※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に言われたひどい言葉を許せない人っていますか?( ; ; )私の夫は割…

夫に言われたひどい言葉
を許せない人っていますか?( ; ; )

私の夫は割とひどいことを普段からずけずけ言う人です。
私が育児も家事も精一杯なのに
あれができてないこれができてないと言われ
私もストレスで態度に出てしまい
雰囲気がよくなかった時期がありました。

その時に大きな喧嘩になったのですが
精一杯やから育児か家事
手伝って、お互い協力しあお
って言ったら
苦労したらいい
大変な思いしたら
って言われました

私はどんなに嫌いでも人に対して
そんな考えが思い浮かばないので
言われたときは止まりました。
嫌いでもその人はその人
合わないなとは思いますが
他人の不幸を願ったことがありません

憎み合ってはいたかもしれませんが
私の不幸を向こうは願ってました

その後ほんとに余裕がないこと
大変で毎日つらいこと
を話し
できてないことを指摘することは
気付いたらその人がする
ということで落ち着きました

それ以降彼は指摘しなくなり
家事育児に積極的になり
家族の雰囲気もよくなりました

ですが喧嘩した際に言われた言葉が信じられなくて
彼はスキンシップを図ろうといろいろお尻タッチとかしてきますが
受け入れられません
ほんとに拒否、またはスルーしてしまいます。

私は今まで家族とも友達とも平々凡々平和に生きてきました
大喧嘩することもなく平和に暮らしてきました

彼は生きてきた環境が違いすぎます
向こうの家族はみんな、喧嘩ぱやく俺が俺がの人
離れて暮らしているのに
誰と誰が喧嘩してる、もめてるらしい
と未だに家族喧嘩の話を聞きます

結婚する前にお互いに環境の違いに気づけば良かったのですが
そこまでわかりませんでした。

長くなりましたすいません。
私は彼の言葉を許すべきでしょうか?

彼がどんだけ努力しても優しくしてくれても
最終的に思い出すのは
苦労したらいい
です。

コメント

ハチ子

男性は結果が全てなので過程を評価してくれる方は少ないと思います。
話し合いが出来て出来てないことを指摘しなくなったなら関係は良くなったしお互い成長出来ていると思います☺️
喧嘩中はお互いにお互いが嫌な言葉言ってしまうと思います。言われたら嫌なこともお互い知っておけば解決すると思いますよ。他人同士で家族になっていくには話し合いをして理解し合っていくしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お互いに理解し合っていくしかないですよね😭❤️
    成長できてると言ってもらえて少し前向きになりました😢💕ありがもうございます❗️

• 8月10日
はなびだま

許すにはまず、今もしこりに残ってることを相手に言う必要があります。
許せなかったなと思うことは今だに根に持っていることを伝えると自分の中でやっと許す気になれます。私の場合ですが、、、。
拒否や無視をしてても結局のところ蟠りは消えないので、自分が楽になるために相手に伝えるのはいいと思いますよ。何度も何度も蒸し返すのはよくないし、ヒステリーは関係がこんがらがるだけなので、冷静に話せそうなときに限りますが。
あと、何十年も一緒に生きていく伴侶なので、ずっと蟠りがあると辛いと思いますから自分のために話し合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香辛料様はすごく大人ですね😭❤️私はすっごく子供です💦
    香辛料様なら私の今の気持ちどのようにして相手に伝えますか⁉️😢💕

• 8月10日
  • はなびだま

はなびだま

自分だったら内容は自分で事前に考えておいて、午前中かどちらかが車運転してるときに言ってましたね(笑)
    真剣に話し合いたいのとは違い自分の不満を理解してほしいだけなので夜ネチネチ言うのはいやで、自分の吐き出しとして言う感じです。謝ってくれる場合もあるし、反論や弁明してくることもあるので、ただ言いたかっただけ、次からは言わないように釘をさすのにとどめて言い合いにならないようにしますね。

• 8月10日
まさみ

それは許せない言葉ですね😭😡

私はこの前旦那に、「悪阻の時に何もしてくれなかったこと、産後すぐ、貧血で辛かった時も夜中起きてミルクあげてもおむつ替えても、抱っこしてもくれなかったこと、一生忘れないから」「今後どんなに頑張って育児してくれても、優しくしてくれても、一番辛かった時に助けてくれなかったのは一生忘れないから」と言いました。笑
謝られてないので。まず『許す』もないのです😓

そして、「子供は赤ちゃんだけど、見てるから。絶対覚えてるから。誰が抱っこしてくれたか、誰が自分の不安をなくしてくれたから、頑張ってくれてる本当に優しい人を赤ちゃんはわかるからね」とも追い詰めました🤣笑

こちらが一番しんどい時に優しくできない夫なんて、なんの頼りにもなりませんよね💔
最近うちも喧嘩ばかりでギスギスしてて……あーいないほうが楽だなーと思ってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭❤️一番大変な時に助けて欲しいのに
    自分のことばっかりしてて
    ほんとにうんざりです😭
    もう嫌いを通り越して生理的に無理
    と思ったこともあります😱
    子供はよくみていますよね🤣

• 8月10日
  • まさみ

まさみ

どーしよ本当、嫌いです😔😢笑

なんで自分のこと一番なんですかね?💢2人で希望した子供を、こちらが大きな代償を払って産んでるのですが?そっちは何した?って思います😡😡😡

もう今後どーしましょうね?😰笑
    子育て終わって子供の手が離れたら嫌です。笑

• 8月10日
22歳mom

コメント失礼します。
私の旦那も同じタイプです。

そうめんの時にきゅりはこの切り方がいや。とか
「〇〇はさ、これができてないんよやぁ〜(嫌味風に)」
くびれがあったらなぁ〜とかお尻もうちょっとあげよか。
今のうちに苦労しとかなあかんで。育児ってそんなもん。と言ったり
などなど友達に愚痴るとモラハラやん!といわれました。。
家族に対してのひどいことや、人格否定?というか悪口。
私はまだ子供をお風呂に入れたり、ブチキレて実家にかえったり離婚届けを渡したりして、彼がそれでも歩みよってくる言動や行動があったので、許してます。
結婚する前はそのズケズケさもやはりどこか恋人でも他人という意識なので、素敵に思えてましたが、結婚してからは常に一緒なんで嫌になりますよね。
なんで離婚はせず、私も彼に対して嫌な気持ちにさせてるのはないとは言えないので、地獄まで付き合ってもらおうと思ってるので許しました。