※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児ストレスで育児書通りの育児が難しくなり、友達のゆるゆる育児に共感。自分もゆるく育児中。共感できるお母さんいますか?

私は子供産んでからはが生後7ヶ月頃まで育児書どおりの育児をしてきました。生活リズム30分ずれるとイライラ、お昼寝時間通りじゃないと生活リズム崩れるからイライラ、離乳食も手作りでその時間も考慮して出掛けて離乳食の時間だ!帰らなきゃ!とか、夜8時までに寝かせなきゃ!寝ないとイライラ、夜少し出掛けたいなぁ…でも我慢、子供のオヤツはフルーツかヨーグルト、市販のお菓子は赤ちゃんせんべいでも1歳過ぎてからとかなりキツキツにやってました。
ところがストレスたまりすぎて子供に変な事で怒ってしまい、酷い母親でした。

なんかもう育児書どおりにやるのが嫌になり、離乳食も毎回ではないですがベビーフードにタヨッタリ、少し位生活リズムずれてもいいや~って思ったり、赤ちゃん用のお菓子ならおやつとしてあげるようにして、かなり楽になりました(о´∀`о)

そう思えたのは友達があまりきっちりした育児してなくても子供がのびのびと優しい、健康な子供に育ってたからです(^o^)なにも育児書どおりにやらなくてもちゃんと子供はいい子に育つんじゃんと…
なんで気づかなかったのか( ̄▽ ̄;)

なので1歳になった今もゆるゆるな育児してます!
もちろん育児書どおりにやったほうが子供の為にいいかもしれませんが、正直やってられません。
やってるお母さんみると子供の為に凄いし、尊敬するけど私には無理でした(>_<)

前置きながくなりましたが、共感出来るお母さんいますか?
ゆるゆる育児してるお母さん集まれ~(≧▽≦)

コメント

テンちゃん

かなりゆるゆるでーす( ^ω^ )
私も初めての子育てでわからない事だらけで雑誌やネットを参考程度に読みながら、子どもと自分のペースに無理がない子育てをしてます☆
先輩ママである妹からは、「さすがノンビリした子育てやなー姉ちゃんは」と言われてます笑
でも私は子どもが生まれて今日まで、想像以上に子育てが楽しいなーと心の底から感じれてます(^^)
ひまわりさんのおっしゃる通り、優しく元気に笑顔一杯に成長してくれれば私もそれだけで嬉しいです♡
例え寝不足になろうと、なぜ泣いてるのわからない時があろうと、自分の時間が今はなかろうとも、毎日がほんと可愛くて可愛くて幸せです♡

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨
    ゆるゆる最高です(笑)私にはゆるゆるのほうが向いてました。育児書は参考程度がちょうどいいですよね(^o^)

• 9月25日
YuU·͜·ೢ ⋆*

何が正解とかないですし
最初っからゆるゆる育児です😭💗

私も何か分からなければ検索して
と必死でしたが何かその行動に
疲れてしまって…(笑)

気にしすぎてたら子どもの前に
自分自身がダメになるとこでした(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨私も育児書読みあさりの検索魔でした。気にしすぎはあまり良くないと思いました!

• 9月25日
ジャンジャン🐻

育児書なんか、読んだことありませーん╰(*´︶`*)╯♡笑

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨育児書読まなくても子は育ちます。今はまぁいいかになってる気が楽になりました😄

• 9月25日

育児書読んだことないです😂

適当ですよ〜
ままがストレスためない育児が
一番だと思います😋

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨ストレスためてたら元もこもないですね(>_<)私も今ではゆるゆるテキトーです(^o^)

• 9月25日
ayk☆mam

わかります!
育児本通りになんて行きません!あくまで参考にするだけです。
本の通りになんてやってたら逆にイライラが増す気がします。
私なんてゆるゆる通りすぎてズボラです。
下の娘産まれてから上の子なんて寝る時間はバラバラ起きる時間はバラバラでした。
いまだに寝る時間は定まってませんが、起きる時間は徐々に修正してます。
保育園にはまだ行ってないし徐々にていいや~と楽天的になってしまっている自分がいます(^o^;)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨育児書どおりなんてできません!私には無理です!テレビも一日30分程度で一緒に見てあげましょうって書いてあるんです。そんなのやってられっかぁ!って思いました。

• 9月25日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

うちの子なんて朝からずっと録画したアンパンマン見てますよ~。毎日(笑)
    その間にいつも家事してますよ!
    一緒に座ってみてあげるのはたまにですね( ̄▽ ̄)
    逆にその通りにしてあげてる人っているんですかね?
    少なくとも私の周りにはそういう人いないです。

• 9月25日
  • ママーリ

ママーリ

私の周りにもテレビに関してはいないと思いますが生活リズムや離乳食は育児書どおりのお母さんいました。なんか時間に追われてる感じ大変そうでした(>_<)数ヶ月前の私みたいに(・・;)

テレビも朝の子供番組1時間、夕方1時間に加えつけっぱなしです。まぁいいやって思います。

• 9月25日
Gードラゴン

私も最初から適当育児ですょ(笑)
育児書なんて読んだ事すらないです。
分からない事は自己流で解決❗
ある程度子供は勝手に育つ❗です(笑)
生活リズムも毎日バラバラですょー
最近、同じ時間に起きて同じ時間に寝てくれる
息子が自分で生活リズムを整えつつあります(笑)
離乳食も初期からおかゆは息子用に用意してますが後は大人が食べる物を取り分けてます(笑)
今までアレルギーもなく、
食べ過ぎるくらいもりもり食べてますょー摂取量とかも気にした事ないです(笑)
おやつもベビー用じゃなくても
歯が生え始めた頃から食べてます(笑)
こんな適当な私の育児で息子には申し訳ないです⤵
何の症状もでず、毎日元気に育ってくれている息子に感謝してます🎵

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨子育てってママが正解と思えば正解らしいです。離乳食も前ならこの日食べ物はまだ早いとか本当育児書どおりにすすめてました。がそんな事してたらストレスでした。
    お祭りにも出掛けたし、出店のご飯も焼そば少しならあげました。育児書なら焼そばはまだ早いとかいてあります。たまにの少しならいいや!病気になったわけでもないし…
    ゆるゆる育児にして良かったと思ってます。

• 9月25日
みかん

育児書なんて見ないほうがいいです!!
ゆるゆる育児して、
手を抜けるとこは抜いちゃって
子供に優しくできるほうが
絶対良いです🎶

4人の子育て手探りで
してますが、そうしてなきゃ
4人なんて育てれませんww

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨4人も育ててるなんて凄いです!よく言うのが1人目は気を使うけど2人目からは上もいるしそんなちゃんとなんてしてられないとみんな言います。それならもういいや!って思いました。ゆるゆる育児でストレス少なくなって良かったと思ってます!

• 9月25日
  • みかん

みかん

1人目はやっぱりなんか、
    こうしなくちゃ!ての何処かにありますもんね!そして少し潔癖になりました💦
    2人目以降からは
    気にしてたら何もできない(ToT)!!で、ちゃっちゃかちゃ〜〜でした笑!!

ゆるゆる育児一緒に頑張りましょう(*⁰▿⁰*)🎶

• 9月25日
ある日どこかで

はっきり言って育児書は参考程度で良いと思ってます。だって、書物になった時点でその情報古かったりしますもん。
何を参考にするかは、親と子で決めて良いのでは?

煮沸も途中からせずにそのまま洗って使ってたし、洗濯も一緒、離乳食は1歳からと思ってたけど、食べたがるので9ヶ月から、お粥なんて数日であとは食べられそうなもの適当に。
食べる事大好きだし、母乳も飲むし、生活リズムなんて、ないも等しいけど、元気いっぱいだし、言葉もペラペラだし、発育上何の問題もありません。

困れば、ネット検索して、自分が正しいと思える解答を参考にしてけば良いのでは?

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨本当育児は参考程度にするのがいいと思いました!
    育児書どおりきちんとした育児しなくたってちゃんと育ちますもんね(о´∀`о)
    自分流の育児で頑張ります‼

• 9月25日
ポコた

育児書読んだことないです(笑)
離乳食も今食べなくてもいずれは食べるやろ...くらいのノリで日々過ごしています(♡˘罒˘)(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨育児書読まなくったって何とかなります!途中馬鹿らしくなってもうゆるゆるでいいやーと思ってからかなり楽になりました(^o^)

• 9月25日
ふぃーる

私も育児書通りの育児してましたー!!
離乳食も献立表一覧をそっくりそのまま最初は真似して作ってました😂
あんまりにも食べない子供だったので、途中から更に育児書を読み漁るようになってしまい本当一時は頭がどうかしてました(^◇^;)💦

離乳食も絶対軽量してからたべさせてましたが、でも途中でそれがストレスの原因かも?と自分で気づいてやめました!そうしたらなんだかストレスから解放された気がします!笑
今思えば何をあんなに必死にやっていたのか分からないのですがすっごい頑張らなきゃ!やらなきゃ!ちゃんとやらないとダメだ!みたいな気がしていたんだと思います😂
なのでひまわりさんの投稿すっごく共感しました‼️ ❤️

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨同じですねー😭私も離乳食、これはこの月齢から食べれる、トマトもしばらくは皮取ってとかやってましたが、トマト皮とらなくてもお腹壊さないし下痢しないしでもう皮とってません。

育児書どおりなんてしてたら疲れますよね(>_<)私もなんであんなに必死だったのだろう、楽に育児できれば子供にも良いことなのにと気づきました(^o^)

お互い頑張りましょう✨

• 9月25日
t.mama💓

全く同じです😂(笑)
最初はガルガル期と重なり、子供のものは清潔になど離乳食も全て作らないととか、ちょっと外食するにも子供のお風呂、就寝時間など気になってイライラしっぱなしでしたが私も友達が3人兄妹の育児をしてるのを見て相談してたら、何かここまできちきちしても毎日毎日夜更かしさせてる訳でもないし毎日毎日ジュースやお菓子をあげる訳でも無いし、毎日毎日BF使ってる訳でも無いし…と思い始め大分楽になりました☺️
徹底してきちんとしてるお母さんはすごいと思いますが、私には全てが全て真似できませんし性格上しんどかったです😂(笑)
イライラして周りにも八つ当たりしたり、子供にまでイライラしてしまったり…😭
今ではあの時のことは産後のホルモンのせいにしてます😂(笑)

お互いのんびりぼちぼち頑張りましょう👌🏻💓

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨同じですねー😭そうなんです!出掛けるのも離乳食の時間、寝る時間、お風呂の時間が常に頭の中にあり、ずれるとイライラでした。

別にリズムずれたって病気になるわけじゃない、寝ないわけじゃなかったのになんであんなに必死だったのだろうと思います。 お互い頑張りましょう‼

• 9月25日
☆

母乳育児といくと決めて、かなり頑張って和食にして、マッサージして、とか頑張ってたけどそれがストレスになり諦めて完ミにしてから育児が楽しく思えました✨
今なんてマックを食べた日にはポテトほぐして食べさせたり同じ夕食のおかずをお湯でゆるめて食べさせたり、かなり適当ですがあまりストレスなく母子ともに健康に生活できてます!(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨私も最初は和食中心で気をつけてましたが途中から全く気をつけてませんでした(笑)お菓子食べたってカレー食べたって幸いなことに詰まりもしませんでした。子供も母乳飲んでくれてたしまぁいいかって感じです❤

私もポテト最初は2歳過ぎてからと思ってましたがもうあげてます!

• 9月27日