※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科での治療が楽になるか、不安障害やパニック障害か悩んでいます。乗り物やワンオペ、遠出が不安で、解決策を求めています。夫に相談したが、プラス思考だけでは不安解消できないと感じています。

心療内科に行ったら楽になるのでしょうか?
自分が不安障害かもしくはパニック障害なのかな?と感じています。
元々吐くのが怖くて、吐き気がしてくると怖くてたまらなくなるので嘔吐恐怖心なのかな?と感じているのですが、それ以外にも、
すぐに降りられない乗り物に乗るのが怖い、乗ると動悸がする
↑に乗ることを想像しただけでも動悸がしてくる
遠方に出掛けるのを想像するのもちょっと怖い
ふと、ワンオペ中に私に何か起きたら子供達はどうなってしまうんだろう?と考えると動悸がする
ちょっと体調がすぐれない時にワンオペになると漠然と不安に駆られる
歯医者の治療で「鼻だけで呼吸してください」で過呼吸気味になったことがある
水が迫ってくるような映像が怖い

などなどの症状があります
長女妊娠中(3年前)は電車で片道1時間半くらいの通勤をしていましたが、(行きだけ混んでました)5分以上ドアが開かないことがなかったのでなんとか乗れていました
でも今乗れるか?と聞かれたら乗れないと思います
長女出産後、一度だけ強い吐き気に襲われ、でも怖くて吐けずパニックになって救急車を呼んでしまったことがあります…

子供の頃はなんともありませんでした
長女妊娠中から徐々に症状が出始めた気がします

今後の日常のワンオペや、これから子供の遠足の付き添いや、コロナが落ち着いたら遠出をしよう!となった時のことを考えると不安です
何か良い解決策はありますでしょうか?

夫には救急車を呼んだ日の落ち着いた後に一度だけ相談したことがありますが、「育児に追われてマイナスな考えばかりになってるだけだと思うから、もっとプラス思考になろう」と言われました
確かにそうかも知れないですが、それだけで快方に向かっていくとは思えなくて…
ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

電車などすぐに降りられない乗り物に乗るのが怖い、動悸がする、まさに私がそうでした😣内科で相談したらパニック障害かもしれないと言われたので恐らくパニック障害の症状かも知れません😔
2人のお子さんワンオペでされてるとのことで精神的にも大変ですね😔ストレスや寝不足などで自律神経失調症から悪化して発症するようです😣
私は、漢方で症状良くなりましたが、梅雨の時期に入ったら再発してしまい特急など止まらない電車に乗る時だけ1番軽い不安薬を飲んでました!
徐々に飲まなくなり、今は飲まなくても乗れるようになりました!動悸などがして本当苦しいですよね😔
漢方は3年くらい飲み続けてました。
まずは、内科で漢方を取り扱ってる病院にてご相談されるのも良いのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状だったんですね
    子供のことは自分で見たくてあえて保育園などには入れていないのに、何やってんだろう…と自分が嫌になります
    まずは内科でも良いですかね?
    心療内科に行くと生命保険に5年間入れないので、辛いのに行くのを躊躇ってしまいます…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんはまだ赤ちゃんで大変なのに、上のお子さんをご自身で見たくて保育園に入れられないでお世話をされてるなんて偉いです😭✨尊敬します✨お子さんが居ながらパニック障の症状は本当に大変かと思います…。旦那さんの理解、協力もないと難しいのではないかとも思ってしまいました😔
    私は独身の時にパニック障になり夫と付き合ってる時は隠してました💦ただ、自律神経失調症で漢方飲んでるなど言ってました。電車や車での遠出にも不安な時は不安薬を飲んでました。ただ、パニック障は人が一緒だと大丈夫だったりするんですよね✨1人だとどうにも出来ない不安で症状が出てしまいます。。人がいると安心出来たりします✨
    幸い彼氏の時から私が特急など止まらない電車に乗るのが怖い言ってると大丈夫大丈夫✨と声をかけ背中をさすってくれたので長距離の旅行や飛行機まで薬飲まないで大丈夫になりました!
    今のご状況は症状がピークの状態なので、旦那さんの理解と協力が本当に大事かと思います😔💦結局私は未だに夫にパニック障のこと言ってませんが、夫と居ると安心して出かけられるため症状も落ちついたように思います。
    きっと、ママリさんも旦那さんが理解し、子育ても協力してくれたら遠出も今はやめようと言ってくれ気持ちも安心出来るのではないかなと思いました😣✨
    長文申し訳ありません💦長くなってしまったのでまた送らせて頂きますね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にお返事くださりありがとうございます
    夫には昨夜も改めて相談しましたがやはり「俺にはなんでそうなるのかわからない」と言われてしまいました
    けれど「わからないけど、そういう状況であることは把握しておく」と言ってくれました
    病院も行ってみたいなら行って良いよと

育児に関しては良くやってくれていて、家に居れば何も言わなくても授乳以外はしてくれますし(完母なので笑)、家事もしてくれます
    子供もパパ大好きなので何も問題ないです
    ですがやっぱり0歳児のお世話で寝不足になり、激しい後追いで1日の殆どの時間下の子と肌が触れ合う距離感なのが、可愛いけど疲れてしまって症状として現れてきている気がします
    贅沢かもしれないですが、今の生活に自由にお昼寝できる時間があれば、少なくとも予期不安は落ち着くような気がして、なんとかならないかなと考えてしまいます

• 8月24日
まーる

パニック障害診断されていますが、わたし自身の始まりの時に近い症状だと思いました。
ひどくなると吐き気、動悸、息切れ、手の震え、全身の血の気が引き、このまま死ぬという錯覚に陥り大パニック、その場から5分ほど動けなくなり下手すると救急車呼ばれますし呼びたくなります😅💦

予期不安もあるみたいですし、このまま放っておくと悪化する可能性が高いと思うので心療内科に行く事をおすすめします。
薬に抵抗あるなら漢方に強い心療内科もありますので探してみてください。わたしは薬飲んだら大分楽になりました。頓服だと依存性にもなりにくいですし、持ってるだけでもお守りとして気持ちにゆとりが出来ますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い症状ということは私もパニック障害の可能性もあるかもしれないですね
    自分の生命保険が、都民共済の医療保険しか入っていなくて(死亡保険がなにも入れてません)、心療内科を受診すると5年間は保険に入れなくなることからどうしよう…と辛いのに躊躇ってしまいます

• 8月23日
ママリ

わたしもコロナ禍が始まり、志村けんさんがお亡くなりになったのがトリガーになり
同じ感じになりました。
主に動悸と同時に吐き気が来てパニックになりそう…でソワソワって感じです。

精神科の薬で何とか緩やかに過ごしていましたが妊娠。
悪阻とホルモンでまた酷くなり、悪阻も酷いから吐き気でパニックなってました。

臨月の今も薬飲んでて不安です😭

退会ユーザー

全く同じ方がいてびっくりしました😭横からすみません。
    私も志村さんの件があって翌日、パニック発作がおきました。
    車の中での大発作で、、それはもう怖かったです。それから1年半くらい経ちますが今も心療内科通ってます。最近妊娠が分かりましたがやめられる状態じゃなくて薬は飲んでます。
    お薬何飲まれてますか?😭
    あと、普通分娩のご予定ですか?😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    全く同じです。
    コロナ始まりは、怖いなー程度の感覚でした。
    その日は支援センターに子供を連れていく予定で朝から準備していて、さあ、出かけよう!とした所、速報で志村さんの悲報でした。
    それを見た瞬間、悲しいっ感情と同時に、なった事ない感覚に…
    心臓がバックバックいう、何だこれ…?て感じ。

とりあえず落ち着いたので子供達連れて支援センター行きましたが途中で吐き気がすごく、ダメだもう吐く!ってなり、帰りました。
    その日は嘔吐嘔吐嘔吐…
    まるで悪阻でした。

そこから精神科通い薬飲んでましたが、妊娠したかったので減らしたりしてました。
    半年ちょっとくらいして妊娠。
    毎度酷い悪阻が今回もやはりあり、5週~スタートしたので吐き気と嘔吐でパニック発作💦
    デパス0.5処方でした。
    でも医者は冷たい人で、減らせ減らせって考えの人だったのですごくしんどかったです。
    1日最大4錠までの処方で増やしてもらいましたが、悪阻ピーク時は1日6錠飲んでました。
    そこから相性合う先生に会いたくて精神科転々として
    今の先生でやっと心許せるようになり、
    今は寝る前ワイパックス1錠、あとは頓服でデパスです。
    ワイパックス1錠で過ごせる期間もあったり
    ココ最近臨月で動悸吐き気が悪化したのでデパスも服薬してます。
    出産は1人目から帝王切開だったので帝王切開になりますが
    前日の夜はワイパックス飲んでいいよ。と言われました。
    が、朝の起床時の動悸吐き気不安感がやばいので
    出来れば出産当日の朝も服薬したいので相談しようかなぁと思っています。
    スリーピングベビーが産まれる可能性が高くなるけど
    命に関わる!って程でもないとも言われたので迷い中です🥲

• 8月23日

退会ユーザー

めちゃくちゃ分かります😭
    ほんとに、
    悪阻?!って言うくらい私も嗚咽が凄かったです。なので今、本当の悪阻で嗚咽する時にパニックと被ってしまって発作に繋がりそうになってしまいます😭
    今はジェイゾロフトという抗うつ薬と、メイラックスという不安薬、頓服でソラナックス持ってます!

先生との相性、この病気にとってはとても大切ですよね😭良い先生に巡り会えて本当に良かったですね😭!

帝王切開、羨ましいなーと思ってしまいます(大変なのにごめんなさい)私は陣痛が恐怖で、、、でも、お腹切られるのも拘束されるし、恐怖ですかね😭

私もできたら、陣痛中でも発作が起きそうになったら頓服飲ませて欲しいんです😭!というか飲まないとパニックで暴れてしまって気絶とかするかもです😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

発作持ちの方は、正直帝王切開オススメです!
    ママリで、帝王切開にしてもらった方も見かけました。
    でも私の場合気持ち悪いから来るパニックなので、陣痛とかはパニックならないんですが…
    でも1人目の陣痛経験して、私は帝王切開の方がまだ耐えれたので、、、結果的には良かったのかもしれませんがやはり帝王切開はリスクが伴ってくるので自然分娩への憧れは消えないです😂😂

陣痛中、抗不安薬飲んでる方結構聞きますが、主治医次第ですよね💦
    わたしは今日産科の先生に確認とったところ、ママがリラックスしてるのが1番赤ちゃんにも良いから、当日の朝も服薬OK頂きました✨

• 8月23日

退会ユーザー

良かったですね!😭これで安心ですね😭!
    私も木曜病院なので、陣痛中もしパニック発作起こりそうになったら頓服飲んでいいか確認してみます…。それでOK出たら頑張れそうな気がしてきます!😭

本当に、パニック障害はしんどいですが、この病気になったのも何か意味があると思ってます。はなさんのように同じように頑張りながら育児、妊娠、出産されてる方もいてとても勇気づけられます。
    ありがとうございます😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

志村さんの訃報、衝撃でしたよね…
    私もまさか!と疑いました

私はそういったきっかけとなった出来事がはっきりしていないのですが、吐き気がしてソワソワ不安に駆られる感じとかは非常に近く感じます
    その状況での出産は不安ですよね
    その不安も下の子の出産をしたので少しわかる気がします
    あくまで私はですけど、周りの先生や助産師さんは出産のプロだから、全て委ねて指示通り頑張れば大丈夫‼︎と信じて出産に挑みました
    どうかはなさんも穏やかな気持ちで出産を迎えられますように

• 8月24日
なつ

こんばんは!
まさに同じ症状でびっくりしています…
私は1人目出産後に動悸や過呼吸を繰り返すようになり診療内科に行きました。不安になったらと言うことで頓服という形でお薬をもらいました
その時はあまり薬は飲まず実家に1ヶ月程帰って症状が落ち着きました。
その後復職してたまに仕事中も動悸が起きそうな感じになったりしていましたが、2人目妊娠とともに薬は飲まない方がいいと言われ服用せず、ヨガに毎週通って出産を無事迎えられました!
しかしまた1ヶ月程前から症状が出だして予期不安のような感じで、主さんがおっしゃるように遠くに出かけたり逃げれない場所、何かあっても助からない場所に行くのが怖くて、、
歯医者でも同じ経験があります!麻酔をしたときに喉までしめつけられているような感覚になり、治療を中止しました。診療内科にも行きましたが同じ薬をもらっただけでした。
携帯で調べるとパニック障害に当てはまりそうですが、先生に聞いてもはっきりとは答えてくれませんでした
今は一日一粒薬を飲んでいて、、それでもあー動悸がきたらどうしよう。。って不安に一日中悩まされています
明日、子供の小児科で病院に行くので漢方についても聞いてみようと思っています!
なんとなく薬は抵抗がありあまり飲みたくなくて(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た症状です!
    やはりパニック障害ですかね…
    お薬服用されても余り症状は改善されないですか?
    私もまずは内科でも行ってみて相談してみようかと思います

• 8月24日
  • なつ

なつ

1人目出産した後はまず産婦人科に相談したら育児疲れと言われて話しを聞いてもらってたら涙がポロポロ溢れてきたのを思い出しました
    客観的な意見を聞くことで少し気持ちが楽になったように思います
    ただ、それからは予期不安のような感じで
    薬を飲むと落ち着いてはくるんですが、なかなか落ち着くのに時間がかかるときもあります。最近は動悸が怖くてやばいかもと思ったらすぐ飲んでしまってます
    小児科に行った際に授乳の関係があるので、薬の服用を確認したら丁寧に教えていただけました!
    ヨガの先生には自律神経の乱れもあるかもしれないけど
    生理が再開した時期くらいから調子が悪くなったのでホルモンバランスの乱れも影響しているのかもと言われました
    毎日毎日、動悸が起こるのではと思うようになり疲れてきました。。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産婦人科行った時に相談すれば良かったです
    お薬もすぐ効くわけではないんですね
    でも持っていればいざという時に使えるので、お守りになりそうです
    毎日毎日この事ばかり考えて本当に疲れてしまいますよね

• 8月24日
  • なつ

なつ

産婦人科で相談するのもいいですし、心療内科に行ってみるのもいいと思います!
    私ら今日循環器内科を受診しています。可能性のあるものは一つ一つ確認しておこうと思いまして、、
    最初の病院選び難しいですよね。どこにいくべきか悩みました。
    でも毎日この状況だとしんどいので、早めに病院に行くことをおすすめします!
    なにかストレスとかありましたか?子育ては大変ではないですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科は生命保険に入れなるなるのが気がかりで、最終手段にしたいと思っています
    子供いると頻繁に外にも出られないし、なかなか病院探しが進まないです
    私は自分が眠いなと思った時に寝られないと、その後時間があっても寝られなくなってしまうのでそれが蓄積して睡眠不足になり体調に違和感が出始めています
    下の子の後追いが激しくて、遊ぶ時も寝る時も、私の食事中も常にくっ付いているのでなかなかゆっくり出来ていないからかなと…

• 8月25日
  • なつ

なつ

なるほど、、事情があるんですね。。
    たしかに何もかも自分のペースでできませんよね
    睡眠不足は一番よくないです
    ずーっと付きっきりだとプレッシャーも感じますよね。。
    最近私も症状がひどいので色々調べていると整体やお灸、鍼などもいいそうです!
    産後の体の歪みも自律神経等には影響を及ぼすようです。。
    漢方も良いと言うのも見ましたよ!
    ご家族の方に頼れる方がいらしたら思い切って預けて1人の時間を作るなど、それこそ整体とか行ってみるのもありかなと思います!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に骨盤矯正は産後ずっと通っています
    今の唯一の1人の時間は施術中のこの1時間くらいですね

携帯で調べて、近所に漢方に詳しい内科があったので受診したいと問い合わせた所、授乳との理由で断られてしまい、また病院探しが振り出しに戻ってしまいました(^^;)

• 8月28日
  • なつ

なつ

そうだったのですね!私も今日初めて骨盤矯正と全身の整体を受けましたがかなりスッキリしました!
    鍼も一緒に受けましたがよかったように思います!

今日、友人と話していたら
    産婦人科で漢方を処方してもらったと言っていました!
    効果がでるまで時間がかかるみたいですが、産婦人科で相談するのもありかもしれません!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍼も良さそうですね!
    今度骨盤矯正行った時に相談してみます!

産婦人科に行くのが無難ですかね?
    「産後の体調が優れなくて…」とかって相談したら良いですかね?

• 8月29日
  • なつ

なつ

リラックス効果のあるツボがあるみたいです!

友人は吐き気と頭痛だったみたいなんですが、授乳中でクスリも勝手に飲めないから相談しに行ったみたいです!
    主さんが言うような感じで行ったんでも大丈夫と思いますよ(^^)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々アドバイスありがとうございます!
    夫の休みが分かり次第産婦人科に相談に行ってみようと思います‼︎

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お腹がすごく痛くなり病院へ行きましたら、切迫流産の一歩手前でした😣膀胱炎にもなりかけてまして妊娠中は色々ありますね😭

かかりつけ医でも、言えば漢方出してくれますよ✨
今は慣れてる所に行かれた方がいいかもしれないですね💦
ご実家はお母様が働かれて中々行き来出来る状況ではないのですね😔
義実家も気を遣いますよね…
旦那さんは決まった休みがないのもまた病院へ行く機会が難しいですね😔
病院に行けて薬もらえて早く症状落ちつくといいですね😣✨
パニックの症状で辛い時、藁にもすがる思いで鍼とお灸も3年くらい通ってました😭
私はですがパニック症についてはあまり効果が見られなかったです😔
生理痛には、直近で通えば効果がありましたが、数週間空いてしまうと生理痛も痛かったです😔
最初は通い詰めないと行けなきゃでお金もかなりかかりました😭
子育てで大変かと思いますが、早めに病院に行かれてくださいね😣💦

あまり良くないので保険のところは消させて頂きました💦
すみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、それは大変でしたね…
    お身体ご自愛くださいm(_ _)m

漢方は何処でもあるんですね!
    でもまた授乳中は出せないとか言われちゃったりして(^^;)
    この際、産んだ産婦人科に相談とかでもアリですかね?
    科と全然関係ないですけど

他の方からも鍼とかお灸勧められました!
    ちょっと検討してみようと思います

みんなそれぞれに忙しくしているのでなかなか頼り辛いですね…
    でも究極に困ったら義母に連絡しろって夫が言っていて、義母にも私から連絡きたら手伝って欲しいってことは話通しておいてくれたみたいなので、ちょっとだけ精神的に保険が出来て安心しています

とにかく早く病院に掛かれれば一安心出来るのかなと思います

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

授乳中だと出せないんですね😔
妊娠中には飲めるみたいですが、婦人科で相談も良いのではないでしょうか☺️
旦那さんがそう言ってくれるのは心強いですね‼︎
無理せず頼るのが良さそうですね✨
色々とお伝えした中で参考になれば幸いです☺️
お身体ご自愛くださいね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々お世話になった産婦人科に相談してみようと思います

本当に夫と義母には感謝です!
    色々お話聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    はじめてのママリ🔰さんもお身体ご自愛くださいね♪

• 9月1日