※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ🔰
家族・旦那

少しイライラし始めたのでここで吐き出させてください。うちの夫はもと…

少しイライラし始めたのでここで吐き出させてください。

うちの夫はもともと温厚な性格ですが、ややプライドが高いです。基本的に「ごめんね」とか「ありがとう」が言えないです。
そもそも私はいつも👆にイラついています。

そしてさらにイライラを増幅させるのが、スマホ!!!!!
スマホゲーム!!!

うちの息子は最近急に運動能力も発語(喃語だけど、何かを言おうとしてる感じ?)も伸びてきた印象です。
自分に注意が向いていなくて見て欲しいというのも要求してきている気がします。
言葉では言えないけど、うーうー、あーあー、え?とかたくさん話しかけてきます。きっと何かを訴えるだろうし、抱っこして欲しかったり、遊んでほしいんだとは思います。

でも旦那はスマホ。
平日は家から2時間ほどかけて通勤します。
遠くまで通ってくれてることには感謝なのですが、その間、誰にも邪魔されずにゲームしたり、ニュース読んだり、寝たりできるわけです。往復合わせても正味1時間半はスマホに没頭できるのです。

それなのに、19:00ごろ帰ってきてから夕飯を食べて息子が寝るまでの間、またスマホ。少しぐずってもテレビ見たまま抱っこ。遊ぶ、話しかけることをほとんどせず過ごすのです。
(息子の風呂、ご飯は帰宅前に済んでいて、寝かしつけも私です)
せめて、息子が布団に向かう20:30ごろまでは向き合って遊んであげてほしいと思い、今のところ何も言わずにイライラしています。

ちなみに、SNSや友達から聞いた話でこんなことして遊ぶといいらしいよ!とかわたしが言うと、また人に流されて〜と言ってきます。
自分がずーっとスマホやテレビに夢中で子供に向いてないことも自覚してないので、プライド高くて尚且つ気付いてない夫にわからせるにはどうしたらいいものかとモヤモヤしています。

長くなりました🥲

コメント

あや

そのままほっとくと子供の信用を得ないまましゃべるようになったら、パパはヤダ!!って拒否されますね😂😂
うちの旦那はそうでしたw
何もかもパパは無理、2歳すぎてもパパと留守番なんて10分も無理、大泣きでした😂
子供にとって無関心な人は信用できない人ですからね。
そのまま嫌われていくだけで済むか、そこからさらに先にいって無関心になるかですよ😅
うちの旦那はやばいと思ったらのか下の子も産まれたし、だいぶマシになりました。
なんと伝えたら角が立たないかは難しいところですが😂
ぜひ旦那さん、わかっておくと良いかと思います😂

• りママ🔰

りママ🔰

それは怖い、、、。
    今私が留守の間にどんな接し方してるかは分かりませんが、おそらく片手にスマホ、目の先にはYouTubeだと思われます🤨
    こないだは、おとなしくYouTube一緒に見てたよって悪気なく言ってたので、、、。

せめてもとおもい、語りかけ育児の本の月例のところだけ読んでねって渡したら、数ページ読んで寝てました。(前10ページほど。)
    自分を見てくれない、無関心の人なんて好きにならないですよね😡
    私の母は毎日来るけど、いつもボール投げたり話しかけたりたくさんしてくれて、息子も嬉しそうです。一緒に住んでないし、会う時間も少ないのにすごく懐いてる理由がわかります😠

• 8月17日
  • あや

あや

子供はそばにいる無関心よりたまに会う遊び相手の方が信頼しますよね😂
    うちも数ヶ月に一回泊まりで遊びにくる実母の方が好きでしたよ😂実母となら半日お留守番できましたwww
    たった1〜2泊でも濃厚に過ごせるほうが信頼されるようです😂
    今の段階では旦那さんはおそらく"お父さん"ではなく"夜帰ってきて自分よりケータイが好きな人"ですね😂

一生懸命伝えても身をもって体感しないとわからない人もいるので😂もう役立たずだと思ってほっとくのもアリです。ママは大変ですけどね😅

• 8月17日
ちゅーん

言ったってわかりませんよ、自分で失敗して気が付かない限り。男は想像力に欠けるので想像できないことは失敗するしかないんですって(育児書に書いてあって😂)

スマホいじりたいならいじっててもいいけど子供のためにも●曜日と●曜日の●時までは触らないでとか機械的なルールを作った方がまだましな気がします。

スマホイライラしますよね〜⚡️うちの夫は育児参加してる、家事も半分近くやる、それでもスマホはむかつきます。また見てるのがインスタとかなので目の前にいる私や子供や家のことに興味ないんだなーって思います。

• りママ🔰

りママ🔰

ほんと想像力、先を読む力がかけてますよね。
    指摘するとはいはいわかってますよ。って感じで機嫌悪くなるし、、、。

そうなんです、スマホを完全にいじるなとも言わないし、重要な連絡とかを返信したりは構わないんですが、ゲームって今しなきゃダメなの❓って思ってます。
    時間ルール適応してみようかと思います。とりあえず平日だけでも🤔
    うちは家事や育児参加したつもりでいます。←それがまた厄介な点、、、

• 8月17日