※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
ココロ・悩み

親からの精神的・経済的な支援が不十分で、過去の辛い経験が今も影響。夫の病気や子供の発達障害で不安が募りつつも、家族との時間を大切に。幸せを手に入れるのは難しいけど、明るい面もある。

いつも人生うまくいかなくて、疲れました。
少し吐き出させて下さい。

私は毒親育ちです。
親は金銭面で計画性がなく、子供・親戚中に借金。
私は債務整理するまで追い込まれました。
借りる時は悲劇のヒロイン、返す時はあんた達を育てる為に金がなくなったと文句。
私が債務整理した時は「○○(私)本人の借金だ、私達は関係ない」と親戚に話し、悔しい思いをしました。
借金に疲れたと言いながら大きいマイホーム・車・毎晩晩酌、つまみは刺身。
明らかに私より良い暮らしをしてます。
まわりが助けてくれてる事に感謝がなく、
借金に苦しんでる自分達が1番頑張ってると勘違いしてます。
見栄っ張りで、人をバカにし、信用がない人達です。

思えば子供の頃から私の事はあまりかわいくなかったんだと思います。
私はこんなに毛深い女の人、世の中に私だけなんじゃないかなと言うくらい毛深いです。でも処理は絶対にダメだと、意味不明ですが親からするとタトゥーを入れるような感覚だったみたいで。
転勤族だったので転校する度に驚かれ、バカにされ。
そういう気持ちに全く寄り添ってくれず、毛深い事を1番バカにしてたのも親です。
今だにネタにしてきます。
大人になってからも処理が追いつかず上司にみんなの前でからかわれ、すごく傷つきました。

長女の姉と、待望だった長男は大学・専門学校卒業・車の免許取得・習い事・携帯代・多数のおもちゃを与えられてました。

私は1年だけの専門学校に行かせてもらいましたが、学費を途中から払ってもらえず卒業できず。
高校もお金を支払ってもらえてないと卒業間近に校長室に呼び出し。
免許も大人になって自分のお金で取り、学生の頃から1度も携帯代も払ってもらえず、
習い事や塾も1度も経験ありません。他の兄弟は有り。
おもちゃも欲しいもの買ってもらえた記憶がなく、
毎週末におもちゃを買ってもらえる弟が本当に羨ましかった。

お箸・ペンの持ち方も教えてもらった事がなく、今だに上手く使えません。
髪を毎日洗う、夜も歯磨きする等、基本的な生活の指導も全くなかった。(そもそも親が不潔)
友人の結婚式で、花嫁の友人が親へのスピーチで
恥ずかしい思いをしない為にお箸や魚の食べ方等、厳しくしつけてくれて感謝してるて言ってたのがなんとなく衝撃でした。うちの親、多分そんな事考えてなかったと思います。
親のせいにせず、大人になって改善すればいいと思われるかもしれませんが、それなりに苦労しました。
ちゃんと生活力をしつけてくれる親を持つ人が羨ましくて。

また子供にあわせた生活ができない人達なので
夕飯21時頃、寝るのは0時。23時くらいからレンタルビデオ屋とかに連れて行くような人達。
友達の家が夕飯19時、寝るの21時とか言ってるのウソみたいに思ってました。
母は専業主婦や時々パートくらいだったので特別忙しいわけじゃなく。夕方寝てましたし。
私は毎日寝不足で寝る時間が遅いと先生にしょっちゅう怒られてました。
朝ご飯やお弁当はある方が珍しい。お昼ご飯代は300円しかくれないのでまともな物が食べられない。
作ろうにも冷蔵庫に何も入ってない、使うと父のお弁当が作れなくなったと怒られる。
家事の手伝いは私だけ毎日。
部活の試合は1度も応援にきてもらえた事がない。
最後の試合の時、最後だから見に来てと言ったら
鼻で笑われました。部活での必要な経費もずっと文句言われ続けました。
弟と姉の試合はほぼ毎回見に行ってました。
高校受験で滑り止めで受けた私立に仮の入学金を入金してくれず、安心の為にと先生達も何度か説得してくれましたが、お金がないと先生に思われた、恥さらしと言われすごく怒られました。入金してくれず、公立受験のプレッシャーも凄くて。
結婚式はもちろん親の援助なくあげましたが、親からのお祝いはびっくりするくらい少なくて、しかし弟の結婚式はまとまった金額をあげてて。
旦那に申し訳なかったです、くれるだけいいよと言ってくれましたが。
里帰りもしませんでした、姉が里帰り出産した時、お手伝いさんのようにこき使われお金も催促されて大変そうだったので。

兄弟それぞれ親には迷惑かけられてますが、
中でも私は特にで、そして1番かわいくなかったんだと思います。母に、次女はかわいがられないんだよ、私もそうだった。と言われた事があります。
長々と書いてしまいましたが
こーゆうのって大人になっても残りますよね、心が満たされないというか。なんで私ばっかりって。

大人になった今は適度な距離感でいます。
結婚し2人の子供に恵まれ、やっと自分の家庭が持てた、本当の家族みたいなのがやっと作れる気がして。

そんな中、夫が心臓病になって、これからたくさんの手術がはじまります。
金銭面でも心配です。
かわいい長女も明らかな発達の遅れがあり、不安が日々強くなっています。
今、きついのは夫と娘だと思います。
もっと大変な人や見えないだけで苦労してる人がたくさんいるのも理解してます。
私が頑張って支えていかなくちゃと、頭では分かってるんですが。

まわりのそれなりに順調に成長していくお子さんを目にしたり、
マイホームを建てて普通に幸せそうな友人家族を見ると、
こんな事考えたくないけど
私はずっとそーゆう幸せや安心を手に入れる事ができないのかと。
昔から「普通」がほんとに羨ましいのです。
普通が1番難しいのも分かるんですが。
努力しても頑張っても、そーゆうのでは手の届かない感じがあるとゆーか。

小さな頃からずっと寂しくて、不安で。
今もそーゆうのがぐるぐる頭を回り、
きついです、私の人生って…とか考えてしまう。
夫には比較的なんでも話しますが、今は夫もきついので言えなくて。
でもがんばらなくちゃ、今日も家族で過ごせて、それだけでも幸せだし、
娘達を幸せにしたいし、親のようにはなりたくない。
コロナで会えないけど、地元に帰ればおばーちゃんになってもきっと友達って思える友人達もいるし。
イヤな事ばかりじゃないよねって思えたりもします。

ただ今日は吐き出したい気分でした。

コメント

まあ

拝読しました。
どんなに辛い幼少期だったのかと胸が痛くなりました。兄弟格差もそこまで大きいとは。。よくご自身の力で耐え抜いて、生きてこられましたね。私だったら、絶対に性格がひん曲がってどうしようもない人間になってしまいそうですが、ユユさんは文章を読む限り、自分の出来ることを精一杯やってらっしゃって、涙が出てきます。本当に頑張っておられますね。
ここまで兄弟格差があることも虐待にならないのでしょうか。モヤモヤします。。人間ですから、親にも性格が合う合わないはあると思います。それを差し引いても、酷い仕打ちです。ユユさんの人生をなんだと思ってるんでしょうか。腹が立ちます。

旦那様と長女さんも、大変な状況なのですね。病気に発達の遅れに、不安ですよね。金銭面にしても、将来のことについても、どうなってしまうのかと気持ちが落ち着かないですよね。

最後の一文を読んで、やっぱりユユさんはすごく頑張り屋さんなんだと思いました。
わたしにも、ただ吐き出したい気持ちの時があります。なんでコメントするのが正解かわからないけれど、ユユさんを支えたいと思いました。そしてそれは、周りもそう思ってくれてる人が多い気がします。
ご友人や、役所やサービスを存分に頼って、なんとか繋いでいってほしいと思いました。

普段コメントなんて全然しないので、的を得ないことを言っているかと思いますが、とにかくユユさんを応援したくなりました。

• ユユ

ユユ

読んで頂いてありがとうございます。
    兄弟格差って、親が心に思う事はあっても
    子供に感じさせるのは本当にダメですよね…
    おっしゃる通り、私も虐待だったなと思います。
    しつけという名の暴力もあったので、なおそう思います。
    大人になってから、毒親・兄弟格差などの言葉を知り、
    自分の環境にあてはまる事に気付きました。
    1度、親に今までのこの理不尽な扱いが嫌だったと話した事がありますが、大袈裟だとバカにされました。
    それからは必要最低限な関わりしか基本もっていません。
    距離ができて少し楽になっていたのですが、
    最近は疲れていてか、自分の今まで・現在の状況に深いため息が出続けていました。
    ですがまあさんが応援したいとコメント下さって、心が温かくなりました。
    役所などを頼りながら、ひとつずつ落ち着いていけたらいいなと思います(^^)
    ココに吐き出させてもらって良かったです。
    ありがとうございます、本当に。(^^)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰 

「これからの人生が、これまでの人生を」決めるのです。過去が未来を決めるのではありません。未来が過去を意味づけるのです。これまで「なにがあったか」ではなく、これから「どう生きるか」によって、あなたの過去に意味が生まれるのです。

私の大好きな言葉の一つです。
私は両親に育児放棄され祖母に育てられたので「普通」が羨ましい気持ち、とても良く分かります。吐き出したい時もありますよね。

• ユユ

ユユ

ありがたいお言葉ありがとうございます。
    私も、あんな人達のせいで自分の今までが黒くモヤがかかり続ける事がイヤで、振り切っていきたいと思ってました。
    なので、お言葉が身に染みます。
    そしてやはり大変なのは自分だけじゃないなって気付かされました。
    今はひとつずつ前向きに向き合っていこうと思います。
    ありがとうございます(^^)
    もうすぐご出産なんですね、お体お大事にされて下さい^_^

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

不遇な環境ですね、、