※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

育休後の進路に悩んでいます。保育園に入れて働くか、夢に向かって学ぶか迷っています。子供の成長を見逃したくない気持ちと、自分の夢を諦めたくない気持ちがあります。どうしたらいいでしょうか。

これからどうするべきなのかわかりません

今年5月に出産を終え、現在2ヶ月の娘がいる母です。
初めてのことだらけで大変ですが、娘が可愛くて可愛くて
旦那と3人で幸せな日々を送っています。

私は、出産前まで正社員として働いていて
産休を経て現在は育休中です。
育休は来年の5月まで取れるので
ギリギリまで取りたいと思っています。

そこで、その育休後のことなのですが
私は世に言うデキ婚で正社員として働いていたのも
2年ほどでした。

これからのことを考えると、結婚式に車、家、養育費等々
たくさんお金が必要なことはわかっています。

現実的に考えれば、娘を保育園へ預けて
仕事復帰するべきだとわかっており
周りの若いママさんたちもそうしているのが大概です。

ですが、できるだけ娘をそばで見ていたいのと
以前の職場で嫌な思いをしながら働いていたため
どうしても保育園へいれる気が起きません。

仕事は病院食の提供していて
長いと朝4:30~18:00までのこともあり
マネージャーには「お前何の役にも立たないな」と
言われる日々でした。
子供ができていなくても、精神的な面で辞めるつもりでした。

現在、手当て等は全て貯金に回しており
旦那の給料だけで生活できています。

また、私には夢がありそのための学校へ行くために
お金を貯めていました。
旦那としては、保育園入れて、職場復帰か学校へ行って
転職し、パートでもいいから働いて欲しいように聞こえます。
普通に考えたらそうですよね…

たしかに保育園へ入れた方が、貯金は増える
子供にもお友達ができる、家ではできない
経験ができるとおもいます。

ですが、今の時期しか見れない一面があるのも
事実だと思っています。
これは完全に親のエゴですが、私自身幼稚園育ちで
なおかつ幼稚園がずっと嫌いで
ずっと家でお母さんと遊んでる方が楽しかったです。

夢のための学費は溜まりましたが子供がいるため
行く気はまだありません。
旦那は早い方がいいと言っていますが、
子供を第一に考えたい故に今ではないと思っています。

また育休を延長して、2歳になってから復帰しても
二人目ができてしまったらまた休むようだ
とも言っています。

私の今の考えとしては
育休後の現場を変えてもらう→できなければ退職
育休を1年延長してもらいもうしばらく検討する
です

子育てをする上でどこか妥協しなければいけないのは
重々承知ですが、私はどうしたらいいのでしょう。
この話をすると旦那とも軽い言い合いになってしまい
考えるのも嫌になってしまいます。

やはり大人しく仕事復帰するべきでしょうか…。

皆様ならどうしますか?

コメント

deleted user

学校とは何の学校ですか??

  • ぴ


    製菓の専門学校です

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、入れ違いですね💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パティシエさんとかですかね??

    学校通うのは
    子供が落ち着いてからでもいいと思います。
    学ぶことは何歳からでもできます。
    子供といる時間
    子供の1歳、2歳は一瞬ですその場面しかありません。

    旦那さんとよく相談されてください!
    頑張れ!!

    • 8月19日
  • ぴ


    コメントありがとうございます

    そうです
    パディシエです😔

    そうですよね!

    もう少し相談してみます

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もパティシエになりたかったので
    応援してます☺️

    • 8月19日
ゆずママ

旦那さんの稼ぎだけで大丈夫なら、育休明けor育休延長してそのまま辞めちゃいます😅(会社からしたら迷惑だろうけど💦)

あとは2人目のタイミングですね!
2人目を何歳差に妊娠出産するかによりますが、育休中に妊娠発覚したらそのまま育休延長して、2人目の産休育休に入り、2人子供いても旦那さんの稼ぎだけでいけるなら育休明けor育休延長して退職ですかね🤔

旦那さんがなぜ仕事復帰してほしいのか理由は分かりますか?
旦那さん的には自分の稼ぎだけじゃ不安とか思ってるなら、今の職場は退職してパートするとかですかね…。

  • ぴ


    コメントありがとうございます

    旦那的には多分、仰る通り自分の稼ぎだけでは不安なのだと思います
    生活はやっていけてますが、やはりまだ3年目と言うこともありギリギリなので…

    とりあえず育休延長してみようかなと思います…

    • 8月19日
ままり

パワハラがあった職場なら辞めてもいいと思います🥲
ただ、2歳まで…3歳まで自宅保育するのもすごく大変なので、保育園に入れてパートなどされることも考えてみたほうがいいと思いますよ!
一度仕事辞めてしまったら保育園入れないので、家に居ることがしんどくなっても我慢するしかなくなってしまいます

  • ぴ


    コメントありがとうございます

    本当にしんどくて、毎日のように泣いている日々でした😔

    パートも考えてみます

    • 8月20日