※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えてから夜の寝かしつけが難しいです。うつ伏せ寝をさせたくないけど、抱っこでも泣いてしまいます。眠りが浅くて寝返りを求めることも。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて。
もうすぐ生後5ヶ月の子供がいます。
生後4ヶ月入ったあたりから夜の寝かしつけにてこずっています。
寝返りを覚えて昼間はうつ伏せ寝をしていることから夜も寝返りしたがります。我が家は夜はお風呂→ミルク→就寝という流れでしてきた為、ミルク後にあまりうつ伏せにはなってほしくありません。
抱っこで寝かせようとしてもギャン泣きです。
長い時間だっこしてれば寝るのかもしれませんが、ギャン泣きにメンタルがやられ、大きくなってきた息子に体力がやられ心が折れてしまいます。
今だけと思ってきましたが寝返り始めてからなかなか寝返りがえりも覚えず、、、
なにをどうしたらいいのか正直わかりません。
皆さんだったらどうしますか??
ちなみに現在睡眠退行のせいか眠りが浅くうつ伏せから仰向けになるとそのときに起きるか、そうじゃなければその時点で眠りがどんどん浅くなり3時間後くらいには寝返りをしたがります。そこで直せば目が覚めます。
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

娘も寝返り返りはしないので、最初は心配でした💦
首がしっかり座っていて、見ていてうつ伏せでも顔をしっかり動かせていれば、うつ伏せで寝かせてました😊

そのかわり、布団の硬さチェック、周りに柔らかい物を置かないは徹底しました!

あと、うつ伏せでお腹に熱がこもることが突然死の一因と言われてるので、着せ過ぎないことや室温調節も徹底してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    布団の硬さはどのくらいですか?
    現在西松屋の固綿マットレスに冷感敷パッドを使用しています。

万が一うつ伏せで窒息しそうになったり突然死が起こりかけた場合赤ちゃんは泣くのでしょうか?
    勉強不足ですみません💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

布団はベビー布団なら心配ないと思います😊

YouTubeで助産師のヒサコさんという方がいるのですが、その方のSIDSの動画で、赤ちゃんも人間だからうめいたりもがいたりするって言ってましたよ

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。
    ありがとうございました!

• 8月27日
小児施設従事者

普段起きてるときに手をついてでも頭は持ち上がりますか??
それともつぶれたままですか??
普段で上がる段階まで発達が進んでいるのであればうつ伏せで寝ても窒息など何も気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
頭が上がらないレベルであればどれぐらい頭を左右に動かせるかで検討すべきかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭は持ち上がります。
    ただ寝返りがたまに完全ではなく腕が抜けないときがありますが、そのまま寝ようとするので顔だけ埋まる時があります。。。
    SIDSの事も考えるとうつ伏せ寝を出来れば避けたいのですが、、、今は難しそうです。
    早く成長してほしいです😂

• 8月31日