言いました😊
上司もしょっちゅう残業されたら困る場合はその日の仕事量を調整してくれればいいだけですし、部下の仕事管理も上司の仕事の内だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の月齢、2人目の週数どちらも近くてびっくり!とても親近感がわきました🥺
    正確には定時から30分超えから残業発生なので29分までは残業扱いにならないんです。
    なのでタイムカード上は29分働いて帰っている感じです。
    仕事量について相談しましたが、対応のしようが無いみたいな言い方されました😅

• 9月2日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

近くてビックリですよね!😆✨
    私も29分までは残業つかないです〜😂
    20分まで残業した場合は、後10分間何か仕事して残業申請しています😅笑
    スタッフによっては今必要な話でもないのに定時5分前くらいに話をされて、そのせいで定時を15分くらい過ぎてたりしますが、15分なら早く帰ろう!とササっと帰ってます😵
    仕事量について対応のしようが無いのなら、出来なかった仕事の引き継ぎをお願いして帰るのはどうですかね?
    「ここまでしか出来ていないのですが、定時で帰りたいので引き続きお願いします」と私なら言ってしまうと思います💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29分まで残業にならないところまで同じなんて😳
    グループで抱えている案件で他のスタッフに引き継ぎ可能な案件なら引き継いで帰っているのですが、ほとんど個人で対応しないといけない案件なんですよね💧
    今日は相談した当日だからか途中まてでOK、続きは明日の午前中にと言われ+20分くらいで帰らせてくれました!
    帰宅後先輩スタッフから店長指示の業務が終わってないのに帰宅してどういうことか?とメールがありましたが😂

• 9月2日