※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

明日から入園と仕事復帰。慣らし保育2週間で徐々に増やす。悩んでいるが通わせるつもり。息子と仕事の両立が難しい。

明日から入園です。同時にリモートで仕事復帰です。
緊急事態宣言中で、各家庭で判断して登園自粛できそうならしてねって感じの田舎在住です。
園はまだコロナ出てないです。

慣らし保育に2週間とることになっていて、初日は2時間、慣れれば3時間、給食まで…と徐々に保育時間を増やすそうです。
仕事は、慣らし保育の期間は預かり時間の間だけ業務することになっています。

この状況で休ませた方がいいのか本当に迷ってますが、逆に人が少ない期間に慣らし保育をしておいた方がいいのかな、とか、私のワクチン予約も慣らし保育期間中に予約したし、慣らし保育の期間は仕事にならないから、それでまた自粛して期間延ばしたら職場にも迷惑かけるし…と色々考えて、一旦は通わせるつもりでいます。
それでも一日中悩んでしまいます😭

本来なら入園で楽しみ半分不安半分なのに、不安が大きく先生達への申し訳なさもすごいです😭
でもリモートとはいえ、息子がいたら仕事にならないのは事実だし…しばらく悩みそうです😭

コメント

Tony

慣らし保育期間はとりあえず行かせて大丈夫だと思います☺
その後の判断はコロナの状況と、保育園の様子で判断してもいいのかなと。

うちの保育園でも、どうしても仕事が休めない等なければ出来れば自宅保育お願いしますという趣旨のお手紙が来て今悩んでいた所でした。

強制ではなく、これまで通り保育は行いますとのことでしたが、預けることに罪悪感を感じてしまって💧
本当ならコロナが怖いので家で見ていたい。でも、仕事がある……本当に八方塞がりですよね💦

私は悩んで悩んで、今日も保育園行かせました🥲

• まめこ

まめこ

ありがとうございます😭背中を押して頂けて救われます😭

そうなんですよね、本当に…。家庭に判断を任せるんじゃなくて、職場に自粛のお願いを出してもらいたいくらいです😭笑

毎日悩みながらいくしかないですよね。自粛期間が終わっても、コロナは続くわけですしね😔

• 8月31日
  • Tony

Tony

ほんとそれですよ🥲
    家庭に判断任せられるのが1番厄介です💦

いっその事、国で保育園登園禁止!など、大々的に決定事項として言ってくれれば職場も仕方ないと思ってくれるのかなとか考えてしまいます🥲(そうなったらそうなったで、仕事できず、めちゃくちゃ大変なんですが💦)

初登園、おめでたいことなのに、本当にコロナのせいでなにもかもダメになりますよね……😔

でも息子くんと主様にとっては素敵な初登園✨に変わりないので、笑顔で保育園行けるといいですね♡

• 8月31日