※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友がいつも子供のおやつをねだってくるので困っています。コロナ禍で他人との水筒共有は避けたいけど、子供が泣いてしまうことも。アドバイスをお願いします。

いつも子供のおやつを「もらっていい?」と言ってくるママ友がいます。

娘同士が同い年です。
公園とかでよく遊ぶのですが、私はいつも水筒と小分けの凍らせたこんにゃくゼリー等のおやつを持って行って、休憩してる時に娘に食べさせたりしてます。

そのママ友だけはいつもほぼなにも持ってこなくて、
ちょっとお水分けてもらっていい?
ちょっとゼリーもらっていい?
と毎回言ってきます。

ちょうだい、と言ってこないときもありますが、娘が水分補給してる横でその子が「飲みたい!」とかギャン泣きして癇癪起こして大騒ぎしてて
なんだかあげないこちらが悪者みたいになって
こちらから「よかったら…」と分けてあげる感じです。

コロナ禍ですし、そもそも他人と水筒を共有するとか私は考えられないので
最近はその子に飲ませてあげるために紙コップ用意して、ゼリーも多めに買って持ち歩く日々です…。

なんか安いものですがゼリーも無料じゃないし、そもそも何で毎回持って来ないんだろうって思います🥲

なにかこう言ったら?とかアドバイスあればお願いします🙇🏻‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のの分しかないからごめんね😄ですね😂
毎回とか図々しすぎるし、逆になんでそこまでしてその親子と遊ぶんだろう🤔ってなります🤣

• ままり

ままり

同じマンションで、近くに公園が1つしかないので必ず会ってしまうんです😔

• 8月28日
いちご

ぎゃくにもっていかないとかですかね😅

• ままり

ままり

そうですよね、次回は自分たちの分以外は手ぶらで行ってみます😓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

• 8月28日
つむ

それクレクレですね。ままりさんがわざわざ紙コップとかゼリーとか多めに持っていく必要ないですよ💦

そういう人はもう病気みたいなもんなんで何言っても適当に言い分つけて持ってきませんよ。関係断つのが1番いいです。そのうちお菓子や飲み物だけじゃなく娘さんの持ってるおもちゃとか何でもかんでも欲しがるようになりますよ。

• ままり

ままり

他のママさんとは、おやつ交換みたいな感じで
    これよかったらどうぞー!あ!うちもこれあるけどどう?って感じで楽しく休憩出来てて🥲
    たしかに病気みたいなもんですね…次回は、ごめんない😅ってキッパリ断ってみます🙇🏻‍♀

• 8月28日
  • つむ

つむ

おやつ交換できるママさんが他にいらっしゃるなら良いですね♡そのママさん達にも困ってて…みたいな感じでその話してみても良いかもしれませんね😶‍🌫️今後会った時助けてくださるかもしれませんし😌💕

飲み物はコロナで断りやすいですよね。向こうのお子さんが癇癪起こしても他人のお子さんですしサッと離れましょう👊紙コップご用意されたりゼリー多めに持ってこられたり、ままりさんかなりお優しい方だと思うので言いづらいかもしれませんが頑張ってください。

• 8月28日
くまくまくま

そんな人いるんですか?😱😱
万が一何かもらったら、次はお返しに何か持ってくとか普通しますよね😱😱
そーいう無神経な人とは関わらないです🙋

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇🏻‍♀
    そうですよね…他のママさんはお菓子交換みたいになるし、後から「この前はありがとう!」ってお菓子くれたりします😭
    同じマンションで行ける公園が近くに1つしかなくて、もう絶対会っちゃうんですが
    なるべく離れてみます😭

• 8月28日
ムーミン

うちの子は、ペットボトルや直飲みの水筒で飲むと口に入ってたお菓子とかが逆流してたので、そこを強調したらそんなもの自分の子どもに飲ませようとはさすがに思わなくなるかな〜、と思いましたが…
すでに紙コップ用意されているということだと、急に紙コップ用意しなくなった時点で「意地悪された」とか言いがかりつけられかねないですよね💦

今はコロナ禍なので、口にするものは断りやすいと思いますが、他のママ友さんとはお菓子交換されているということなので、余分には持って行かずに、あげても「これだけしかないから」と1個だけにするかですかね💦